2011年4月30日土曜日

今更だけど

本当に今更だけど…"レント"のDVDをお借りして、見ました。
ミュージカル"レント"のナンバーは、伴奏する機会も色々あって、どの曲も素敵で、気に入っちゃってたのだけど。見た事がなかったし、ストーリーも知らなかったの…。
プッチーニの"ラ・ボエーム"の現代版みたいな作品、とか、聞くけど…私は、オペラは疎いし…。
たまたま"ラ・ボエーム"は見た事があるのだけどね。ドイツの劇場で見たので…。ご丁寧な、ドイツ語の字幕入りで…取り残されてた私でした…。


だけど、ようやく"レント"のストーリーがわかりましたぁ!今更だけど、ね。
多分、登場人物はみんな、とっても繊細なのね…。
繊細さに欠ける私は、正直なところ、共感とかできないけど…。私とは違う繊細な人達…愛おしいです。


とにかく、やっぱり曲はどれも、好きでした!
レントの曲は『ピアノ一本では無理』って思ってる人達もいるけど…。
やっぱり私は、弾きたいよ〜!弾くよ弾くよ〜!


昨日の夕方は、お友達が我が家に遊びに来てくれました。赤ちゃんを連れて。…おっと!赤ちゃんなんて、一歳にもなるお兄ちゃんに、失礼ね。
可愛くて可愛くて…。無条件に可愛くて…。和みました。
ゴールデンウィークの初日にふさわしく、ゴールデンなひとときだったわ。

2011年4月29日金曜日

お誕生日

ゴールデンウィークですね。
皆様、どんな風にお過ごしになるのかしら?私は結構、普段通りかも。今日も今から、バレエの伴奏のお仕事に出かけます。


昨日も、バレエの伴奏のお仕事でしたが、小川亜矢子先生のお誕生日でしたぁ!
亜矢子先生…日本のバレエ界を、背負って支えてきて下さった方々の中の、お一人ですが…昨日は78歳のお誕生日。
何とまぁ、改めて、お元気でお若くて、お美しいこと…。素晴らしいですね…。
美しく…は、ともかく、私も将来、元気に78歳を迎えられたらいいかなぁ?
その為には、やっぱり1日1日が大切かしら?


ところで。身近な人が一人、宮城県の教員不足にともなって、宮城県の小学校に派遣されます。
東京の教え子ちゃん達は、先生が行っちゃうので、寂しがってるみたいだけど。
そんな子達に
『寂しいかも知れないけど、宮城県の子供達の為になったり、素晴らしいことだからね。東京の子供達は、こっちで頑張ろうね』って…言うだけしか、できないのだけど…。
宮城県の子供達の為に、東京の子供達を応援するのも、今、こちらにいて、できる事…なのかな?

2011年4月28日木曜日

お土産話

昨日は、妹が住んでるドイツに旅行に行っていた両親が、帰って来たので、お土産話を聞きながら、一緒にご飯。はい、行き付けの中華屋さんにて。

日本の放射能を憂いているヨーロッパ人…な妹は、そして妹のお友達とかも、震災後
『ドイツに、みんなで逃げて来て〜!』って、一生懸命言ってくれてたのだけど…。
無事で元気な両親に直に会ったら、ちょっとは安心してくれるかな?…って思ってたけど…そんな、簡単な事じゃないのね…。
妹や、妹のお友達、ヨーロッパの人達は、今でも気持ちは変わってなくて…。
ただ、こういう時に、すぐにヨーロッパに逃げたりしない日本人の性質とか…ちょっとずつ、わかってきた…みたいな感じみたい…。


簡単な事じゃない…って、わかったけど…。
そんな事をきっかけに
『日本人の性質って…?』って、もっと知りたいって思ってくれたりして、ヨーロッパの人達が、今までよりもっと、日本に、日本人に、関心を寄せてくれてる…それは、もしかして、素敵な事じゃな〜ぃ?
そして、私達からも、もっともっと関心を寄せたりして、色んな国の人の気持ちが近づいたりしたら、素敵ね…。

そして…。震災後とか、そういう事は抜きにして…。
良い思い出になる、素敵な旅行だったみたいで、良かったぁ…。
夏には、私も行くからね〜!

2011年4月27日水曜日

打ち合わせという名の…

昨日は、お仕事打ち合わせという名目で集まりましたが…何だか、グルメ・ミーティングだった?
写真掲載の技術がなくて、ごめんなさ〜い!
美味しいモノを、お腹いっぱい、頂きましたぁ!ご馳走様でしたぁ!
そしてドリンクは、被災地応援メニュゥで、東北のお酒がクローズアップされてました。岩手と宮城と福島のお酒が、お薦めになってたので、もちろん、頂きました。美味しかった…。
『本当に、被災地の方々の為に飲んだの?』って、ツッコマレそうだけど。それも本音だし、飲みたくて飲んだのも、本音…。
美味しく飲んで、ちょっぴりでも役に立つなら、こんなにいい事ないんじゃない?普段、ウィスキーしか飲まない人や、焼酎しか飲まない人が、無理して飲む事もないけど、日本酒が好きなら…ね。
そちらのお店のシェフは、ゴールデンウィークに、被災地にお食事作りに行くそうです!

あっ…もちろん、今後のライブ展開の為のお話も、真面目にしました。
ほとんど私は聞き役でしたけど。周りの人の意見を聞きながら、私も自分の方向が見えたりして…。ちょっぴり主張もしてみました。
マイペースで活動してゆきたい…って言う、主張です…我が儘?

2011年4月26日火曜日

ハートだらけ

昨夜は、折り紙で、狂ったように、ハート型ばっかり折り続けてしまった…。
今思うと、そんなに折るなら、鶴にすれば良かったかしら?
もちろん、折り紙が得意なわけじゃないのです。たまたま、ハート型の折り方だけ覚えたから、忘れないうちに、狂ったように…。

夢中で折っちゃったけど。そうそう!そう言えば、私にも、ささやかな夢がありました…。
もし、ピアノのお仕事がなくなったり、できなくなったりしたら、工場で働いて、毎日毎日同じ作業を続けたいの…。
ピアノなんて弾いてると、クリエイティブな人間だと、美しい勘違いをされたりしちゃうけど、私は全然違うのね。頭を使わないで、同じ事を続けられたら、幸せだなぁ…。
たまたまね、ピアノは頭を使わないで弾けるから、続けてこれたけど…。

ここ1ヶ月半、今までになく、頭を使って考えちゃったから、もしかして、限界がきちゃったのかも。
真っ白の頭で折り続けた時間が、本来の私に戻してくれた感じが…。

限界だったかも…だけど、ハートが救ってくれたから、大丈夫。
今日からまた、私なりに、頭も使いながら、暮らしてゆきましょ。
いっぱい考えたけど…私なりにしか、歩けない事もわかったので、私の精一杯で、参ります。

鶴じゃなくて、ハートで良かったかな…?

2011年4月25日月曜日

プリシラとカリメロ

今日は1日中、柄にもなく、ずっとお家にいて、楽譜書き書きなどなど、作業の日です。
出向かなきゃいけないお仕事がないからって、いつでも鎌倉に行くわけにも、参りません。
お家で作業していると、嬉しい事に、メールや電話が絶え間なく…愛されてるような気がして、幸せ心地で、書き書き作業です。

音源も届きます。
プレゼントじゃなくて、ライブの為に必要な、音源だけど…。
一曲毎に感動したり、ときめいたり、お家にいても、気持ちは忙しいです。

かなり頑張ったから、久しぶりに、プリシラと向き合う時間ができました。あっ、ボタンのアコーディオンちゃんの事よ。
あぁ…なかなか上達しないわね…。でも、可愛い可愛いプリシラ。
プリシラがなかなか上達しないからこそ、安らぎのカリメロの存在がまた、愛おしく…。あっ、鍵盤のアコーディオンちゃんの事よ。
バランス取れてます。良い感じ。
夏までに、もう少し…。

2011年4月24日日曜日

プレゼント

何人かの方々から、ご質問も頂いたので、私の今年のゴールデンウィークなどについて、ご説明させて頂きますと…。
もちろん、大型連休…とはいきませんが、そして、暦通りの、赤い日はお休み…ともいきませんが、今までに比べたら『ゴールデンウィークも毎日お仕事』という状況からは、何となく抜け出てるかも。
ライブ演奏的にはですね…個人のお宅のサロンでのライブ演奏…など、皆様にご案内できないライブなどで、私の今月末から来月頭のライブLIFEは華やいでます。
つまり、ご案内できないままですが、演奏し続けてます。


昨日も、そんな素敵なサロンで演奏する機会があり、新たな出会いもあり、良い時間でした。
そちらのお宅のお嬢さんが、洗足学園のミュージカル科の学生さんという事で
『高谷あゆみ先生とか、瀧本瞳先生に、習ってるの?』みたいなお話に…。
あゆみちゃんも瞳ちゃんも、先生なの。尊敬しちゃうな…。
『高谷先生も、瀧本先生も、大好き!』って。私まで嬉しくなっちゃった。
いつか、先生達のライブを聴く事もお薦め。大満足する事、間違いなしです。

さてさて。仲良しのお友達の話題をもう1つ。
杉田あきひろさんは、只今、宮城の被災地に歌いに行ってるハズですが…私には、そういう事ができないので…ぜひ、笑顔と元気と歌を届けて欲しいなぁ…って、心から思います。
あきひろさんったら、被災地の人達にだけでなく、出発前に、私にまでプレゼントをくれちゃった。
ライブなどとは関係のない、音源をパソコンに送ってくれましたぁ!
…もう、私のツボの曲ばっかり…。同じ年齢の私達は、同じような音楽を聴いて育った部分もあるので…まぁ、お互いに色んな音楽を聴いてきたと思うから、一部が濃く重なるって言うか…。とにかく、ツボをわかってくれていて、お部屋で一人、ハシャイでしまったわ。
…こんな風に、被災地の人達の事も、元気づけてあげてね…。

2011年4月23日土曜日

ラプンツェル

昨日は、映画"塔の上のラプンツェル"を見に行きました。
これくらい、グリム童話の原作からかけ離れてると、全くの別物として、新鮮な気持ちで見れるのね…。
《塔に閉じ込められた》《髪の長い》《お姫様》と言うキーワードから、新しく生まれた物語…って感じ?それが、ディズニーらしく魅力的に…。
泣いて笑って、ウットリしてワクワクして、ときめいてハラハラして…3Dで堪能して…ディズニーの思うツボです。
そんな感じで、私は、気に入っちゃったらしいです。


ラプンツェル…チャーミングで可愛いしね…。
とにかく、映像の色彩が美しくって、ときめきっ放しでした。

そして、悪者達の巣窟みたいな、あひるのお店に、行ってみたくなっちゃったなぁ…。ラプンツェルは、みんなと仲良しになったけど、何だか私も、みんなと気が合いそうな気がするの…。
…そんな気分になれちゃうのも、ディズニーの思うツボなのかも、ね。

2011年4月22日金曜日

小さな国

昨日、私の両親は、ドイツに住んでいる妹の所に、一週間ほどの予定で、出かけて行きました。
妹は、ヨーロッパで暮らしている多くの人達と同じように、日本の事を心配してくれちゃってる…。
ヨーロッパでの報道の様子を知ると、無理もない事だよね…って思うけど…。
無事で元気な両親と、直に会って、安心してくれたら嬉しいなぁ…って思っているところです。


さてさて。久しぶりに、読書のお話。いつでも本は読んでるのだけど。
『だれも知らない小さな国』という本を読みました。
何だか懐かしい…佐藤さとる・作、村上勉・絵…このコンビの方々の絵本は、子供の頃、よく読んでたよね…。
この度読んだ、このコロボックルの物語は、私は知らなかったけど、それでも、何とも懐かしい心地…。上手に言えないけど、久しぶりに会えて、嬉しい…そんな感じ…。
これから暫く、コロボックルと共に…という毎日になりそうです。

2011年4月21日木曜日

鎌倉

昨日は、お仕事が、夜ライブ一本だけの予定だったので、日中は何とか時間をキープして、鎌倉に行こうって決めてました。
お天気も良くて、散策日和になっちゃった。
…そうは言っても、小市民な私…。早起きして、楽譜書き作業をしてから出発しましたけど…。

そして、鎌倉。
思ってた以上に、心が満たされちゃった。
江ノ電の、のんびりした風情に、気持ちがホッコリしたり。
緑を眺めながら、鳥の声を聞きながら、りすの飛び跳ねる様子を見ながら、美味しいモノを食べて、至福の時を過ごしたり。
オルゴール堂にも行って、目にも耳にも優しいオルゴールに…改めて、色んな感動を覚えたり。
桜は終わって、紫陽花はこれからで、色んなお花のピークではないとは言っても、色んなお花達に出会って…『私って、こうしてお花を眺める事は、好きだったのね』って、今更のように気付いたり。
山に海に囲まれて、何とも言えない幸せな気持ちになって…『私は、こういう事を求めてたのかな?』って、思ってみたり。


何か、ちょっぴり忘れかけていたモノを思い出したような…。
変わらない自然の美しさ…今だからこそ、身に染みたり…。
…大切にしたいモノを、再確認できたような気持ち?
これが、リフレッシュって言うのかな?

行って良かったぁ…。

2011年4月20日水曜日

ヴァイオリン祭りでしたぁ!

昨夜は、イライザで弾きました。
松村雪子さんと、葉月よし子さんと、ヴァイオリンの福森隆さんとご一緒。
満員御礼、ありがとうございます!
久しぶりにお会いできた方々のお顔を見ていて、本当に幸せな気持ちになりました。
葉月さんともね、地震の直前に会って以来だったから…嬉しかったなぁ。
ゆっこさんとは、地震の後もお会いしてたけど、共演させて頂くのは、2ヶ月ぶりだったし…新曲も素敵。嬉しかったです。


福森さんとは、ご一緒するのは二回目でしたが、先日は、ご挨拶もそこそこに…って感じだったから、昨日はようやく、きちんとご挨拶できて、お喋りできて、一緒に飲んで食べて…。そして、じっくりと音楽を共有させて頂いて…。
インスト演奏も、皆様にも喜んで頂けて、嬉しかったです。福森さん、素敵だったぁ。
インスト演奏の時、ある方から
『こんな真剣なアニエスを初めて見た』とか言われましたけど…いつも、真剣なのでございますよ。
これからも、真剣に、元気に、心を込めて弾き続けます。

2011年4月19日火曜日

ホッコリ有意義お茶時間

昨日は、岩波輝くんと…打ち合わせ…かな?単なるお茶&お喋り?
とにかく。和やかでホッコリな時間ながら、これからの音楽の活動の、あれこれや、色んな気持ちとか話せて…幸せな時間だったなぁ。
輝くんは、色んな事ができる人だし、その上、色んな発想があって、素晴らしいの!私は、そんな色んな事ができるわけじゃないけど、音楽の上で、まだまだ色んな事がしてみたいのだわ…って、気付いたり。
色々、ワクワクだよね…。
そんな有意義な、お茶時間でしたぁ。…あっ…ビールも飲んだけど…。

さてさて。今夜はイライザで弾きます。
松村雪子さんと、葉月よし子さんとご一緒。もしかして、またヴァイオリン祭りかな?
地震の影響で、暫くお会いできなかった方々と、久しぶりにお会いできそうで…嬉しいです。

2011年4月18日月曜日

ジコマン

昨日は、ボンボンで弾きました。
杉田あきひろさんと瀧本瞳ちゃんと、一緒。ジコマンライブでした。
またまた満員御礼、ありがとうございます!

あきひろさんと瞳ちゃんのジコマンライブは、7回目という事だけど、私は前回初参加で、今回が二回目だったけど、レギュラーメンバーに食い込めるように、頑張っちゃおうかと思ってます。


2人それぞれのソロも素晴らしいけど、ハモリとトークが売りという事で、ハモリは美しく、トークは楽しく…。その何が飛び出すかわからないアドリブトークも本当に面白くて、ぜひとも毎回参加したいの〜!
ミュージカルコーナーや、アイドルコーナー。あきひろさんはシャンソンも歌い始めたからシャンソンもあって…どのコーナーも、私は大好きだから、やっぱり弾きたい弾きたい。
韓流コーナーは、私は全くの専門外なので、私が食い込む必死はないのだけど、何でもトライしたいので、はい、何でも弾きます!


あきひろさんの、訳詞・演出・構成のこだわり、瞳ちゃんの、女優っぷりや芸人っぷり。歌以外にも、いっぱいいっぱい堪能して頂けた事と思います。


今回は、会場がボンボンという事で、福浦さんと珠木さんも、歌って下さいました。
お二人の歌を、あきひろさんファン、瞳ちゃんファンの方々にも聴いて頂けた事も、嬉しかったなぁ。
こうしてまた、何か繋がったり広がったり…嬉しい…。

ジコマンライブ。私的には、とっても満足。
打ち上げまで、大いに笑って幸せな時間でした。

2011年4月17日日曜日

予想通り

昨日は、予想通り、濃い1日でしたぁ。
お昼は、水曜日に引き続き"Act for Japan"というタイトルの復興支援ライブ。HANAちゃんと、奈良坂潤紀くんと、ヴァイオリンの柴田奈穂ちゃんと一緒。
先日、言い忘れちゃったけど、チャリティーTシャツもあるのです。奈良坂くんのイラスト入りの、可愛い可愛いTシャツ。私ももちろん買っちゃった。奈良坂くんは、舞台人としての姿だけでなく、演出したり、訳詞をしたり、そしてイラスト…色んな才能があって、素晴らしいなぁ。
HANAちゃんの歌も、やっぱり素晴らしく、涙してる人達が、沢山…。
ヴァイオリンの奈穂ちゃんは、初めましてだったけど、またまた本当に素敵なアーティストに出会えて、本当に嬉しいなぁ。

余韻に浸る間もなく、銀座へ。…とは言っても、奈穂ちゃんは、夜は大阪でライブって言ってたから、私なんて、楽チン楽チン。

夜はボンボンで弾きました。
お昼も、満員のお客様の前で弾かせて頂きましたが、夜もまた、満員御礼!お昼も夜も、聴いて下さった方々もいらっしゃって…本当に、ありがとうございます!
ボンボンでは、SKDな夜。乙女春花さんと、夏稀りさちゃんと。
またまた客席も、華やかでしたぁ!歌舞伎の方をはじめ、舞台関係の方々もいらして下さってたし。
中でも、飛び入りで歌ってくれた高谷あゆみちゃん、飛び入りで弾いて下さった佐山雅弘さん、ありがとう!
佐山さんは、ソロも弾いて下さったし、珠木さんの伴奏でも、大いに聴かせて下さって、感激〜!珠木さんの、別な一面も見れて聴けて、嬉しかったぁ!
満員の時には、歌って頂けない事もある福浦さんも、リクエストがあって、歌って下さったし。本来のメンバーの那智ゆかりちゃんも、駆け付けてくれて、歌ってくれたし。

乙女さんとナツキちゃんは、久しぶりの共演だったみたいで、ずっとSKDを応援し続けていらした方々にとっては、懐かしかったり、感慨深かったでしょうね。素敵でした。


上手に言えないけど、濃い1日で、幸せで、ライブ大好きで。
勢いのまま、本日に突入。
今日も、ボンボンで弾きます。杉田あきひろさんと瀧本瞳ちゃんと、一緒。
ジコマン日和です。

2011年4月16日土曜日

爽やかです!

只今、平塚の方に来ています。
お天気が良くて、気持ちがい〜ぃ!爽やかです!

昨日は、我が家にて、明日のジコマンライブの為に、杉田あきひろさんと瀧本瞳ちゃんと、最終リハーサル。良い感じ良い感じ…。
リハーサル終了後は、私の行き付けの中華屋さんに、一緒に行きましたぁ。こうして益々、仲良し度が増してきて、明日もきっと、良い感じになりそうです!


今日は、ライブが二つ。
お昼は、この間の水曜日と同じく"Act for Japan"復興支援ライブ。HANAちゃんと、奈良坂潤紀くんと、そして本日のヴァイオリンは、初めましての柴田奈穂さん。…ワクワクしますね。
夜は、ボンボンで弾きます。SKDな夜ですけど、本日はいつもとちょっぴり違って、乙女春花さんも、久しぶりに出演して下さいます。夏稀りさちゃんも一緒。

濃い1日になりそうです。…って言うか、朝5時から濃かったのだけどね…。

2011年4月15日金曜日

新しいお仲間

4月は、出会いの季節ですね。
皆様も、新しい出会いなど、ありましたか?

昨日は私も、新しいお仲間との出会いがありました。
音楽とは関係のない場面での、こういう出会いは、これはこれでまた、私にとっては貴重です。
みんなで順番に、自己紹介から始まり…いやぁ…面白いなぁ。色んな人がいるのね〜。
この新しいお仲間の中にも、今後、濃く長くお付き合いするお友達も、できるのかも知れないし…。
ちょっぴり気を引き締めて、スタートを切りたいと、思います。…口先だけじゃなくてね…気持ちを引き締めたいって、思ってるのよ…。

そして、新しいお友達と、ご飯を食べに行ったかと言うと、そうではなく。お馴染みのお友達と一緒に。
これまた、ホッとできて、お馴染みも大切ですね。

2011年4月14日木曜日

Act for Japan

昨日も、今月の私の、ヴァイオリン祭り的なライブの一つが、ありました。


以下、上手に書けそうにもなくて、歯痒い感じもあるけれど。
〜私達に出来る事
『Act for Japan』
復興支援Live〜
というタイトルのライブでした。はい、チャリティーのライブです。
HANAちゃんと、奈良坂潤紀くんが立ち上げたプロジェクト。
賛同して下さる、た〜っくさんのお客様のお蔭もありまして、昨日のライブも素晴らしいモノになりました。
HANAちゃんのヴォーカルと、平松加奈ちゃんのヴァイオリン、奈良坂くんも、一曲歌ってくれました。
先週の土曜日も…色んな思いがあり過ぎて、綴れなかったのだけど…同じライブがありました。その時のヴァイオリンは、福森隆さん。
あと二回、ヴァイオリン奏者はチェンジしたりしつつ、このチャリティーライブがありま〜す!


…そんなこんなで、私的ヴァイオリン祭りが、華やかなだけでなく、とっても意義のある事と重なったりしています…

HANAちゃん達も、ライブの時のMCでも言ってたけど、地震や津波にも奪えなかった、歌の力、人と人を繋ぐ絆の力…しみじみ感じるライブだった気がしています。
それが、復興の原動力…そうだよね…。

HANAちゃん達だけじゃなくて、色んな人達が、色んな形で支援の為に立ち上がっていて、素晴らしいと思います。
何だか…私には、そういう事ができないのだけど…小さな事だけど、できる事をちょこちょこと…地道にずっとね…。

あぁ…やっぱり、全然、思うように書けないのね…。
いつかね。また、改めて、もっと色んな事を、ね。書きたいのだけど。

2011年4月13日水曜日

またまたご縁が

あぁ…今日も、桜が綺麗だなぁ。ポカポカだし、春ですね。私って、春も好きなのだわ…って、改めて思っちゃう。

昨夜は、ボンボンで弾きました。
荒井洸子さんとご一緒。
最初は、静かめなボンボンかと思っていたら、弾いている間に、お客様がいっぱい入ってらしたようで、気付いたら沢山のお客様!嬉しい…。ありがとうございます!
親子でいらして下さったお客様も何組か…。そういうのも、素敵ね…。
予想外のお客様も何人かいらして、ボンボンで色んなご縁が広がっている事を感じます。とっても幸せな事です。


ミュージカル好きなお客様もいらしていたので、洸子さんは、ミュージカル曲もいっぱい取り混ぜて歌って下さいましたけど、聴けば聴くほど、ジャンルって関係ないなぁ…って、思えてきちゃう。素敵なモノは素敵。


福浦さんと珠木さんも、新しい顔を見せて下さった感じで、これまたワクワクしたし、素敵だったぁ…。
…そんなところにも、ボンボンで広がってるご縁のあれこれが感じられて、嬉しくなっちゃいます。
ご縁が広がってゆく事に、ちょっぴりくらい、私もお役に立ってるかな?…と、思ってみたりもしてるので、それもやっぱり、嬉しいかも。

やっぱり…こうして今まで通り、ライブで弾く事も、大切な、私のできる事の一つだよね…。
なんて…自分で言ってみたり…。

2011年4月12日火曜日

1ヶ月経ちました

あれから1ヶ月…の、昨日もまた揺れたけど、皆様、いかがお過ごしでしたか?
またまた私は、リハーサル中でした。杉田あきひろさんと、瀧本瞳ちゃんと一緒に。
何だか、どんな時もいつも、素敵なお友達に囲まれてる…。


リハーサルも良い感じで進み。
何故だか、瞳ちゃんと語らう時間もいっぱいあって。
あきひろさんには、美味しいケーキをご馳走になり…ありがとう!ご馳走様〜。
気仙沼中学の卒業生の方のお話を聞いて、また色々思ってみたり。
週末のライブとは関係のない曲の事で、盛り上がってみたり。
帰り道には、お友達の無事を(?)確認しに行ってみたり。

色々あったぁ…。

また、私のできる事を地味に続ける毎日ですね。

今夜は、ボンボンで弾きます。荒井洸子さんとご一緒。
今夜もきっと、東北に届くような歌を、歌って下さる事と思います。

2011年4月11日月曜日

お花見とパーティー

昨日は、お花見日和でしたね。私の住んでるマンションの目の前には、大きな公園があって、桜が綺麗なの。昨日は、その公園で"ふれあい動物園"というイベントもあったので、午前中からご近所友達が集まって、可愛い動物達と触れ合ってみたり、その合間に桜を愛でたり、お喋りしたり食べたり飲んだり…。
ちょっぴりお久しぶりなお友達にも会えたりして、嬉しかったなぁ。

後ろ髪ひかれながらも、私は一足お先に失礼して、パーティーへ!
知る人ぞ知る(?)芝浦殿下邸パーティー。
芝浦殿下とは、役者や歌手や、私達ミュージシャンを応援して下さってる、みんなの大切な大好きな人。
レインボーブリッジの目の前のマンションの38階にお住まいで、そこには、広いリビング、グランドピアノ、マイク、バーカウンター…何でも揃ってて。
応援して貰っているみんなが集まって、バーテンさんまで来てくれちゃって、飲み食べお喋りで楽しく盛り上がりつつ、順番に歌って、更に盛り上がり、宴は夜中まで続くわけですね。
昨日は何人集まったかな?20人以上いたよね?30人いた?そこまではいかないかな?
いつもはピアニストは二人で、交代で弾くのだけど、昨日は、パーティー初参加のジャズピアニスト佐山雅弘さんもいらしたので、ウットリしたり盛り上がったり、いやぁ…良かったなぁ…。


いつも、東京湾花火大会の時にも集まってたのだけど…。
今年は中止なのね…ションボリ…。
でも、パーティーだけは、しましょ。音楽と友情は、花火の代わりに盛大に…ね。

殿下、ありがと。
みんな大好き!

2011年4月10日日曜日

ヨコハマ

昨日のライブ、有意義だったし、やっぱり素敵でした…。
いつか、詳しくご報告できるといいなぁ…。

終演後には、ちょいと寄り道を。
素敵なバーに連れて行って貰える事になりまして…。気に入っちゃったなぁ。お洒落で食べ物も美味しくて、お店の人達も素敵で…。
ヨコハマ、改めて好きになっちゃったわ。
ヨコハマで飲むの、好きです。…あっ、東京で飲むのも好きだけど…。


さてさて、お花見日和になりましたぁ!

2011年4月9日土曜日

ヴァイオリン祭りリベンジ編

桜が美しいです。
風が強いけど…雨も降り始めたけど…明日のお花見まで、美しいままで、いてね。

先月は、当初の予定では、ヴァイオリンの方とご一緒する機会満載の1ヶ月になるハズでした。
ご存知のように、ライブのキャンセルも多々あり、予定と違う結果になっちゃったけど…。


この間の日曜日に、吉久亜紀ちゃんとご一緒して、ヴァイオリン祭りのリベンジ編が、始まった感じです。
今日は、福森隆さんとご一緒します。漸く実現、嬉しいなぁ…。
ヴァイオリン祭りとはまた違った面でも、色んな意味で意義深いライブになりそう…。

2011年4月8日金曜日

バロック

昨夜もまた、揺れましたね…。皆様、ご無事だといいなぁ…。

そんな中で私は、地震とも音楽とも関係ないところで、失敗ばっかりしてます。あっ、お酒の席の失敗とかじゃないのよ。
いかにしたら、ちょっぴりでも失敗なくスマートに動けるかと、小さな脳ミソを一生懸命使いながらも、解決策も思い浮かばずに…音楽に逃げ込みそうになっていたところ…
音楽に逃げ込んじゃいました!

今まで私が、あんまりご縁がなかったバロックの世界。素敵ね…。
色んなジャンルが好きとか言いながら、やっぱり私だけだと、世界は限られちゃう。色んな人達とご一緒できるからこそ、音楽世界が広がって…。改めて、私って幸せ者だなぁ…って思っちゃう。

今日、関わった曲のタイトルをご紹介しますと
"全身の血管を氷のように冷たい血が流れ"
"我こそ華の密輸業者"
…何だか、妖しいような、魅惑的なような…でしょ?
バロックに夢中になってる人がいる…っていう、その事実に、私はまた、魅せられてしまうわけです。


結局…音楽に逃げ込んじゃったから…また、何かやらかしちゃうかな?

2011年4月7日木曜日

ワクッと

昨日は、音ステージQUIで弾きました。杉原あつ子さんと、和田山名緒ちゃんとご一緒。
個人的に、大好きな曲など飛び出して、ワクッとしました!
…余談ですが《ワクッと》する事を、お粗末な字で書いちゃうと《クワッと》するみたいになっちゃって、蛙みたいになっちゃうので、ご注意下さい!…って、それは私だよね〜。
昨日は、ワクッとしたのよ。
初めてのお客様にも、聴いて頂けて、感激でしたぁ!

昨日から、プライベートでも新しい事が始まり、ワクッとすると同時に、気持ちが引き締まるような、気がしています。気がしてるだけかも知れないけど。この、新しい感じ…私は気に入ってます。

最近の私の読書は、モンゴメリの"アンの娘リラ"です。
何度も何度も読んで、正直、本は型崩れしてきちゃってますけど。いつも以上に、心に染み透ってきます…。

今夜は、JAL cityホテルのラウンジで弾きます。
春っぽい歌が登場するかな?ワクッとするかな?

2011年4月6日水曜日

桜を眺めながら

桜が日に日に美しくなってきて、春を運んで来てくれてますね。
一年前の、桜の季節を思い出して、ふんわりほっこり、良い気分になりました。
今年の春だって、去年と同じではないけど、きっともっと素敵な事もありますよね…。

ところで。ほとんど毎日の、ルーティン・ワークであります、クラシック・バレエのレッスンの伴奏。
昨日は、いきなりテンションの上がる出来事が〜!
多岐川装子ちゃんが、レッスンを受けに来たのよ〜!
今までにも、色んなライブハウスで
『ダンススタジオで見かけてます』とか、初対面のハズの人から声をかけて頂いたり…。
ミュージカルの人達は、お芝居して歌って、そして踊るのだものね…。バレエ畑ではない、ミュージカル畑の人にも、何人もスタジオで会ってるけど…。
ここまで親しいお友達と、バッタリ会っちゃうのは、初めてだったから、ワクワク…。
先週は、そーちゃんと仲良しの、佐野あいちゃんも、レッスン受けに来てたのよね…。みんな、頑張ってるね〜。
あいちゃんは、回るのが得意みたいで、素敵にクルクル舞ってたわ。
そーちゃんは、何と言っても、足の甲が美しくて、ウットリ。

お話は反れますが。
先日の日曜日、岩波輝くんのファースト・ソロライブで弾かせて頂いて、スタートラインに立ったような気分になった私は
『とにかく、私のできる事を…』って、色々コツコツ地道に、頑張る気持ちになってたから…そんな矢先の、嬉しい出来事でした。


バレエの伴奏は好きだし、このお仕事で、誰かにご迷惑かけてる気もしないし、何も問題のない毎日だけど、この分野での私の伸び代は、もうないなぁ…って、感じているので
『いつかは辞めるのかなぁ?』とか、そこはかとなく考えたりする事もあったけど…。
ノビシロがなくても、私のできる事として、頑張り続けちゃお…とか、思ったりしてます。

それにしても、テンション上がったよ〜。その割には、いつもと違って、静かな、そーちゃんと私。おかしいでしょ?
皆さん、踊りに来て下さい!

さてさて。今夜は、音ステージQUIで弾きます。杉原あつ子さんと、和田山名緒ちゃんとご一緒。
春っぽい歌があるかな?私も、春っぽい曲を弾きたいなぁ。

2011年4月5日火曜日

書けない…

昨日は、杉田あきひろさんと瀧本瞳ちゃんと、今月の"ジコマン・ライブ"のリハーサルでしたぁ!


あぁ…書けない…。書き始めたら、ネタバレになってしまうよ…。
えっと…期待して頂いて、OKですよ〜!きっと、ご満足して頂けます。
このメンバーでしか、お届けできない内容っていうのが、お気に入りです。
二人の歌が素敵なのは、もちろんだけど、あきひろさんのこだわりとか、瞳ちゃんの女優っぷりとか…。色々、見所があります。
…あぁ、これ以上は、書けないなぁ…。
では、当日にご期待下さいませ〜。

2011年4月4日月曜日

ファースト

昨夜は、池ノ端QUIにて、またまた満員のお客様の前で弾きました。
岩波輝くんの、ファースト・ソロライブで、ヴァイオリンの吉久亜紀ちゃんと一緒に伴奏。
歌手活動、まだ二年生とは、とても思えない輝くんだけど、ソロライブというのも、実は昨日が初めてという事で。一生に一度しかない《第一回目》という機会に、ご一緒させて頂けて、本当に光栄でした。
沢山のお客様に聴いて頂けた事も、本当に嬉しいです。ありがとうございました!

そして、やっぱり素晴らしかったぁ。お客様も、泣いたり笑ったり、忙しかったでしょ?
何より、輝くんの歌を聴いていると、本当に温かい気持ちに包まれます。客席で聴いてる時も、一緒に演奏してる時も、ステージの全てに、温かいお人柄が滲み出ててね…。みんな、自然に笑顔になっちゃうよ。
前から、色んな方々に聴いて頂きたいシンガーでしたけど、今こそ、色んな方々に、沢山の方々に聴いて頂きたいなぁ…。

あきちゃんのヴァイオリンも、色んな方々に聴いて頂きたかったし、私にとって、またまた幸せな一日になりました。

輝くんとは、5月も6月も7月も、共演の予定があります。
輝くんにとって《今》が《時》のようですけど、私も、一緒にスタートを切ったような気持ちになってます。そんなわけで、今後の共演の機会も、楽しみに待っていて頂けたら嬉しいです。輝くんが、皆様に幸せ気分をお届けするお手伝いを、頑張りたいです。

本当にね…スタートラインに立った気分になってるので。
もちろん、輝くんとのライブだけじゃなくて、色んな人達と共演させて頂く、全てのステージを、色んな方々に聴いて頂きたいです。
音楽しかできない私ですけど、何かを共有できたら、本当に嬉しく思います。

今日は、杉田あきひろさんと瀧本瞳ちゃんと、リハーサル。
この二人の歌も、色んな方々に聴いて頂きた〜ぃ!

2011年4月3日日曜日

模様替え?

昨日は、お部屋を新年度バージョンに模様替え…の、予定だったけど、ほとんど、お片付けで終わってしまったわ…。
普段から、ぁんまり散らかさずに暮らしてるつもりだったけど
『いつか何かに使うかも』って、使わないままキープしているモノなどなど、色々あって
『被災地の非難所に送って、使ってくれる人がいたら、嬉しいなぁ…』と、思うモノも…。
きっと、模様替えより何より、そんな思いでお片付けしたお部屋が、新年度バージョンなのかも。


被災地にも何処にも送れないモノも、あります…。
恐怖の、楽譜のお片付けもしました…。音楽に関わってる人達のほとんどが、この大変な気持ちをわかってくれると思うけど…。
クラシックの楽譜、ジャズの楽譜、バレエの楽譜…などなどは、数年前に思い切って整理したし、その後も気をつけてるから大丈夫。
大変なのは、歌伴の楽譜達…。膨大な量ですね…。
今までに、沢山の方々と共演させて頂き、沢山の素敵な曲達と出会った証です。
膨大過ぎて大変ながら、嬉しくて光栄で…。ハッピィを噛みしめながら…でも、整理しましたぁ!
これが私の新年度バージョンで〜す!
新年度も、色んな人達との共演、色んな曲達との出会い一つ一つを、大切にしたいなぁ…。

さてさて。今夜は、池ノ端QUIで弾きます。
岩波輝くんの、ソロライブで、ヴァイオリンの吉久亜紀ちゃんと一緒に、伴奏します。
色んな方々に聴いて頂きたい。色んな方々と、音楽時間を共有したいです。

2011年4月2日土曜日

プリシラの続き

新しいアコーディオンの名前を、プリシラに決めたと発表して
『カリメロときたら、やっぱりプリシラだよね』という反応を色々頂き…と言っても、やっぱり同世代の人達ばっかりだけど…プリシラに決めて、良かったって思いました。
あぁ…ブログに写真を載せる方法を覚えたらね…カリメロとプリシラの画像を載せるのに。テクがなくて、ごめんなさい。
プリシラとは、ちょっぴりずつ、お近づきになっているところです。

昨日も、沢山の新一年生に会って、嬉しくなりましたぁ!
素直にシンプルに
『おめでとう!頑張って〜』っていう気持ちになるよね。
清々しい気分にさせて貰ってありがとう。


さてさて。今から、お部屋を新年度バージョンに、プチ模様替えの予定です。

2011年4月1日金曜日

プリシラ

新年度の始まりです!


昨夜も、いつもの中華屋さんに行ったら、一年間の締めの宴の人達で、賑わっていました。
中でも、新一年生達を見ていると、可愛くて愛おしくて、そして頼もしく思えちゃう。卒園式も、ままならなかったけど、こうして元気に一年生に!…嬉しくなっちゃいます。

暫く国外に出て、様子をみていたお友達も、帰ってきたりし始めました。
震災とは直接関係ない部分でも、こういう状況をきっかけに異文化の経験をしてきた人達のお話を聞いてると、全て、意味がある事のような気がしてきます。


今日も明日も、これからも、新年度の毎日、私のできる事を精一杯…って、思っているところです。


先日生まれた目標に、ちょっぴり近づいた気がした私は、昨日、購入したばかりの新しいアコーディオンを、ケースから出してみました。(我慢して、まだ開けてなかったのよ!)
名前はね、プリシラにします。妹が考えてくれたの。(考えたって程でもないかな?)妹達LOVEな私としては、妹の意見を尊重です。
…とは言っても、下の妹はカリメロもプリシラも知らないのよね…。…って、皆様は、ご存知なのかしら?幼い頃、テレビで放映されてたの。カリメロは黒いヒヨコ。最初のアコーディオンは、色がカリメロなので、カリメロと名付けました。新しいアコーディオンは…黄色くないけど、プリシラです。
まだ、プリシラとは初めましてのご挨拶を交わしたくらいで、まだよく弾けません。カリメロも愛おしいので、弾き続けます。

と、いうわけで。
新年度も、仲良くして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。