2015年10月31日土曜日

音楽団♪

30(金)は、ボンボンで弾きました。
友部裕子さんとご一緒。
久しぶりにご一緒できて、本当に嬉しかったなぁ。
やっぱり、友部さんの歌、大好きなのだわ、私…。
他の方があんまり歌わないシャンソン、言ってみればマニアックなシャンソンも、刺激的だったり、私の大好きなナンバーもあったり。
それが全て、友部さんならではの世界になってて、素敵です。
イベント日じゃないから、福浦さんと珠木さんが、いっぱい歌ってくれるのも嬉しいし、珠木さんも、普段あまり歌わない歌を歌ってくれたり…。
とっても幸せなひとときでした。

イベントも大歓迎ですけど、やっぱりシャンソンも、いっぱいいっぱい弾きたいなぁ。



31(土)は、岩波輝くんとリハーサル。
あぁ、楽しいよ〜。
11月のライブは、今までとは、ちょっぴり違った感じになるかも。
色んな人に聴いて頂きたいなぁ。
いずれにしても、素敵に、岩波輝ワールドが広がりますよ〜。

アッくんとは、何となく、たまにお休みしたりしながらも、一緒に音楽を作り上げて来た感がありますけど、これからまた、色々と一緒に作り上げたりしてゆけそうで、ワクワクしています。
ちょっとした、音楽団みたいな気分です。
もしかしたら、ここが一つのスタートかも…?

とっても清々しい気持ちです♪

2015年10月29日木曜日

一人前の夢〜パッション〜楽屋

久しぶりに、こわ〜い夢を見ました。
ま、あるあるなのですけど。
急に、私が本番で全幕を弾くことになり…。
「こんなことなら、リハーサルしておけば良かったぁ!」って、焦ってるの。
何の本番だったのかな?実際には、こんなこと、有り得ないですけどね。
いつも楽しいお仕事しかしてなくて、緊張感にさいなまれるような思いはしてない私なのに、一人前に、こんな夢は見たりするのです、たまに。
こわい思いをしたのに、目覚めはスッキリ。一人前気分です。



29(木)は、ミュージカル"パッション"を見ました。
上手に言えないけど…スゴかったです!!
何と言っても、ソンドハイムの楽曲は、素晴らしくって…。
作品の中の、微妙な気持ちの揺れみたいなのが、ソンドハイムの音楽だけからでも、充分に伝わってくる…みたいな。
…ナンチャッテ。何をエラそうなことを言ってるのでしょう!?
本音ではあるのですけど、お芝居のことのわからない素人が、何を言っちゃってるのかな?…って感じですよね。
以前から、観劇の感想などを綴るにつけて、
「何だか、我ながらエラそうだなぁ」とか思ったりしてましたけど。
今回、特にそう感じたので、今後は、観劇の機会があっても、感想は心の中にしまっておこうと思いました。
最後にもう一度
「ソンドハイム、素晴らしい!!」



さてさて。「パッション」が上演されたのは、新国立劇場。
以前、私も弾いていたので、初台の駅に降り立つだけでも、懐かしい気持ちが、こみあげてきたりします。
出演しているお友達にご挨拶に、楽屋の中にも入りました。
更に、懐かしい気持ちに…。
そうそう、ここの楽屋食堂にもお世話になったし…色々と思い出が、甦ります。

2015年10月27日火曜日

レビューとか、シャンソンとか…

26(月)は、ボンボンで弾きました。
初音ひかりさんと、瀧園子ちゃんと一緒。
満員御礼、ありがとうございます〜。
二人は、さすがにレビューっ子、何をしても格好良くって…。私も、客席でウットリ見ていたい気分でした。
そして、お稽古大好きな二人は、リハーサルを重ねて、降り付けを含めたステージングや、ハーモニーや、色んなことを作り上げていて、素敵でした。
同じ曲に向き合うにしても、私とはまるで違うアプローチなので、興味深くて、またまた良い経験になりました。



27(火)は、ふくろうの歌で弾きました。
松村雪子さん、あんどうなつさん、そして初出演の、淑恵さんと、ご一緒。
いつもながら、沢山のお客様、ありがとうございます!!
淑恵さんとは初共演でしたけど、色んな方々からお話を聞いていて、ご一緒したかったので、嬉しかったぁ。
ふくろうの歌には、先月は出られなかったので、ホームに帰って来たような気分で、ワクワクしたりホッとしたり…嬉しかったです。
そして、やっぱりシャンソンも、大好きです。

2015年10月25日日曜日

From The Musical Movie Classics

23(金)は、目黒の東京倶楽部で弾きました。
西浦千穂ちゃんと、フルートの千装智子ちゃんと一緒。
"From The Musical Movie Classics"ということで、古き佳き時代のミュージカル映画で歌われたナンバーを中心に。
楽しかったぁ。
しつこいようですけど…大好きなのです。クラシカルなミュージカル映画。
ジャズのスタンダードナンバーには、出所が実は、こう言った時代のミュージカル映画だったりする曲が、多々あるのですけど、そんなことを知らずに素敵にプレイしてるジャズミュージシャンは、いっぱいいて…。
そんなわけで、古き佳き時代の作品を愛してる、千穂ちゃんと、ジャズのナンバーとして素敵にプレイしてる、ちぎらとの融合も、興味深かったし、素敵でした。

そして、普段、ジャズのスタンダードナンバーとして弾いている曲を、改めて、クラシカルなミュージカル映画のナンバーとして意識して弾いてみたりして、いつもと違う景色が見えたりして、面白い体験でした。

反省は…曲紹介なんかして、ステージ上で喋っちゃったことでしょうか?
心なしか、笑い声が聞こえてたような…。面白いことは、何一つ言ってないのですけど…ね。

2015年10月22日木曜日

レトロ大好き♪

20(火)は朝から、西浦千穂ちゃんと、フルートの千装智子ちゃんと、リハーサル。
千穂ちゃんとは、お付き合いも結構長くなるのに、きちんとライブで共演するのは、初めてかも。ワクワクだなぁ。
それに、選曲が何とも魅力的。
レトロなミュージカル映画の曲、などを中心に、です。
古のミュージカル映画、特に'40年代後半〜'50年代の作品は、私も本当に大好きで、千穂ちゃんとは趣味が合うの〜♪
影響を受けて、このところ毎日、お家では、クラシカルなミュージカル映画を流し続けてます。やっぱり大好き!!
千穂ちゃん&ちぎらのデュエットも、仲良しなだけあって、相性も良くて、聴き応えバッチリです。
乞う、ご期待。



21(水)は、R'sトライベッカで弾きました。
林美喜ちゃんと一緒。
沢山のお客様、ありがとうございました。
ハロウィン気分もあって、盛り上がりましたぁ。
先週の、ミスプリントの件の後の出番だったので、
「先週は残念ながら来れなかったのだけど、アニエス歌ったの?」とか、何名かのお客様から尋ねられたりしました。
いえいえ、ないですないです!!
それはさておき、またまたオールリクエストで、お客様と一体となってのステージ、素直に楽しかったぁ。
やっぱりお客様方と一体になるには、シンガーがいてくれないと。
ハッピィな夜でした。

2015年10月19日月曜日

ワクワクしたり〜ワクワクしたり♪

とあるオフの日、私の住んでいるマンションに、新品のグランドピアノが運び込まれている現場に、遭遇しました!!
しかも、同じフロア!!
持ち主の方には、まだお会いしてませんけど、同じマンションの、同じフロアに、ピアノを弾く方がいらっしゃる。ある意味、仲間?…この事実には、テンション上がりましたぁ!!
ワクワク…いつか、お会いできるかな?



19(月)は、蛙たちで弾きました。
歌山ゆきちゃんと、笠嶋俊秀くんと一緒。
お店の、ピエールさん、サラちゃん、ココちゃんも歌ってくれました。
あぁ、楽しかったなぁ。
お客様からのリクエストも、マニアック過ぎて、面白かったり。
ゆきちゃん&かさじのハーモニー、これが、私にとっては本当にワクワクもので…。
ソロも素敵だけど、デュエットって、独特のワクワクがありますね。
また、この二人と共演できたらいいなぁ。
やっぱりワクワク…。

2015年10月18日日曜日

親孝行気分

16(金)は、山田麻由ちゃんと村上勧次朗くんと、リハーサル。
恒例の、ミニミュージカルもあります。
かんちゃん書き下ろしの、新作です!
笑った笑った〜。本番、楽しみだなぁ。
他にも、今まで弾いたことのない、素敵な曲もいっぱいで、ワクワクです。



17(土)は、ボンボンで弾きました。
SKDな夜、珠木美甫さん、芹なづなさん、夏稀りさちゃん、那智ゆかりちゃんと一緒。
SKDな夜は、毎月のように通って下さる、レギュラーメンバーのようなお客様が多いので、何となくお席が決まってる感があったのですけど、今月は、ちょっぴり席替え?
新鮮な気分での、SKDな夜となりました。
遊びに来てくれていた、清水梨央ちゃんも、歌ってくれましたぁ!ありがとう。
梨央ちゃんとも、こうしてちょくちょく会ってるのに、きちんと共演したことがなくて…ご一緒したいなぁ。近いうちに、実現できたらいいなぁ。



実はこの日、10/17は、私事ではありますが、両親の結婚50周年の記念日、金婚式でした♪
おめでたくも、ありがたいことですね…。
これを機会に、親孝行に励みたいなぁ…と。気持ちとしては、本音です!!

2015年10月16日金曜日

ミスプリント

14(水)お昼は、来週のライブの為に、西浦千穂ちゃんと打ち合わせ。
これがまた、私の大好きな感じのラインナップで、ウキウキですぅ。
千穂ちゃんの歌に、千装智子ちゃんのフルートも加わるので、それもまた楽しみ〜。
単純な私は早速、千穂ちゃんの選曲から影響されちゃったりして…プライベートの時間が、更にハッピィになっております。


そして14(水)夕方は、笠嶋俊秀くんと、リハーサル。
この度は、今までご一緒した曲を中心に…ということで、《かさじファイル》から、楽譜をピックアップ。
かさじの歌うナンバーは、かなり、他の人とかぶらないので、かさじ専用のファイルなんてものを用意しちゃってるのですよね…マニアックファイルとも呼べるね。
初共演から4年くらい…ちょっぴり歴史を感じて、面白くなっちゃいました。



15(木)は、R'sトライベッカで弾きました。
実は、トライベッカのスケジュールにミスプリントが!
《vo.&pf.アニエス晶子》と表記されちゃってましたけど…単なるミスプリントですので、ご安心を。
歌ってません!
遊びに来てくれていた、山下麗奈ちゃんが、正規の出演者のように、いっぱい歌ってくれましたぁ!
ありがとう♪

そしてまた、応援して下さるお客様のお蔭で、私というものが成り立ってることを、しみじみ思う夜でした。

2015年10月14日水曜日

ついてゆきます!!

13(火)は、ボンボンで弾きました。
荒井洸子さんとご一緒。
沢山のお客様、ありがとうございました!

洸子さんは、只今、帝国劇場にて"ラ・マンチャの男"に出演中です。
東京で、マチネ公演のみの時には、夜のライブには、いつも通り出演なさいます。
なかなか、できないことだと思います。
脱帽です。

先月は、地方公演に行ってらしてお留守だったので、洸子さんの歌を聴きたい方々の気持ちが、更に高まっていて…リクエスト曲がまた、大曲ばかりでした。
そして、さすがの洸子さんワールドを展開して下さってて…お客様の感動が、背中にひしひしと、伝わってきました。

洸子さんについてゆきたい…って、改めて、思いました。
ついてゆきます!!


洸子さんと同じく、只今"ラ・マンチャの男"に出演中の、由井香穂里ちゃんが、遊びに来てくれていて、飛び入りで歌ってくれました。ありがとう。
初めましてでしたけど、きっといつか、ご一緒できそうな、いい予感がします。
楽しみ楽しみ…。

2015年10月12日月曜日

またまた限定、またまたサロン

11(日)は、とある個人の方のお宅のサロンでのライブに呼んで頂き、那智ゆかりちゃんと、フルートの千装智子ちゃんと一緒に、演奏して参りました。

前日の、小西のりゆきさんの後援会イベントも、とある個人の方のお宅のサロンでの、演奏だったのですよ。
そういう機会が二日も続くなんて、とっても不思議な気もしますけど。
どちらもお洒落な場所で、素晴らしい見晴らしで、豪華な気分です。

本当はね、我が家からの見晴らしも、かなり気に入ってるの。こちらは、でも…とっても庶民的な風情の、見晴らしです。

さてさて、そんなわけで、そのサロンのオーナーさんの、お仲間の方々が集まって下さいました。
下は3歳から、上は90歳越えまで。素敵なお仲間ばっかりです。
そのような限定での演奏だったので、折角の、なちちゃん&ちぎらの初共演を、色んな方に聴いて頂けなくて残念だったので…これまた何か、機会を作りたいです。
遊びに来てくれていた、清水梨央ちゃんと、中野幸代さんも、飛び入りで歌ってくれたりして、更に華やかになりましたぁ!ありがとう。



実は、ここに綴り切れない、あれやこれやが、ありました。
普段のライブでは見たことのないような、意外な、なちちゃんの姿が見られたり…。
それから、私が会いたかった人にも、会えちゃいましたぁ!
テンション上がり過ぎて、挙動不審だったかも…。
いつか、きちんとご報告できたら、嬉しいなぁ。

2015年10月11日日曜日

そして、後援会

9(金)は、ボンボンで弾きました。
さわち美欧ちゃんと、松城ゆきのちゃんと一緒。
沢山のお客様、ありがとうございましたぁ。
美しくって、おっとりした二人と一緒で、ちょっぴり清められたような気分になったりしながら、弾いちゃいました。
ボンボンでは、イベント担当ピアニストみたいな私なので、シャンソンを伴奏する機会が、比較的少ないのですけど、こんな風にシャンソンの日だと、シャンソンをお好きなお客様方にもお会いできるから、それも嬉しいです。
ゆきのちゃんとは、初共演でした。楽しみにしてたので、嬉しかったぁ。
美欧ちゃんとは、年末に、これまた楽しみな企画があります。
乞う、ご期待。



10(土)は、小西のりゆきさんの、後援会イベントで、弾きました。
楽しかったぁ。
イベントの中の、ミニライブで弾いたのですけど、ミニライブ以外にも、色々楽しいことがあったので、私はスッカリお客さんになって、エンジョイしちゃいました。
会員さんも、みんな楽しくていい方ばっかり。
これも、コニタンのお人柄でしょうね。
会長さんやスタッフさんは、大変なこともあると思いますけど、こういう催しも、いいですね。

そして…折角のコニタンとの共演でしたけど、後援会の会員の方にしか、聴いて頂けなくて、ちょっぴりもったいなかったので…。
もっと色んな方々に聴いて頂ける機会に、また共演したいなぁ…って、しみじみ思いました。

2015年10月9日金曜日

連日、観劇

8(木)は、ミュージカル《ラ・マンチャの男》を見に行きました。
9(金)は、音楽劇《Sleeping Beauties》を見に行きました。
何だか、遊んでばっかり…ですか?芸術の秋ですからね。


《ラ・マンチャ〜》は、我らが荒井洸子サマの姿を拝見するのが、私の一番の目的でしたけど…改めて、尊敬です!!
子供の頃に、セルバンテスの《ドン・キホーテ》を読んだ時には、よくわからなかったのですけど…改めて、読んでみようと思いました。

《スリーピング・ビューティーズ》は、少女漫画のようにキラッキラだったり。
ちょっとおかしくて、不思議なファンタジーみたいだったり。
ファンタジーって、キライじゃないなぁ。(つまり、好きってことだけど。)
段々引き込まれてゆく感が、快感でした。

2015年10月7日水曜日

えるぴ〜♪

6(火)は、月夜の仔猫で弾きました。
まり遥さんと、葵めぐみちゃんと一緒。
『音楽大好き少女が、そのまま大人の女性になった』みたいな、まりさんの歌に接してると、私自身も、音楽大好き少女だった頃を思い出したりして(まりさんとは、違うタイプの音楽を聴いてたけど)…原点に帰る気分になります。
めぐちゃんの歌はね、本当に私の好きな世界。
まだ私が、お仕事でシャンソンに関わる前、単純にフランスに憧れてた頃に、聴いてたシャンソンとか…。ときめきの元が、いっぱいです。

そんなこんなで、いつもながらハッピィな時間だったぁ。



そして、お客様から、LPをお借りしました。
LPですよ!!
もちろん、最先端の音楽ではないです。
ちょっぴり時代がかったロック♪
ロックで、フルートが活躍してるっていうのが、とってもとっても興味深くて。
ちょ〜ッと面白いです!!

2015年10月6日火曜日

贅沢〜♪

5(月)は、小西のりゆきさんとリハーサル。
これまた、皆様に聴いて頂けないのよね…ファンクラブの方限定のイベントらしくて。
ファンクラブの会員ではない私ですけど、れっきとしたコニタンのファンですから、私も喜んで参加させて頂いちゃいます。
それにしても…コニタンのあの曲!!本家本元ですから、リハーサルしながら、私一人で聴いていて
『何と贅沢な…』って思いました。
とか言いながら、あの曲以外のナンバーも、素晴らしいです。やっぱりファンです。



6(火)は、大好きな自由が丘でお仕事。
ピンクのピアノを弾いたりしました。
自由が丘は、秋にも似合いますね。

2015年10月3日土曜日

鼻高々〜♪

2(金)も、朝からリハーサル三昧で、一日中、お家で過ごしてたりします。

まずは、今月末のライブの為に、初音ひかりさんと、瀧園子さんとのリハーサル。
大枠が仕上がったので、これからです!!
お稽古熱心な二人なので、魅力がどんどん出てきちゃいます。
本番は、また、キラッキラでしょうね…。
楽しみ〜。


午後は、那智ゆかりちゃんと、フルートの千装智子ちゃんと、リハーサル。
非公開のライブなので、皆さんに、ご案内できなくて、残念です…。
なちちゃんと、ちぎらは、初共演となりますが、お互いに惹かれ合っていたので、引き合わせた私は、鼻高々です〜♪
楽しいだけじゃ、おさまらない気持ちに、なってきました。
非公開じゃないライブも、一緒にできたらいいなぁ…と、企画力がない私が、ぼんやり思いを巡らせております。

2015年10月1日木曜日

今月も…相変わらず

10月ですね。
芸術の秋?読書の秋?食欲の秋?
いずれにしても、普段と変わらないような気がするなぁ…。
10/1(木)も早速、またまた楽器屋さんに行っちゃった。
いつもと違うメンバーと一緒だと、また楽しみ方が違って面白〜ぃ!



9月のご報告が、まだ残ってました。
29(火)は、以前にもお邪魔した、懐かしの、のどかな街にあるレコーディングスタジオで、録音のお仕事。
やっぱり、こののどかさ、大好きです。

29(火)夜は、ボンボンで弾きました。
高塚いおりさんと一緒。
オリジナルあり、タップあり…またまた、色んな魅力を見せてくれました。(弾き語りは、今回は残念ながら、なかったけど…)
多才な、いおりちゃんですけど、バレエの伴奏の分野の、私のピアニスト友達の為にも、一役も二役も買ってくれていたみたいで…改めて、脱帽でした。
これからまた更に、新たな面を見せてくれそうで、楽しみですね。

30(水)は、さわち美欧ちゃんと、山咲カンナさんと、年末のライブの為の、リハーサルっていうか、打ち合わせ。
気が早いかしら?でも、これからちょっとずつ、仕込みたいから、今のうちから…ね。
美欧ちゃんとは、度々ご一緒してるけど、カンナさんとは初共演です。
何度も会ってるのにね…。ようやく、念願叶って、ご一緒できるので、ワクワクです。
まだ、色々ご紹介できないのですけど、楽しみにしていて下さい。