2015年3月29日日曜日

春にピッタリの…

春ですね。我が家のリビングの窓から、外を見ると、ピンク色です!
我が家の目の前は、広場公園なのですけど、ブルーシートを敷いて、お花見してる人達がいっぱいいます。
いいですね〜。のどかだなぁ。



さてさて、そんな、爽やかな季節にピッタリなライブで、心地よくなったりしています。
28(土)は、蛙たちで弾きました。
宮原健一郎くん(別名アランくん)と、五十嵐志保美ちゃん(別名ココちゃん)の、コアラというユニットの"GINZA de MUSICAL"というライブ。
満員御礼、ありがとうございましたぁ!!


楽しかったぁ。
二人とも、声も素敵だし、芝居っけもあるし、トークも楽しいし、ソロの歌も素敵で、デュエットのハーモニーも素敵。
そして何より、気持ちがまっすぐな感じで、本当に可愛いのです!!
ゲスト出演の、ピエールさん、セシルちゃんも素敵で、蛙たちでのライブならではの魅力が、溢れてる気がしました。
スタッフさん達も気持ちよく…あぁ、またすぐに会いたくなっちゃう。


今回のライブ、本当に楽しかったけど、楽しいだけじゃなくて、コアラの二人のまっすぐさに、心うたれて、予想以上に感動しっ放しでした。
また、夏にも、コアラの二人と共演します。
楽しみだなぁ。



そんなわけで、春ですもの。
春にふさわしく…私もちょっぴり、心がけてることがあったりして…ドキドキワクワク、ウキウキルンルンです。

2015年3月26日木曜日

管楽器まつり♪

25(水)は、そるとぴーなつというジャズバーに、かつての師匠、宮地スグルさんの出演しているライブを、聴きに行きました。
宮地さんは、テナーサックス奏者なのですけど、私は、ジャズのアンサンブルや理論や作曲を、教えて頂いたのでした。
10年以上、ご無沙汰しちゃっていたのですが、ひょんなきっかけから、聴きたくて仕方なくなって。

この日の出演は、宮地さんの他、ギターの天野丘さん、ベースの谷源昌さん、ドラムの藤井学さん。
谷さんの演奏は、割と最近聴いたけれど、天野さんの演奏も、藤井さんの演奏も、本当に久しぶりで、ドキドキしちゃう。

もちろん、宮地さんの演奏を聴くのも久しぶり。エレクトリックな演奏だったのだけど、
「あら!こんな一面も!」って思うところもあれば
「うわぁ、やっぱり宮地さんだぁ!!」って思うところもあって、面白くって、ワクワクしちゃった。
まだ、聴き足りないなぁ。
また、近いうちに行けたら、いいなぁ。



ま、そんなわけで、師匠からは、楽器の奏法を習ったわけではないので、もちろん私は、テナーサックスなど、吹けないわけですが…。
春の訪れに伴って"管楽器まつり"みたいになっちゃってます。…我が家の練習室では、トロンボーン、クラリネット、アルトサックス…色んな音色が奏でられております。
楽し〜ぃ♪

2015年3月25日水曜日

相変わらず?

24(火)は、ふくろうの歌で弾きました。
松村雪子さんとご一緒。
山口恵利佳ちゃんと、森田香子ちゃんも、一緒でした。
いつもながら、沢山のお客様方、ありがとうございましたぁ!!
ゆっこさんも、いつも以上にパワフルな感じで、私も恥ずかしいくらい、ハッスルしちゃいました。(この言葉、死語ですか?)
エリカも、もりきょんも、大好き。
この二人の組み合わせとは、初めてだったので、それも楽しかったなぁ。
もりきょんとは、来月も一緒。楽しみです!!



25(水)は、えとわ〜るで弾きました。
小山けいとちゃん、那智ゆかりちゃん、青木美結ちゃんと一緒。
またまたファミリー的な感じで、和やかで楽しいステージ。私は大好きです。
和やか?間違えてる?
時に、攻撃的?何でもあり、過ぎる?
色んなことがあるステージですけど、お客様方が一緒に楽しんで下さってるので(多分、楽しんで下さってるハズ…)嬉しい嬉しい時間です。
感謝感謝です!!



ところで。どうでもいいお話を。
近頃、ピアノを弾くのが楽しくて楽しくて、たまりません。
…なんて言うと
「いつも、そんなこと言ってるじゃん」とか、言われちゃいそうですけど。
相変わらずに見えるかも知れないけど、私的には、新しい感覚で、楽しくてたまらなくなってるのですよ〜。
毎日、弾ける環境にいられて、幸せです。
あぁ、楽しい!!

2015年3月24日火曜日

春の宴〜ゆたかなる世界

22(日)午後は、ボンボンで弾きました。
SKDの春の宴。
珠木美甫さん、芹なづなさん、夏稀りさちゃん、那智ゆかりちゃんと一緒。
春っぽい曲で、楽しく盛り上がった後、お客様もご一緒に、場所を移して宴会!
こちらももちろん、盛り上がりました。
毎月毎月、こうしてSKDの日に楽しく盛り上がれるのは、本当にお客様方のお蔭です!
温かいお客様方、ありがとうございます!!
そして、そんなお客様方に、愛されるべくして愛されてるSKDメンバー…私には、真似できないこと満載で、尊敬です。
今後とも、よろしくお願いします。



23(月)も、ボンボンで弾きました。
阿部裕さんとご一緒。
みんなに慕われてる、阿部にぃの"ゆたかなる世界"です。
タイトル通り、シャンソン〜ポップス〜ミュージカル〜オリジナルまで、詩の朗読を織り混ぜての、阿部にぃならではの、ゆたかなる世界…。
福浦さんと珠木さん、阿部にぃが、刺激し合ってるように見えて、そんなところも興味深かったです。
次回も、刺激し合って、より素敵な世界が生まれそうですね。
楽しみです!!

2015年3月21日土曜日

HITONAMI とか

またまた、ご報告が滞ってしまった気がしますね…スミマセン。
楽しいリハーサルが続いたり、客席LIFEも充実してたりしながら、楽しく弾いてる日々です。



19(木)は、THE GLEEで弾きました。
菅原さおりちゃんと、高橋桂ちゃんと一緒。
ソプラノ二人の、花見月コンサートでした。
美しい歌声は、春にピッタリだし、ピアノはとっても弾きやすくって、楽しかったです。
オペラのアリアなど、私の不慣れなことがあったり、アウェイ感もあったのですけど、そんなアウェイな空気の中での経験は、これまた実りがありますね〜。
ありがとうございましたぁ!



20(金)は、ナチュラルダンステアトルの舞台を見に行きました。
作品は、"HITONAMI〜いとなみ〜"。
またもや、すぐ引き込まれて、別世界に連れて行かれちゃいました。
川野眞子さんという、スーパーダンサーは、やっぱり、大好き過ぎます!!

会場では、懐かしい人にも偶然出会ったりして、嬉しかったなぁ…。
ご縁を感じたり、懐かしい感覚から、色んな感情が湧き出てきたり…ぐるぐるです。



他にもね、書ききれないくらい、色々面白いこともありましたよ。
春だからね。色々あります。

2015年3月18日水曜日

めちゃゴージャスなオンナたち

17(火)は、サラヴァ東京の客席へ。
"右近健一とめちゃゴージャスなオンナたち"を、聴きに、見に、行きました。
右近ちゃんを囲んで、高谷あゆみちゃん、NAOMIちゃん、福麻むつ美さん、ゲストの内田春菊さん、園山晴子さん、秋山エリサさん、ピアノの江口純子さん…本当、めちゃゴージャスでしたぁ!!

一体、どこを見たらいいんだ!?見所が、あちらにもこちらにも、そちらにも!!

もちろん、全て、天才・右近ちゃんの訳詞の歌ばかり。
名曲ばっかりの上に、素敵な訳詞、そして、このパフォーマンス…。
とっても期待して行ったけど、思っていた以上なんだもの。
お腹いっぱい、大満足です。

客席で、はしゃぎ過ぎちゃって、ごめんなさいね。
だって、私は、こういうのが見たいのですぅ。

2015年3月17日火曜日

濃厚で幸せな一日♪

16(月)は…濃厚な一日だったなぁ。
そして、幸せな一日でした。


朝から、高橋桂ちゃんと、菅原さおりちゃんと、3日後に迫ったライブの為の、リハーサル。
ライブの全体像が見えてきて、ちょっぴりホッとしました。
オペラアリアなど、私の慣れないナンバーもありますけど、二人の美しい歌声に酔いつつ、楽しく弾きたいと思います。


午後は、五十嵐志保美ちゃんと、宮原健一郎くんと、今月末のライブの為の、リハーサル。
「志保美ちゃんって、誰?宮原くんって?」って思ってる方でも、蛙たちの、ココちゃん、アランくんって言うと、おわかり頂けるかも。
ココ+アラン=コアラ、名前の通り、可愛らしい二人組。だけど、可愛いだけじゃない、二人組。
蛙たちの、スタッフ業務もこなしながら歌ってる時も素敵だけど、シンガーに徹してる時は、更に更に魅力的です!!
リハーサルなのに、ワクワクは限りなく…。
ゲスト出演の、これまた蛙たちの、ピエールさん、セシルちゃんも、リハーサルに参加してくれました。
かなり楽しいライブに、なりそうです。


そこまでだけでも、かなり濃厚でしたけど…。
夜は、蛙たちで弾きました。
阿部裕さん、歌山ゆきちゃんと一緒。
お店の、ピエールさん、ココちゃん、アランくんも、歌ってくれました。
あぁ…濃厚で幸せな時間だったぁ。
一人一人も素敵だけど、阿部にぃと、ゆきちゃんのコンビも素敵。
ゆきちゃんとアランのハーモニーも素敵。
阿部にぃの歌に、みんながバックコーラスをつけてるのも素敵。
コアラのコンビも、もちろん素敵。
一人だけでは生まれないものが、いっぱい生まれて…それが何とも…。
この日の為に、みんなで作り込んできたわけじゃないのに、一人一人がバラバラじゃなくて、みんなで作ってる感覚が、ハッピィ過ぎたり…。
阿部にぃは、やっぱり素晴らしいです。
その、みんなが尊敬してる阿部にぃから、パワーだかエネルギーだかエッセンスを貰って、みんなが更にパワーアップしてるみたいな感じも、たまらなかったなぁ。

ちょいと、興奮しすぎかな?
そして、もう一言、言っていいですか?
みんな、いい人過ぎ〜!
お客様も、ね。
あぁ、幸せです。

2015年3月14日土曜日

グッドニュースとか、嬉しい出会いとか、いい経験とか♪

12(木)は、R'sトライベッカで弾きました。
林美喜ちゃんと一緒。
今回もまた、お客様と一つになっての、楽しいステージ。
この一体感こそ、トライベッカですね…。
好きな音楽で繋がってるって、本当にウキウキします。
初めましてのお客様方も、楽しんで下さってて、最早、初めましてな感じがしなかったなぁ。
嬉しいです。

そして個人的には、みきてぃからグッドニュースを聞けたので、テンション上がりましたぁ!



13(金)は、初めてのお店、スタッカートで弾きました。
円野つくしちゃん、松田未莉亜ちゃんと一緒。
彼女達にとっては、初めてのライブということで、可愛くてフレッシュな二人の歌を、沢山のお客様方に聴いて頂けて、嬉しかったです。

そして、新しい嬉しい出会いも!!
スタッカートというお店の雰囲気が、まず、気に入っちゃったし。
お店の方も素敵で、お喋りしてても楽しいよ〜。

遊びに来てくれていた、阿川建一郎くんと、お手伝いで入ってくれていた、山下麗奈ちゃん(本当は女優さん)が、終演後にサービスで、デュエットを歌ってくれましたぁ!
ありがとう!!
楽しかったぁ。

この度も、とってもいい経験になりました。

2015年3月11日水曜日

師匠の音♪

9(月)は、R'sトライベッカで弾きました。
琴音ちゃんと一緒。
今回もまたまた、客席と一つになってのステージ。
この一体感がたまりません。
本当に、お客様のお蔭だなぁ…って、しみじみ思います!
ありがとうございます!!



10(火)は、ボンボンで弾きました。
水月舞ちゃんと一緒。
満員御礼、ありがとうございます!!…っていうか、満員過ぎて、とっても窮屈な思いをさせてしまって、申し訳なかったのですが、皆様温かくて、そんな雰囲気も楽しんで下さって、嬉しかったです。
ありがとうございます。
それも、舞ちゃんのお人柄かな?
舞ちゃん、可愛かったです〜。
お客様皆様、楽しそうに聴いて下さって、良かったなぁ。



ところで。お話、変わりますが。
近頃、ヘビーローテーションで聴いてる音楽のお話。
ひょんなきっかけから、昔の師匠の音楽を、久しぶりに聴きたくなって…。
最近のCDは持ってなくて薄情なのですけど、以前のCDを聴いてみたりしました。
うわ、やっぱり私、この方の音楽、大好きなんだぁ。
宮地スグルさんという、テナーサックス奏者に、ジャズのアンサンブルから理論などなど、色々教えて頂いたのでした。
もう10年以上、ご無沙汰しちゃってる…あぁ、会いたいなぁ。
インターネットで見てみたら…あれれ?格好良くなってるやん。(師匠も関西弁なので)
あっ、以前も格好良かったのですけど、ね。
宮地さんのCD聴いてたら、色んなことが、どうでも良くなってきた。(良い意味で…の、つもり)
良い音楽さえあれば、あとは、何でもいいよ。…みたいな。
あんなに教えて頂いたのに、ジャズピアニストになってなくて、ごめんなさい…な気持ちもあるような。
今、私が弾いてる音楽にも、ジャズで学んだことは、やっぱり生きてると思うから、感謝感謝だったり。
えっと…クラシックについても、そんなような感じですけど。
ま、言ってみれば、出会う人みんなから、色んなことを教えて貰っていて、全ての人が、私の師匠、みたいな感じですけどね。
ありゃりゃ、脱線しました。

そんなわけで、宮地さんの音楽聴きながら、色んなことを感じながら、感動しております。
近いうちに、ライブ、行けたらいいなぁ…。

2015年3月8日日曜日

シャンソンだけを…♪

7(土)は、All in Funで弾きました。
岩波輝くんの"シャンソンだけをうたう夜"でした。
満員御礼、ありがとうございましたぁ!!
アッくんの歌、パフォーマンス、アイデア、サービス精神、お人柄がステージに出てるところ…諸々、私は大好きで、少しでも多くの人達に、アッくんのワールドを知って欲しいので、沢山の方々に聴いて頂けて、本当に幸せでした。
初めて聴いてくれた人達も、感銘を受けてくれていて、嬉しかったぁ。

今回は、シャンソンのみ。
アッくんの魅力は、シャンソン以外の歌にも色々あるのだけど、シャンソンだけに絞っても、やっぱりワールドができあがる…面白かったなぁ。
アッくんの訳詞の曲も、いっぱいあったのに、MCでも言わないのだもの…謙虚と言うのか何なのか、よくわからないけど…。
そこは、強調するところじゃないのかな?

シャンソンのみのステージだったので、私のピアノソロも、シャンソンだけ。
第一部では、アッくんからのリクエストで、オーソドックスなシャンソンをメドレーで。
誰もが知ってる(と言われている)人気のあるシャンソンばかりを集めましたので、客席で一緒に口ずさんで下さってる方も、いらしたみたい…嬉しいなぁ。
でも実は、私にとっては、お仕事でシャンソンの伴奏をするようになってから、出会った曲ばかり…。
第二部では、自由に弾いていいって言ってもらったので、ポピュラーかどうかは考えず、私の好きなナンバーばかりのメドレー。
こちらは、シャンソンの伴奏をするようになる前から…って言うか、フランスにパリに憧れてるだけの少女の頃から、好きで聴いていたシャンソンばかり。偏ってるかなぁ?



とにかくとにかく、皆様のお蔭で、楽しく幸せな夜でした。ありがとうございましたぁ!!
アッくんのステージを、客席で堪能したい気持ちもありつつ、なかなか実現しない気もするので…。
また共演する際には、更に多くの人達に聴いて貰えたら、嬉しいです。

2015年3月5日木曜日

頑張ったぁ!

2(月)は、月夜の仔猫で弾きました。
江川真理子さんとご一緒。
沙姫ちゃんと、それから美雲ちゃんも一緒でしたぁ!
奇数月の第一月曜日、これから美雲ちゃんも、レギュラーメンバーになってくれるそうです。
更にゴージャスになります〜。嬉しいなぁ。
この三人と一緒で、音楽の意味でも、まだまだ私の知らない歌にも、出会わせて貰えて幸せだし…。
音楽面以外でも、真似できない個性の持ち主達…。
存分に、その世界に浸りながら、楽しんで弾き続けたいと思います。



4(水)は、ベッラ・マッティーナで弾きました。
沢田みなみちゃん、日下部美雪ちゃん、青木真由子ちゃんと一緒の、シャンソン・レビューです。
今回も、豪華です〜。
初期のシャンソンレビューのメンバー、金丸麻子ちゃんも、遊びに来てくれましたぁ!嬉しかったぁ。
諸事情あって、ベッラ・マッティーナのシャンソンレビューでは、一緒にできなくなっちゃったけど、こうして応援しに来てくれるのは、本当に嬉しいよ〜。
客席で客観的に見てくれて、回を重ねてきた良さを、感じてくれたみたいで、それも、良かったなぁ。
続けるって、大切ですよね。
あっ、私がいなかった回もあったので、心配して下さってたお客様も、いらっしゃったみたいですが…。
シャンソンレビューが、第一水曜日からズレちゃった時に、欠席しただけなので、ご心配なく♪
メンバーと一緒に、私も楽しく続けたいと思っています。
よろしくお願いします。



温かくなって、春っぽくなって、いい気分ですね。
もう1つ、私がいい気分なのは…
ジャジャーン!!
確定申告、終わりましたぁ。頑張ったぁ。
悩みなどない私ですけど、毎年、これには悩まされてます。
あと一年は、解放されます。ヒャッホ〜♪
あっ、間違いがあって、返却されなければ、ね。
(毎年、どこか間違って、返されてきちゃうのよね〜…トホホ…)

2015年3月2日月曜日

エルトン・ジョン

3月になりましたね。
とっても清々しい気持ちで、新しい月に突入です。
春も近いし、ウキウキ。



1(日)は、ボンボンで弾きました。
"Enjoy the show!
ヒットミュージカル
〜親の顔が見てみたい"
第18弾、エルトン・ジョン編でした。
田宮華苗ちゃんと、角川裕明さんと一緒。
楽しかったぁ!
二人の歌はもちろん、ステージの運び方とか、二人の持ってる空気とか、とっても大好き〜♪
訳詞とか、ブルースハープとか、トークとか…全部、素敵でした。
ほとんど何も考えずに、二人についてゆけば、ステージが成り立ったので、まるでお客さんのように、楽しんじゃったかも。
リハーサルでは、隠されていた魅力が、パ〜ッと全開になった感じでした。
お客様方も、皆さん、嬉しそうで、本当に幸せな気持ちで、弾かせて頂きました。

ほとんど頭を使ってなかったのだけど、ちょっぴりだけ考えていたことは…
「エルトン・ジョンったら〜…」みたいなことです。
エルトン・ジョン、私にとっては盲点でした。
'80年代ロックで育ったみたいな私ですけど、エルトン・ジョンの大ヒット曲って、もっと前に流行ったのかしら?…ほとんど聴いてなかったのですよ。
アルバムも、一枚しか持ってない…。
こんな風にとことん、エルトン・ジョンの曲にお付き合いしますと、色んなことが見えてきますね。
面白かったです。