2016年6月29日水曜日

ようこそ〜♪

28(火)は、ふくろうの歌で、弾きました。
松村雪子さんとご一緒。
いつもながら、沢山のお客様、ありがとうございます!!

毎月、ゆっこさんと共演の方は、横浜を拠点で活動してる方が多かったりするのですけど。
今月は、小西のりゆきさんと、薮内彩奈ちゃんの、出演でしたぁ。
お二人は、私にとっては、お馴染みですけど、お二人にしてみたら、横浜はアウェイな感じ?
でもでも、ようこそですよ〜。

ゆっこさんのファンの方々も、コニタンと彩奈ちゃんの歌を、大喜びして下さってて、幸せなひとときでした。
初共演のコニタンと彩奈ちゃんも、初めてと思えない感じで、しっくりと馴染んでました。
遊びに来てくれていた、瀧澤行則くんも一緒に、打ち上げにも行っちゃいましたけど、楽しく盛り上がりました。



お客様皆様、大喜びだったと、お伝えしちゃいましたけど、もちろん、私自身が、大喜びだったのでした。

2016年6月28日火曜日

リハーサルday

27(月)は、リハーサルday。

まずは、翌日のライブ(って、つまり今日だけど…)のために、小西のりゆきさんが、我が家に来てくれました。
コニタンの、単なるファンみたいな私ですけど、何度かライブ共演させて頂いてるうちに、積み重なってきたモノもあるような…嬉しいです。
今日は、贅沢な時間になっちゃうなぁ。



次は、阿川建一郎くんと、滝口律子ちゃんが、三日後のライブのために、ゲストの岩本やよいちゃんと一緒に、来てくれました。
久しぶりの、やよちゃんが加わってくれて、三人のハーモニーを聴いてると、懐かしい気持ちに…。
帰るべき場所に、帰って来たような感じ。
もちろん、阿川くんと、りっちゃんのハーモニーも聴いて頂けるし、りっちゃんと、やよちゃんのハーモニーも聴いて頂けますよ。



それぞれ、皆さんに聴いて頂けるのが、楽しみです!!

2016年6月26日日曜日

銀座な一日

25(土)は、ず〜っと銀座で弾いてました。


お昼は、ボンボンで弾きました。
荒井洸子さんとご一緒。
毎月恒例の仲間達シリーズ。
今月のお仲間は、奈良坂潤紀くんでした。
奈良坂くんとは、5年くらい前は、毎月ご一緒してたのですけど、久しぶりの共演、楽しかったなぁ。
なんとなく、以前よりもっと距離感が近くなった感じで、これから共演できる機会が、ワクワク楽しみになってきましたぁ。
珠木さんがお留守で、お留守番の山田麻由ちゃんも、歌ってくれました。
そんなこともあって、ちょっぴりイレギュラーでありつつ、洸子さんは、いつもの洸子さんワールド!
そして、洸子さんと奈良坂くんの、師弟のやり取りが、面白かったのでした。



そして夜は、蛙たちで弾きました。
江川真理子さんと、貝山幸子ちゃんと、大輔くんと一緒。
お店の、サラちゃん、ルナちゃんも、歌ってくれました。
遊びに来てくれていた、田尻勝久さんも歌ってくれて、神野悠斗さんも弾き語りしてくれました。
ありがとうございます!!
そんなこんなで、華やかに盛り上がりました。
それに、何と言っても、真理子さんが出演すると《真理子の部屋》になっちゃう。
さすがです!!
さっちゃんとも久しぶりで、嬉しかったぁ。
大ちゃんのお店にも、また遊びに行きたくなっちゃったなぁ。

というわけで、楽しい一日でした。
ありがとうございました。

2016年6月25日土曜日

ホテルニューグランドにて

24(金)は、お医者様方の学会(?)のパーティーの余興(?)で、弾いてきました。
なんだか曖昧で、よくわかってなくて、ごめんなさい。

日下部美雪ちゃんと一緒に、演奏しました。
美雪ちゃんは、老若男女に愛される歌声の持ち主だし、ちょっとした間奏にも、さりげなく素敵に踊ってくれるし、パーティーに、とってもふさわしいなぁ…って、思います。

会場は、山下公園前の、大好きな、ホテルニューグランド。
横浜の夜景、いいなぁ。

お医者様方の集まりで、どんなことをお勉強なさってるのか、私には、はかり知れませんけど、その会のメンバーの方々は皆さん、仲良くて優しくて、ユーモアがあって…ご一緒させて頂けて、楽しかったです。
そうそう、演奏以外の時間は、普通に着席させて頂けたので、フルコースも頂いちゃいました。
ご馳走様です。
フォアグラLOVEです。

演奏も、楽しんで頂けたみたいで、嬉しかったです。
たまには、こんなお仕事も、楽しいです。



と、言いつつ、基本、ライブっ子の私。
美雪ちゃんとは、9月あたりにライブご一緒できそうで、ワクワクしてます。

2016年6月24日金曜日

打ち合わせ〜スリーディーバ

23(木)は、RICOちゃんと、初めましてのドラムの力武誠さんと、打ち合わせ。
11月の、りこちゃんのバースデーライブで、ご一緒させて頂くことになったのです。
何度か、客席で楽しませてもらって、りこちゃんの、愛溢れるエンターテイナーぶりに感動した、バースデーライブですけど、今年は何と、記念すべき20回目とのことで…一体、何歳からライブ開催してるんだ!?
実は個人的には、ちょっぴり自信がない部分もありながら、りこちゃん大好きだし、勢いに押されて(?)お引き受けしちゃったわけですけど…打ち合わせしてるうちに、どんどん楽しみになってきちゃった。
心を込めて、弾きたいと思います。



打ち合わせ後は、蛙たちへ。
客席LIFE堪能dayです。
《スリーディーバ》という企画で、友部裕子さん、花木さち子さん、三戸亜耶ちゃんの出演でした。
ピアノは小林岳五郎さん。
ディーバと呼ぶにふさわしい、三人の歌、思いっきり堪能しました。
色んな曲で、泣かされたぁ。
お店の、ピエールさん、サラちゃんの歌も、客席で聴くとまた、とっても新鮮で、良い気分。エンジョイしました。
…なんて言いながら、やっぱり一番心が動かされたのは、岳五郎さんのピアノです。
素敵だったし、色々感じました…詳しいことは、内緒だけど。

聴けて良かったぁ。
心の栄養が、しみわたった感じです。

2016年6月22日水曜日

またまた…

ブログでのご報告が、滞ってしまっていた気がします。…ごめんなさい。


週末は、林美喜ちゃんとランチして、女子トークで大いに盛り上がってみたり。
休日には、八景島でエンジョイしたり。

能天気に暮らしていますが…何か?



もちろん、ピアノは弾いてます!
20(月)は、蛙たちで弾きました。
気づけば、沢山のお客様…ありがとうございましたぁ!
この日は、初めましてのケン・カタヤマさんとご一緒。
楽しみにしていたので、とっても嬉しかったです。
劉玉瑛ちゃん、三戸亜耶ちゃんも一緒。
お店の、ピエールさん、ココちゃん、アランくんも、歌ってくれました。


色々と刺激的な夜でした。
こういうワクワクは、大歓迎です。
出演の歌手の人達にも、色んな場面で感動させて頂き、改めて尊敬したり…。


この組み合わせで、また、ご一緒できたら、嬉しいなぁ…。
ナカナカ、ないかな?

2016年6月20日月曜日

楽器のお話の続き♪

この間も、色んな楽器LOVEな気持ちを綴っちゃったところですが…。

先日は、私にとっても、滅多にない機会があって、雅楽の楽器や、その他の和楽器の音色を堪能することができました。
日本人なのにね、私は日本の楽器は、何もできない…。
それって、やっぱり残念かなぁ?
演奏してる人達、素敵でした。



日本の楽器を演奏できる人が、羨ましいと思いつつ…やっぱり毎日、楽しくピアノを弾いています。

18(土)は、ボンボンで弾きました。
SKDな夜、珠木美甫さん、芹なづなさん、夏稀りさちゃん、那智ゆかりちゃんと一緒。
いつもながら、沢山のお客様、ありがとうございましたぁ!
遊びに来てくれていた、清水梨央ちゃんも、歌ってくれました。ありがとう!
この日は、SKDの大スターさん、千羽ちどりさんも、いらして下さいました。

あぁ、浅草に国際劇場があった時代に、私も、SKDの舞台を見たかったです。

2016年6月17日金曜日

そして、楽器のお話♪

14(火)は、ボンボンで弾きました。
荒井洸子さんと、橘妃呂子さんとご一緒。
沢山のお客様、ありがとうございましたぁ!
洸子さんも珠木さんも、7月のパリ祭で歌われる曲も歌って下さって…。
あぁ、その季節が巡ってきたのね…って、感慨深いような
「うわ、もうその時期だぁ、取り残されてる〜」
というのが本音のような…。
いえいえ、まずは6月も、目一杯エンジョイします。



16(木)はR'sトライベッカで弾きました。
山下麗奈ちゃんと一緒。
いつもの家族のようなお客様、久しぶりのお客様、お誕生日のお客様…嬉しい限りです。
お客様方と、色んな楽器のお話をしたのも楽しかったなぁ。
どなたかが、新しく何かの楽器にチャレンジしてくれたら、楽しいなぁ。



楽器のお話。
忘れかけていましたけど。
子供の頃、通っていた大阪の音楽教室では、ピアノの子も、ヴァイオリンを体験させてもらったりしました。
ヴァイオリンの専門家ではないので、フレットの付いてるヴァイオリンを弾かせてもらってました。
珍しいでしょ?フレットの付いてるヴァイオリン、見てみたいでしょ?



近頃、ハーモニカやサンバホイッスルを、皆様の前で吹いたりしている私ですが。
毎日、私のお部屋では、ファイフを吹いて、アコーディオンを弾いてます。
アコーディオンで、最近、新しくチャレンジしてる曲があって…ヴァイオリンの吉久亜紀ちゃんからの提案だったんだけど…楽し〜ぃ!
ま、自己満足なので、お披露目はしないのですけどね。

2016年6月13日月曜日

白いリラが咲いたら

12(日)は、ラストワルツで弾きました。
右近健一くん作・演出・訳詞の、三人芝居 with piano「白いリラが咲いたら」でした。
こだま愛さん、福麻むつみさん、そして右近ちゃん…素敵な三人とご一緒させて頂きました。
二回公演とも満員御礼、ありがとうございましたぁ!



いやぁ、何からご報告すればいいかしら?
右近ちゃんの作品は、どれもこれも大好きで、単なるファンみたいな私ですけど、私が関わらせて頂いた中では、ナンバーワンかも知れないくらい、この作品を気に入っちゃいました。

それに、メインディッシュみたいな三人…みんな、素晴らしかったぁ。
むっちゃんは、右近ちゃん作品には欠かせない人になってるけど、みみさんは初参加…どうなることか、想像ができなかったけど、いやはや、カラーが違うハズなのに、とってもしっくりきました。

良い楽曲ばっかりなのですけど、今回の作品のために書き下ろしたわけじゃない、右近ちゃん訳詞の歌が、これまた、あつらえたようにピッタリ来てたり。
笑えるところも、もちろん満載。
いやぁ、大好きだなぁ。

図々しくも、私も、三人と一緒に、お衣装も着用させて頂き、まぁ一応、そのあたりも張り切ってみました。

お客様方からも、嬉しい反響がいっぱい。
早くも、再演を望んで頂いていて…はい、私も再演希望です。

2016年6月12日日曜日

聴きたい方々〜♪

10(金)は、ボンボンで弾きました。
さわち美欧ちゃんと一緒。
先月、新しいCDを出した美欧ちゃんは、その新曲二曲も歌ってくれました。
その二曲はカラオケで歌ってくれたので…私は客席で堪能。
色っぽかったり、爽やかだったり…色んな顔が見えて、客席は楽しいですね。
あっ、もちろん共演も楽しいですよ〜。



11(土)は、蛙たちで弾きました。
藍澤幸頼さんの"聴きたい方々"シリーズ。
満員御礼の二回、ありがとうございました〜!!
藍澤さんの歌うシャンソンも、キャラクターも、私は大好き。
そして、藍澤さんが聴きたいと思う、お仲間を迎えての、このシリーズは、ゲストの方々との絡みもあって、より一層、興味深くなります。
今回は、岡幸二郎さんと、森奈みはるさんを迎えて。
あぁ、楽しかった。
こんな単純な言葉じゃ、伝え切れないのですけどね…。
個性の違う三人。
この場でしか聴けないような、あんな歌やこんな歌、もしくは、あんなことやこんなこと。
エンジョイしました。



"聴きたい方々"シリーズは、これからも続くみたい。
楽しみですね。

2016年6月11日土曜日

そして、客席の続き♪

9(木)は、リハーサルが終わってから、ボンボンに駆けつけたのですけど。
ご報告が不充分でした。
岡田誠くんと、多岐川装子ちゃんの歌が聴けただけでなくて、遊びに来ていた、水沢こよみちゃん、高田亜矢子ちゃんの歌も聴けたし、もちろん、福浦さんと珠木さんの歌も、聴けました。
客席でじっくり聴けるって、幸せだし、やっぱり貴重。
そして、必要!!
もちろん、金益研二くんのピアノもね…素晴らしかったなぁ。

誰の真似も、できるわけじゃないのだけど、やっぱり刺激は受けるのですよ。

そう言えば、ご報告しそびれてましたけど、先週は、ENVIEちゃんのライブも、聴けたのでした。
色々感じるところもあり、聴けて良かったぁ…って、しみじみ思ったのでした。

そんなこと言いながら、今月は、もうあんまり、客席で楽しめる機会がないかも…。
でも、だからこそ、一回一回が、貴重なのですよね。

2016年6月10日金曜日

濃い〜一日♪

9(木)お昼は、先月に引き続き、彩の国さいたま劇場の、シアターライブで、弾いてきました。
シェイクスピア作品の上演の前座みたいなライブですけど、どなたにも聴いて頂けて、素敵な企画。
この間と同じメンバー、ヴォーカルは三戸亜耶ちゃんとTomomi Legendちゃん、ヴァイオリンは吉久亜紀ちゃんと一緒に、演奏してきました。
沢山の方々に聴いて頂けて、嬉しかったぁ。
亜紀ちゃんには、私のわがままで、シアターライブとは関係ない曲まで、リハーサルしてもらっちゃって…これまた、テンション上がっちゃいました。
また、このメンバーで、演奏できたらいいなぁ。

3人は、シェイクスピア作品を観劇してゆく、ということでしたけど、私は後ろ髪引かれつつ、別のリハーサルへ。



はい、前日に引き続き、右近健一くん、こだま愛さん、福麻むつ美さんと、三日後に迫った三人芝居のリハーサルです。
あぁ、楽しいなぁ。
説明できないので、とにかく観て頂きたいです!!
濃い〜時間でした。



むっちゃんと私は、リハーサルが終わってから、ボンボンに駆けつけてしまいました。
そこにも、また別な濃い世界が、待っていましたよ〜。
岡田誠くんと、多岐川装子ちゃんのムード歌謡です。
ピアノは、金益研二くん。

これまた、説明できません。
実際に観て聴いた方じゃないと、わからない魅力が満載です。
改めて、二人のこと、尊敬しちゃいました。

2016年6月8日水曜日

そして、リハリハ♪

7(火)は、月夜の仔猫で弾きました。
まり遥さんと、葵めぐみちゃんと一緒。
お二人の歌の伴奏も、もちろん楽しいですけど、めぐちゃんのフルートとの、インスト演奏セッションも、楽し〜ぃ!!
これからも、こんな感じでマイペースに、エンジョイしちゃいますね。



8(水)は、リハーサル続きの濃い一日。

まずは、日曜日の、右近健一くんと、こだま愛さんと、福麻むつ美さんの、三人芝居のリハーサル。
いやぁ、メインディッシュだらけです!!
メインディッシュな出演者三人が、メインディッシュな楽曲を、歌いあげる〜。
そこに更に、お芝居がどんどん絡んでくるのですものね…。
正直、客席で観たいです!!
乞う、ご期待。


そのあと、私だけお先に失礼しまして、土曜日の、蛙たちでのライブのリハーサルへ。
藍澤幸頼さんの、「聴きたい方々」シリーズ。
出演二回目の、岡幸二郎さんと、初めましての、森奈みはるさんも一緒に、藍澤さん監修のもと、リハーサルっていうか、打ち合わせかな?
新たなご縁に、またまた感謝ですね〜。
どうなることやら《当日のお楽しみ》だらけですけど、ワクワクです。

2016年6月5日日曜日

連日、トライベッカ♪

3(金)は、R'sトライベッカで弾きました。
林美喜ちゃんと一緒。
いつもの如く、オールリクエストで、お客様と一体になってる感じで、楽しいステージでしたぁ!

実は、連日トライベッカ。
前の日にも、みきてぃが遊びに来てくれて、大いに盛り上がったのですけど、2(木)は、お客様のステージの日でした。
これから、不定期ですが、お客様に参加して頂ける日がありますので、歌でも、何か楽器でも、ジャンル問わず、遊びに来て下さいね。

2016年6月4日土曜日

持つべきモノは…

1ヶ月ほど前は
「持つべきモノは、可愛くて頼れる妹達!!」とか言ってたかも知れない私ですけど。
今の気分は
「いいお友達」…かな?



先日、多岐川装子ちゃんとランチして…いやぁ、色々喋った〜。
そーちゃんが選んでくれたお店は、居心地も良くって、緑が目の前に開けてて、気持ち良くって…。
色んなお話も聞かせてもらって、楽しくていい時間でしたぁ♪
そーちゃん、ありがとう。
持つべきモノは、やっぱり、いいお友達だぁ。



同じ日の夜は、R'sトライベッカで弾きましたが…。
出番でもないのに、林美喜ちゃんが遊びに来てくれて、盛り上げてくれましたぁ♪
みきてぃ、ありがとう!!
持つべきモノは、やっぱり、いいお友達だぁ。

2016年6月1日水曜日

締めくくりはボンボンにて♪

6月になりましたね。
あらあら、いつの間に…。
5月も、色んなことがあったなぁ。
妹Bが帰って来ていたり、初めての場所に行くようなこともあったり…楽しかったし、濃厚でした。



5月の締めくくりは、ボンボンにて。

30(月)は、滝口律子ちゃんと、笹倉舞ちゃんと一緒。
メドレー満載で、充実のステージ。
ノリのいいお客様方ばかりで、お客様参加型コーナーは、期待以上に、客席とステージとが一体となりました。
楽しかったぁ。
福浦さんが、二人の歌に絡んで下さったのも、嬉しかったなぁ。

31(火)は、山田麻由ちゃんと、村上勘次朗くんと一緒。
毎回恒例の、かんちゃん脚本のプチミュージカルもあって、満員御礼で、盛り上がりましたぁ!
今度は珠木さんが、二人のプチミュージカルに絡んで下さって…テンション上がりましたぁ。



そんなこんなで、楽しく5月を締めくくり…。
その中にももちろん、楽しいだけじゃなくって、得るモノいっぱいなのですけどね。



さてさて、6月。どんな風になるのかなぁ?
ワクワク…。