2012年3月31日土曜日

ENJOY MUSIC

3/31(土)は、ピュア・クレール・ムジークという、鈴木喬子さんのお教室の、発表会…その名も《ENJOY MUSIC》で、弾きました。
劇団四季で、当時は鈴木京子さんというお名前で、クリスティーヌやエビータなど、ヒロインを演じてらした喬子さんが、退団してから指導者として活動を始められて…記念すべき10回目の発表会!おめでとうございます!
喬子さんのような、素敵な女優さんを目指して、お勉強中の生徒さんの、発表会です。
お勉強中の方々については、あんまり普段は、こちらで綴らない私なのですけど(いつか、プロとしてご一緒した時のお楽しみに、とっておきたいから)この発表会では、いっぱい感動を頂いちゃったので、何となく一言くらい、綴っておきたくなっちゃいました。
素敵な発表会だったなぁ…。
生徒さんが皆さん、ピュアで素直で可愛くて…。
スタッフの方々も、優しくて温かくて…。
喬子さんのお人柄ゆえ…ですよね。
10回目を記念して、皆さんそれぞれ、一言ずつコメントを話してから歌っていましたけど…コメントを聞きながら、楽しくなったりウルウルしちゃったり…。
今回も呼んで頂けて、本当に光栄で嬉しかったです。
ゲストの、安福毅くん、坂口祐未衣ちゃんとも、ご一緒できて楽しかったし…ね。
喬子さんみたいな人には、なれないけど、ちょっぴりくらいは、感化を受けたいなぁ…とか、思っちゃう。
…余談ですけど。
《オペラ座の怪人》の続編のミュージカル《ラブ・ネバー・ダイズ》のDVDを、最近見ましたけれど…音楽も素敵だし、装置とかも美し過ぎて、あの世界観とか気に入っちゃったけど…クリスティーヌに、私自身は共感できない…っていうところが、ちょっぴり残念だったのですけど…。
でもね、かつてクリスティーヌを演じてた喬子さんのことが、私は大好きなので、クリスティーヌのことまで好きになれそうな気がしてきましたぁ!
…実はね、他にも、大好きなクリスティーヌがいるの…。
やっぱり《好き》って、いっぱいある方がいいよね…。
お話は、飛んじゃいましたけど。
ありがとうございました!
おめでとうございました!

ジャンルの垣根?

30(金)も、ボンボンで弾きました。
北山みつきちゃんと一緒。
みつきちゃんとは、久しぶりだったので、ワクワクと楽しみにしていましたぁ!

みつきちゃんは、ジャンルを問わず何でも歌う歌手ですけど、一応《シャンソンバー・ボンボン》のイベント枠ではなかったので、正規のシャンソンの日(正規って何?…って感じだけど)ということで、福浦さんと珠木さんも、イベントの日より沢山歌って下さって…イベント担当的な私としとは、これまた嬉しかったです。

だけど…みつきちゃん…正規のシャンソン枠でいいのかしら?
もちろん、シャンソンも歌ってくれて、とっても素敵で…。
でもね、最初は小出しにしていた演歌を、段々と前面に出して歌ってくれて…水を得た魚…?さすがでしたぁ!
良い音楽に、ジャンルなんて関係ない…って、常日頃思ってる私だけど、演歌については、好きなのか好きじゃないのか、わからないって言うか、勉強不足であんまり知らないから…。
ただ、私の身体の中に演歌魂はないなぁ…とか思いながら、みつきちゃんの演歌の伴奏は、楽しかったなぁ。
もちろん、演歌以外、シャンソン以外の曲も、楽しかったぁ。
やっぱり、ジャンルの垣根は要らないよね。

2012年3月30日金曜日

シンプルに…

29(木)は、ボンボンで弾きました。
滝口律子ちゃんと一緒。
アコーディオンの、えびさわなおきくんも演奏に参加してくれて、お仲間の歌も色々あったりして、沢山のお客様と一緒に、楽しく盛り上がりました!
そう、楽しそう過ぎるお客様方もいらしたようで…嬉しい限りです〜!
りっちゃんの歌はね…《直球勝負》って言ってる人もいるような、シンプルでノーブルで、真っすぐな魅力で溢れてるの。
普段私は、知らない曲に出会えることが嬉しかったり、ちょっぴり毒のあるような音楽にも惹かれたり、訳した人のカラーの出る歌詞に酔いしれたり、新しいアレンジにワクワクしたり…そんな傾向が、強いかも知れないけど。
みんなが知ってる、私も知ってる曲を、真っすぐにシンプルに、毒もなくピュアに歌ってくれる、りっちゃんには、これまた、心を揺さ振られるの。素敵だなぁ…。
りっちゃんの歌唱力があるからこそなのだけど、それだけじゃなくて、りっちゃんの性格が、真っすぐでピュアだからなのよね…。

シンプルに…って、私にとっては、正直、怖いことです。
飾りたてる方が楽チンだったりするし、アレンジを施すことは、単純に楽しいし…。
そんな、私にはできないことを、素敵にこなしてしまう、りっちゃんの魅力を、改めてしみじみ感じました。
真似できないわ…。
近いうちに、また、りっちゃんの歌を聴けそうだし。
5月も6月も、ご一緒する機会があるし。
楽しみだなぁ。

2012年3月29日木曜日

ミーティング?

とある企画ライブの、ミーティングがありました。
ミーティングという名目の、楽しい飲み会?
いえいえ、楽しく盛り上がりながらも、真面目に話し合いましたよ〜。
絶対、楽しいライブになるハズで…軌道に乗って、定番化してゆく日が、今から楽しみ〜!
詳細は、もうしばらく、お待ち下さいね。
ワクワク…。

2012年3月28日水曜日

乙女な春

お誕生日でも、何かを卒業するわけでも、何でもないのに、プレゼントなど頂いてしまいました…。
アクセサリーですけれど。これが、とっても可愛くて、気に入っちゃってね…
『こんなアクセサリーの似合う乙女になりたいなぁ…』と、心から思っちゃいました。
あっ、乙女というのは、巡りくるお誕生日の回数とは、関係ないのです。

まずは、飲み方から、乙女を目指したいなぁ…と、昨日は早速、左手でグラスを持ちました。
…人生の途中から乙女になったお友達が
『左手は不器用だから、自然と、ガサツにならないで動けるのよ』とか、教えてくれたし、左手だとガブガブ飲まないような気がしたので。
この習慣を続けたいなぁ…。

お洋服も、本当は春らしいワンピースな気分ですけど…こんな季節の変わり目に、何を着ていいかわからず…結局、ジーパンになっちゃったなぁ。

この春は、乙女を目指します!…予定です。

今日も、素敵な魅力的な女の子と会う予定なので(因みに、もちろん生まれた時から女の子だった子です)大いに、乙女な感化を受けたいなぁ…と。

2012年3月26日月曜日

三十五周年

25(日)は、奇聞屋で弾きました。
えびさわなおきくんの、生誕35周年ライブでしたぁ!おめでとう!

満員御礼、沢山のお客様、ありがとうございましたぁ!お蔭様で盛り上がって、とっても嬉しかったです。
奇聞屋さんは、私にとっては初めてでしたけど、前から気になってたので、それも嬉しかったぁ。
それにしても…いやぁ、楽しかったなぁ…。
聴いて頂けなかった方々…残念でしたね。レアな機会だったのに…。
なおきったら、いっぱい歌ってくれちゃいました。歌える人だったのですね…。(アコーディオンも、もちろん弾いてくれたけど、そちらについては、割愛。)
シャンソンを中心に…だけど、幅広いジャンルを歌ってくれました。
シャンソンは、なおき自身が訳詞した歌もあって…素敵だったぁ…。
『歌手だったら、こんな構成にはしないんじゃなぃ?』みたいな、テンポの速〜い曲3曲続け…とか、有り得ない感じも面白く…。
カウンターテナーな歌も、披露してくれたり…。
あとね、なおきが音楽の道を進むことになった、きっかけの一曲というのも、歌ってくれたの。人生のターニングポイントともなった、一曲とのことで…。ある意味、赤裸々…。
とにかくね、いつもユルユルな雰囲気の(私は、そのユルユルが好きだけど)なおきの
『実は熱い部分もあるよ〜』とか、みんなを色んな意味で裏切った、面白いライブだったなぁ…って。
個人的に、実はとっても刺激を受けちゃったなぁ…。
あっ、私も影響を受けて、歌うとか、そういう意味じゃないから、ご安心を!
むしろ真逆で、ピアニストとして、これから歩いてゆきたい道が、明確になっちゃった…みたいな…。
あっ、私もちょっぴり赤裸々モードなこと言ってる?
初めてお会いするお客様も、沢山でしたけど、仲間達にも会えて楽しかったし。

なおき、ありがとう。

2012年3月24日土曜日

またまたご縁

24(土)の昼下がりは、ボンボンで弾きました。
恒例になって参りました
《荒井洸子と仲間達》
洸子さんと一緒に、今月は、高田亜矢子ちゃんが、初出演してくれました。
詳しいことは省きますけど…最年少だったみたい…。
お母さんみたいな洸子さんと、可愛い娘みたいな亜矢子ちゃんと、いいコンビでしたぁ!
…一瞬、私も、洸子さんの娘になりたくなっちゃいました。
亜矢子ちゃんとは、初めましてだったのですけど、私は一方的に歌を聴いたことがあって、素敵だなぁ…って思ってたのだけど…。
亜矢子ちゃんから
『一方的に知ってるんです!ライブ聴いたことあります』って…。
ひやぁ…最近、知らないうちに、色んな方に聴いて頂いてたりすることも増えて、嬉しいやら、コッ恥ずかしいやらで、うろたえちゃいますぅ。
でも、これも嬉しいご縁。大切にしてゆきたいと思います。
そしてまた、亜矢子ちゃんのファンの方々が、初めて、洸子さんの歌、福浦さんの歌と珠木さんの歌を聴いて下さったり…。喜んで下さって、私も嬉しくなりました。
春ですね。
こんなご縁から、どんどん広がってゆきそうな予感で、ワクワクです。

2012年3月23日金曜日

ありがとうイライザ

22(木)は、イライザでの最後のライブでした。
松村雪子さんとご一緒。
記念すべきラストライブ、ゆっこさんとご一緒で良かったぁ…。
いつものように、沢山のお客様、ありがとうございましたぁ!
2年4ヶ月出演させて頂いたイライザ、沢山の方々との出会い・ご縁があって、幸せいっぱいでした。それはやっぱり、ゆっこさんのお蔭…。本当に感謝しています。ありがとうございます!

イライザは、お店そのものの解体(?つまり、もうすぐ壊しちゃうみたい…古いのかしら?)作業に入るようです。
そんなわけで、イライザとは、お別れになりますけど、有難いことに、そんなに寂しくありません。
駅の反対ッ側に、ゴッソリ移動するだけ…みたいな感じだし…。
ゆっこさんをはじめ、イライザに出演してくれていた人達とも、新しいパサージュというお店で、ご一緒できるし。きっと、お客様方も、変わらず来て下さると思っていますし…。
だから、やっぱり
『さようならイライザ』というより
『ありがとうイライザ』という気持ちです。

それに…横浜大好き、関内大好きなので、新しいお店でも、楽しく張り切っちゃおうと思います。
ありがとう!

2012年3月22日木曜日

ろっくうぇい部でした

はい、恒例の交流飲み会です。
楽しい画像を載せる技術がなくて、本当に申し訳ない感じ…。
本当に楽しい部活なのに〜。

今回も、初参加の人達もいてくれて、とってもとっても嬉しかったし、もちろん、いつものメンバーも楽しくて…。
皆さん、これからも、仲良くしてね。
お友達って…いいなぁ…。

2012年3月20日火曜日

防音室での一日

朝から、ピアノの調律をして貰って、午後からは、お友達が代わる代わる、遊びに来てくれたり、リハーサルを兼ねて歌ってくれたり…。
ま、お喋り時間も、少々の乾杯タイムもありましたけど…。
調律したてのピアノで、充実のリハーサルもできたり、大いに遊べたり、次なる企ての為にもワクワクできたり…。
って言うか、一夜明けても、ワクワクは続いてます。
お友達とピアノのお蔭で、幸せな一日でした〜。

2012年3月19日月曜日

ポコポッテイト

ジコマン・ライブでお馴染みの、杉田あきひろさんと瀧本瞳ちゃんが出演している《ポコポッテイトがやってきた!!》コンサートに、行ってきましたぁ。

歌のおにいさん、歌のおねえさんとしての、あきひろさん&瞳ちゃん。
瞳ちゃんの、おねえさん姿は、私は初体験でしたけど、新たな魅力も発見!楽しかったぁ。
最近《爽やか疑惑》(?)のある、あきひろさんの久しぶりの、おにいさん姿も、堪能しました!
お気に入りの歌も、登場〜。ラッキ〜。
お人形さん3人が登場した瞬間には、子供達の大歓声!…不覚にも、ウルッときてしまった…。
『こんなにも、心待ちにしてたのね〜』って思うと、子供達みんなが可愛くてたまらなかったです。
会場には、沢山のパパ達が来てたのも、嬉しかったなぁ。私は、ママしてるお友達はいっぱいいるけど、パパしてるお友達は、そんなに沢山はいなくてね…。
子供と一緒に楽しんでるパパ、ちょっとイタズラしちゃった子供に、ビシッと注意してるパパ…。
あきひろさんと瞳ちゃんの
『お父さんお母さんも、元気ですかぁ?』という呼び掛けに、元気に答えるパパ…。
何だか感動でした。
そして、改めて感動したのは…。裏のない、あきひろさんと瞳ちゃんの魅力です。
子供達向けに、わかりやすい言葉で伝えたりはしてるけど、言ってることとかは、いつも通りの、あきひろさんと瞳ちゃん。
嬉しかったなぁ。
予想以上に楽しんでしまった、ポコポッテイトでした。

2012年3月18日日曜日

第三土曜日

毎月、第三土曜日は、ボンボンにて《SKDな夜》で、弾かせて頂いています。
奇数月は、芹なづなさんと、偶数月は、夏稀りさちゃんと那智ゆかりちゃんとご一緒。そして、珠木美甫さんは、もちろん毎月…という形で、ファミリー的で温かいステージで、ご一緒させて頂いてきました。
今月は、芹なづなさんとご一緒〜。だけど、芹さん&珠木さんバージョンは、今月で最後。
今後、更に進化してゆく《SKDな夜》ということで、5月からは、4人揃ってのご出演となります。福浦さんは、その夜は、カウンターの中に徹する…って、おっしゃってます。
そんなこんなで、最後の、芹さん&珠木さんバージョン。いつもの、温かいお客様方…ありがとうございました!
そして《OSK組》の、園田弥生ちゃんと、水沢こよみちゃんも遊びに来てくれて、歌ってくれました。華やかにしてくれて、ありがと〜!
楽しい《OSKDな夜》でした。
進化してゆくというのは、素敵なことですよね。私も、進化に、ついてゆけるかな?
楽しく進化できたら、嬉しいなぁ。

2012年3月17日土曜日

フンパーディンク

またまた、おバカさんでした。
オペラの作曲家と、ポピュラーの方と、別人でしたね。ごめんなさい。

こんな知性のない私ですけど、どうぞどうぞこれからも、よろしくお願いします。
情けないことばっかりの私なのだけど…何だか、いっぱい、いいことがあるんだよね…。本当にラッキィです。

2012年3月16日金曜日

A列車

朝っぱらから"Take the A-train"など、ご機嫌で弾いたりしております。単純…。
お友達から借りていた"Sophisticated Ladies"というDVDを見て、スッカリ、影響されちゃってる?
デューク・エリントンの曲で構成された、'80年代にブロードウェイでヒットしたミュージカル…とのこと。ソング&ダンス的なショーみたいなミュージカルで、えっとえっと…トニー賞がどうとかこうとか、色々解説がありましたけど。字幕がなかったので、半信半疑です。…じゃなくて、詳しいことは、わかりません。
素晴らしかったぁ!
古手のジャズについては、実は詳しくもない私ですけど、シンプルにワクワク…。こういうの、大好き!
歌も踊りも素晴らし過ぎる〜!
『これぞ、エンターテイメント!』みたいに、楽しませてくれるのって、本当に大好き。
そして、後味の良いこと良いこと…。
全然、上手に説明できないなぁ。
見て頂けたら、魅力はわかって頂けるハズなので。色んな人に見て貰えたらいいなぁ…なんて。無責任ブログ…。

ヘンゼルとグレーテル

大好きな、ケストナーの"ふたりのロッテ"の物語にも登場する、オペラ"ヘンゼルとグレーテル"…実は、いつも気になりながらも、見たことがなくて…。
はい、音大生だった頃も、歌にもオペラにも興味がなかったので…勉強不足で…今に至る感じですね。

ようやく、CDをゲットしました。諸事情あって、DVDでなくCDを選んだので…若干の後悔はありますけど。
さぞかしワクワクする舞台なのね…と、私の乏しい想像力を最大限にフル回転させながら、音のみを堪能…。
音楽だけでも、ワクワクしました。やっぱり映像も見たくなるけど…。

このオペラを作曲したエンゲルベルト・フンパーディンクって"ラスト・ワルツ"などで有名な…ですよ。ポピュラーの人だと思っていたわけなのに…こんな世界も描けちゃう。素敵ですね。

ジャンルの垣根はいらないなぁ…って、改めて。

2012年3月15日木曜日

ホワイトデー

バレンタインデーに何事もなかった私は、もちろんホワイトデーにも、何事かあるわけもなく…。
でもね、お友達から良い感じのメールが届いたり。
成就への過渡期のお友達からも、届いたりしてますけど…。
人を恋する気持ちというのは、国境とか世代とか時代とかも越えて、普遍的な気持ちなのですね…。

"オペラ座の怪人"の続編と言われているミュージカル作品"Love never dies"のDVDをお借りしたので、見てみました。
作品としては、素晴らしいと思いましたけど、ロマンス的にはね…クリスティーヌの気持ちには、残念ながら共感できないなぁ…。
相も変わらず、色んな本を読んでいますが、物語の中でもまた、思わぬところにロマンスが潜んでいたりして…恋愛小説じゃないのに、ね。…ってな感じで、やっぱりロマンスは、普遍的なものらしいです。
ただね、私が最近読んだ物語では、運命のお相手が17世紀の人だったので、17世紀にお引っ越ししたりしたの…。

みんなの運命のお相手が、どうぞ21世紀の人でありますように…。

2012年3月14日水曜日

連日ボンボン

本当に連日、大好きなボンボンでお世話になっています。

13(火)も弾きました。
荒井洸子さんとご一緒。
毎月、本当に楽しみな、第二火曜日です。
洸子さんとご一緒させて頂けることも、もちろん楽しみだし…。
ボンボンの《イベント担当》色の強い私。イベントの日も刺激的で楽しくて、大好きですけど、福浦さんと珠木さんの曲数が減っちゃうことがあって、それが残念だったりするので…。
純粋シャンソンの日は、お二人にも色んな歌を歌って頂けて、私はとっても嬉しいです。
連日ボンボン、そして、連日客席も華やかでした〜!舞台の方や歌の方が、たくさん来て下さってると、それはそれはキラキラです。
洸子さんの日もまた、華やかで…演奏に参加してくれたお友達だけ、ご紹介しちゃいますと、多岐川装子ちゃんとピアニストの金益研二くんが、次のライブの打ち合わせの帰りに、立ち寄ってくれました。
そーちゃんは、飛び入り3曲も歌ってくれましたぁ!ありがとう。嬉しかったぁ。
そして、若き巨匠こと研ちゃんも、飛び入り…二曲も連弾してくれちゃったぁ。感激〜。
もしかして、私のブログ効果…?
『誰かピアニストさん、私の出演日に遊びに来て下さい。連弾しましょ』みたいなことを、一度綴らせて貰っちゃったので、それで、打ち合わせ帰りに遊びに来てくれたのかな?…と、思いきや、実は、ブログ効果ではなく、洸子さんの歌を聴いたことがなくて、聴いてみたくて来てくれたそうですけどね。
ま、理由は何でもいいの。嬉しかったから…。ありがとう!
研ちゃんのピアノ、大好きなの〜。
研ちゃんも、初めての洸子さんの歌、堪能してくれたようだったし、いつものお客様も、初めてのお客様も、またまた感動の涙…でした。

2012年3月13日火曜日

幸せでホッコリで…ファミリーみたいで…

連日、ボンボンの福浦さんと珠木さんと、お会いしています。ファミリーみたいに、良くして頂いて、とっても幸せです。

12(月)もボンボンで弾きました。
岩本やよいちゃんと一緒。岡村麻未ちゃん、緒川真生ちゃんも、歌ってくれました。
満員御礼、ありがとうございます!
とにかく、色んな方々に、やよいちゃんのステージを堪能して頂きたかったので、とってもとっても嬉しかったぁ。

やよいちゃんのお人柄が、思いッ切り感じられるMCや選曲も、楽しくてね。力強い歌を歌っても、どこかホッコリ…そんなところも、とっても魅力的なの。
笑える歌も切ない歌も、やよいちゃんならではの、世界で…。
何しろ、やよいちゃんの訳詞が、私は大好きだし。
やよいちゃんが脚本・作詞作曲を担当したという、オリジナルミュージカルからの一曲は…もう、リハーサルの時点から、涙をこらえるのが大変でした。
麻未ちゃん、真生ちゃんとのコーラスも、楽しかったよね〜。
充実していて、幸せな時間でした。
やよいちゃんの歌、やっぱり大好き…。
そして、ボンボン大好き…。

全てに感謝…な、気持ちです。

2012年3月12日月曜日

色彩と空間

先日、絵画や造形の展覧会を見に行きました。
個展じゃなくて、色んな方の作品を集めていたので、様々な作品が楽しめました。

表現って、人それぞれで、面白いですね。
同じテーマで描いても、人それぞれ選ぶ画材も違うそうですし、同じ画材を選んだとしても、手法は違ったりするとかで…とにかく、表現は人それぞれ…。
絵画や造形に限らず、音楽ももちろん、人それぞれ表現が違うし、だから面白いし…。
絵など描けない私は、何の予備知識もなく、邪心もなく見れるので、単純に楽しい時間でした。
画集など眺めてるのと違って、やっぱり足を運んでみると、別の楽しさがありますね。

2012年3月11日日曜日

ボンボンでOSK

ボンボンでは"SKDな夜"のライブが、一つの特徴ですけど、10(土)は"OSKな夜"…園田弥生ちゃんと水沢こよみちゃん、OSK出身の二人とご一緒しました。
満員御礼、ありがとうございます!

残念ながら、私は、OSKの舞台を見たことがないのですけど、二人のライブでは、コテコテのOSK風味満載のコーナーもあって、ファンの方々には、たまらないステージとなった模様です。
袴姿がまた、とっても可愛い二人でした。もちろんドレスも似合ってたし…。
和風な作品も、スパニッシュの作品も、私にとっては、知らない曲がいっぱいだったけど。
ただ、懐かしい曲を歌うというだけでなくて、二人で作り込んで、踊ったりする場面もあって…。
たッくさんのお客様と一緒に、盛り上がったライブとなりました。楽しかったぁ。
やっぱり、大勢で盛り上がれるのって、楽しいなぁ…。
作り込んでゆくことって、やっぱり意味があって…手をかけたら手をかけた分のステージが、出来上がるのね…。
綺麗って、可愛いって、ステージに立つ上では、やっぱり大きな魅力だよね…。
…エトセトラエトセトラ…色々感じたライブでした。

お祈りしています…

あれから一年経ちました…。
被災地の方々の、幸せをお祈りしています。
被災地以外の方々の幸せも、お祈りしています。

上手に言えないけど、心から思ってます…。

2012年3月10日土曜日

オリーブ

ミュージカル"オリーブ"を見に行きました。
荒井洸子さんが、オリーブ役でご出演ということで、もちろんそれが、楽しみだったし…。
田宮華苗ちゃんや、首藤萌美ちゃんも出演してるし…。
そして、何と言っても、演出は、丹宗立峰くん…妹の、高校時代のクラスメート…。15歳の頃を知っていたりすると、今のご活躍の姿が、姉のように嬉しかったりして…。
とにかく、見に行って良かったです。
身につまされることはないけれど、泣かされちゃう場面もあり…。
洸子さん…『それは、本当にセリフですか?』って伺いたくなるような…洸子さんの言葉か、オリーブの言葉か、わからなくなっちゃうことが多々あり…。しっかり、笑わせて頂きました!

再演があったら、また見たいなぁ。

2012年3月9日金曜日

これだから、やめられない〜♪

来週のボンボンでのライブの為に、岩本やよいちゃんとリハーサルしました。我が家にて。

今回もまた、やよいちゃんならではの世界が、たっぷりお楽しみ頂ける感じです。
やよいちゃん訳詞による、あんな歌やこんな歌…。せつない歌も、笑える歌も…。
あぁ、色んな方々に聴いて頂きたいなぁ…。
それからね。やよいちゃんが、キュンとなってる音楽…
『こんな世界をライブで…』という企て、もちろん喜んで、弾かせて頂いちゃいます。
そう、これまでにも、やよいちゃんからは、私が知らなかった素敵な曲達を、いっぱい教えて貰ったし、やよいちゃんのキュンとなる感覚についてゆけば、私も間違いなく、キュンとなっちゃって…。
これだからね…。伴奏稼業は、やめられないです。
単純に、歌の伴奏をすることが楽しくて、色んな方々と共演できることが幸せなのだけど。
それだけじゃなくて。
例えば、歌う人が
『こんな世界を描きたい』って、持って来てくれると、私にとって、知らなかった世界がまた広がって…それはそれはハッピィなのです。受け身のハッピィ。
『次は、誰がどんな世界を描こうと、持って来てくれるかな?』って思うと、本当に本当にワクワクして楽しくて、自分発信の活動なんて、私には、とてもじゃないけど、できないわ…。
何だかね…私のコンサートというのを、期待して下さってる方々には、申し訳ないのですけどね…。伴奏に夢中なので、これからも、きっとこのままなので…ごめんなさい。
受け身とは言え、歌う人の思いに応えようと思うと、実は、お勉強することがいっぱいあってね…。まだまだ知らないことだらけで、毎日色んなことを吸収するのが、楽しくてたまらないです。

やよいちゃんの伴奏をしながら、そんな気持ちが、更にまた深まりました。
色々言っちゃったけど。
つまりは、ぜひ聴いて頂きたいなぁ…ってことです。

2012年3月8日木曜日

男役さんと娘役さんと…

週末の、ボンボンでのライブの為に、園田弥生ちゃんと、水沢こよみちゃんと、リハーサルしました。
弥生ちゃんとも、こよみちゃんとも、ライブでご一緒してるけど、二人一緒というのは初めてなので、楽しみにしてました。

そして…予想以上に、楽しいよ〜!
歌ってくれるだけでなく、ちょっぴり踊ってくれたりもするし、何だかショーアップされてる感じ。
知らない曲オンパレードなので、ワクワク度も高くって…。
二人は、OSK出身で、弥生ちゃんは男役さん、こよみちゃんは娘役さんだったので、ハモるとこれまた…ね、ピッタリなのですよ。
もしかしたら、まだ詳しく言っちゃイケナイかも知れないから、この辺りで。
ライブ当日を、楽しみにしていて下さい。

2012年3月7日水曜日

第一水曜日

今月も、第一水曜日は、いつも通り、音ステージQUIで弾きました。
いつも通り、杉原あつ子さんと、和田山名緒ちゃんとご一緒。
でも…今日が、私にとっては、ラストステージでした。
レギュラー出演日が、一身上の都合で、身動きできなくなってしまい…3月で卒業です。

今まで、音ステージQUIで聴いて下さった方々、応援して下さった方々には、心から感謝しています。ありがとうございます。
もちろん、マスターをはじめ、お店のスタッフの方々にもお世話になりました。ありがとうございます。

そしてやっぱり、あつ子さんと、名緒ちゃん…。私は二人の歌が大好きだったので、とっても寂しいです。
でも、これでご縁が切れるわけではないと信じてるので…
『今まで、ありがとうございました』と、同時に
『これからも、よろしくお願いします』と、言いたいです。
3ステージ目は、予定外にウルウルきちゃいました…。毎月毎月、お客様方から、沢山の素敵なエッセンスを頂いてきたのだわ…って思うと…
『どうなの?私は、何かお返しできてるの?』って気分になっちゃったり…。

でもね。こちらで出会えたお客様方とも、ご縁が切れるわけではないと信じて…ゆっくりじっくり、ご恩返しをしてゆきたいと思います。
ありがとうございました!

ご報告〜

ちょっぴり遅くなっちゃってますが、近日中に、4月のライブスケジュールを、載せますね。
遅れちゃったのには、わけがあってね…ま、言い訳ですけど。
今まで、月に2回〜4回くらい出演させて頂いていた、関内のイライザというライブハウスが、4月から移転することになりまして、移転に伴って、名前も変更…。その名前が、決まるのを待ってたのでした。
遅くなっちゃって、ごめんなさい。
名前が決まったそうです。
ライブ♪パサージュ
とのことです。
関内駅から徒歩3分くらいらしいですけど、詳しい場所は、また改めて。
新しい《パサージュ》も、どうぞよろしくお願いします。
今まで、イライザでご一緒していた出演者の方々も、今後パサージュにも出演してくれると思います。
ちょっぴり、新しい企画もあるかも…。先月、企画ミーティングがありましたけど…ワクワク楽しいミーティングでした。

歌とキャラクター

春めいて気持ちの良かった6(火)は、イライザで弾きました。
沢山のお客様、ありがとうございましたぁ!
山田明美ちゃんと、野口智世ちゃんと、圓山佳菜ちゃんと一緒。
かなちゃんとは、初めてご一緒しましたけど、あけちゃんと智世ちゃんと三人で、呼吸がピッタリだし、初めてな感じがしなくて、スンナリでした。
そうそう、三人のハーモニー、綺麗でしたよ〜。
あけちゃんとは、三回目の共演となりましたが…。
大人なしっとりのナンバーが、本当に素晴らしいの。包み込んでくれる温かさもあれば、諭してくれるような説得力もあって…。
そんな、あけちゃんの歌に惚れ惚れして…ぶっちゃけ、そういうキャラクターの人だと思い込んじゃってたところがあったの…。
でも実は、もっと親しみやすくて、面白いところいっぱいで、ちょっぴり(良い意味で)抜けてるところもある人でしたぁ!
一回目の共演の時は、歌のイメージ通りの、大人しっとりの人だと思ってて。
二回目の共演の時は…『あれれ?もしかして…?』と、気付き始め。
三回目の共演で、歌のイメージとは一味違う、あけちゃんの魅力を知って、ホッとしちゃった。
フレッシュな二人は、歌のイメージ通りの、キャラクターみたいで…。
清楚でピュアな可愛らしさ、元気で明るい可愛らしさ、それぞれ歌を聴いてても、まっすぐに伝わってくるから、より一層可愛いです。
これからまた、経験や年齢を重ねて、キャラクターと違う感じの歌も、歌ってくれたりするのかな?楽しみです。

2012年3月6日火曜日

ファンタジ〜

何故だか《ファンタジ〜》な人間だと、勘違いされやすい私…。良いことなのか、良いことでないのか、よくわからないまま…。
実際は、超〜現実的なタチなのに…ね。
そんな私が、いかにもファンタジーな物語"床下の小人たち"シリーズに、こんなに夢中になってるなんて…。我ながら、意外だったのだけど。
でもね、読んでみると、確かにファンタジーなのだけど、アリエッティたち、借りぐらしの小人たちは、とっても現実的に暮らしてます。
妖精でも、魔法使いでもなくて、ただ背丈が15センチくらいというだけで、私達と似たような毎日を営んでて。だから、愛おしいし、夢中になっちゃうのね、きっと…。
もう1つ気付いたこと。アリエッティたちと仲良くなれる人間は、やっぱりどこか《ファンタジ〜》な人ってこと。
超〜現実的な私だけど、ファンタジ〜な人は、大好きです。
ブログもちょっぴり、おサボりして、アリエッティばっかり読んでたわけじゃなくて、ピアノも実は弾いてましたよ。…って言うか、ピアノばっかり弾いてました。
今日も、ファンタジ〜な人と、出会えそうな気がしています。

2012年3月3日土曜日

連弾

雛祭り前夜の、多岐川装子ちゃんのライブ、私は客席で堪能させて頂きまして、出演者というわけではなかったのに、ご丁寧に
『楽しかった!』って、メールを下さる方も、何名かいらして…。ありがとうございます。
はい、飛び入りで弾かせて頂いちゃいました。
若き巨匠、金益研二くんと、ピアノで連弾させて頂きながら、出演者三人と楽しく絡ませて頂きました。
『楽しかった!凄かった!』って言って頂けて、光栄ですけど、凄いのは三人ですからね。私は単なるお邪魔虫で、楽しんでしまって、イイトコドリってだけなのですよ〜。
本当に盛り上がって、大きな拍手をいっぱい頂きましたけど
『この曲を連弾にしたら、お客様も大喜びで盛り上がるに違いない』って、そんな選曲をした、そーちゃんが素晴らし過ぎるのですね…。
そして、もちろん、長岡聡季さんのソロも、それから、若き巨匠のリードも支えも…。
お得な私でしたけど、皆様、ありがとうございました!
ピアノは、弾いてても、聴いてても、連弾してても、楽しいなぁ。
どなたか、私が出演の時にも、ピアニストさんが遊びに来てくれたら嬉しいなぁ。
待ってま〜す!

雛祭り前夜に

アート・カフェ・フレンズに、多岐川装子ちゃんのライブを聴きに行きました。
演奏は、ピアノが金益研二くん、ヴァイオリンが長岡聡季さん。
諸事情あって、私は1セットしか聴けなかったのだけど、でも、前半だけでも素晴らしかったぁ!
まず、お客様がいっぱいで座り切れないくらいで…あの、アートカフェの素敵な空間が、演奏が始まる前から、みんなのワクワクな期待の気持ちで、いい感じに高揚していて…。
そーちゃん、大人気なんだなぁ…って、改めて。みんな、惹き付けられちゃうものね。

そーちゃんの歌、久しぶりに聴きましたけど、ぐいぐい引き込まれて、どこかに連れて行ってくれます!
そーちゃんは、ミュージカル女優さんでもありますが、歌手としては、カンツォーネが素晴らしいって、今まで思ってたけど、うわぁ…タンゴ歌っても素敵…。日本語でも原語でも、説得力がある感じ…。
演奏のお二人も、とっても素晴らしかったぁ!
長岡さんのヴァイオリンの音色…本当に素敵だったなぁ。私の大好きな音色でした。
そして、けんちゃんのピアノ。大好きです!私は[若き巨匠]と呼ばせて頂いていますが、今回もまた
『うわぁ、こう来るか〜…』って、嬉しい驚きに満ち満ちた、美しくて格好いい演奏でした。

二部、私が帰った後も、これまた盛り上がったみたいで、最後まで聴けなくて、残念だったなぁ。
また、この三人のライブを聴きたいです!

2012年3月2日金曜日

平和で幸せな暮らし

只今《床下の小人たち》のシリーズを読んでます。
ジブリ映画の《借りぐらしのアリエッティ》の原作です。
まだ、シリーズの途中なので、アリエッティが今後、どうなってゆくのか、わからないけど…。
改めて、何の危険も心配もなく、平凡に平和に暮らしてゆけることを、有難く思っちゃう。だって、アリエッティ達は(今のところ)いつも危険と背中合わせだものね…。
朝起きたら、まず顔を洗っ、カーテンを開けて空の様子を見て…から始まって、毎日の、平凡な普通の暮らしの中のこと全てが、何だか愛おしくなったりして…。
それと同時に
『今の私の暮らしの、この幸せを、誰も邪魔しないでね』などと、わがままなことも思ってみたり…。
例えば、こうして、アリエッティの物語を読む時間、とか…。
例えば、好きなお仕事だけして、暮らしてゆくこと、とか…。
そうそう。新鮮な、まさに春みたいな気持ちで迎えた3月ですけど、今月もまた、好きなお仕事ばっかりで、楽しく弾き始めています。
バレエの伴奏も、ヴァイオリンの吉久亜紀ちゃんとのお仕事も、ワクワク楽しく。
毎月のJAL cityホテルでの、石井慶子さんとの演奏も、幸せな時間で…。先月たまたま、客席で慶子さんの歌を堪能できる機会がありまして、改めて魅力を感じていたので、毎月のことながら、今月はまた新鮮な気持ちで、共演させて頂けて、ハッピィでした。
こんな3月のスタートでしたけど、今後も、好きなことばっかりして、ピアノを弾き続けたいなぁ。
読書の時間も、確保しつつ、ね。