2017年7月23日日曜日

スケジュール追加 ♬

8/25(金)銀座 ボンボン
甲斐まり恵(vo.)
共演者が決まりましたので、お知らせします。

8/28(月)銀座 ボンボン
PARIS-SEMBLE
沢希理寿(vo.)
薮内彩奈(vo.)
太田恵愛(vo.)
廿樂かや(vo.)
共演者が決まりましたので、お知らせします。

8/29(火)銀座 ボンボン
後藤祐香(vo.)
渡邉育子(vo.)
下川弓絵(vo.)
共演者が決まりましたので、お知らせします。

どうぞよろしくお願いします。

2017年7月22日土曜日

ちょっぴりご無沙汰しちゃいました!

ライブのご報告が、滞っております。

15(土)、20(木)は、ボンボンで弾きました。
その他、リハーサルも色々と、続いています。
色々と濃厚に向き合っておりますが、ご報告が追いついてませんね。
ちょっと、時間が足りない今日この頃で…お許し下さい。


ライブのご案内だけでも、なるべくアップしたいと思います。
元気に弾いておりますので、ご報告が滞っても、私のことを忘れないでいて頂けたら、幸いです。

今日も、心を込めて弾いて参ります。

2017年7月13日木曜日

ミュージカルで世界一周

13(木)は朝から、来週のライブのために、Bobuちゃん、齋藤信吾くん、Nanaちゃんと、リハーサル。
「ミュージカルナンバーで、世界一周の旅をしよう」というコンセプトのライブです。
音楽は、本当に素敵ですよね。
色んな国に連れてってくれます。
皆様も、若くて可愛くて爽やかな3人と一緒に、旅気分を味わって頂けたら、嬉しいです。


ご報告が前後しちゃいましたが、11(火)は、ボンボンで弾きました。
荒井洸子さんとご一緒。
洸子さんの、大サービスなパフォーマンスもあって、楽しかったぁ。
個人的には、私、今まで以上に張り切って弾いております。



他にも、毎日色々弾いているのですけど、ご報告が追いついてないような…。
でも、相変わらず楽しく、そして張り切って弾いていますので。

2017年7月12日水曜日

あのキャッチフレーズを

11(火)午後は、アランくん(宮原健一郎くん)の、バースデーライブの、リハーサル。
第1部は、 構成・演出などを、右近健一くんにお願いした、とのこと。
知ってる人は知っている、あのキャッチフレーズを生かした、素敵な台本が出来上がっていて…こういうの、私は好きだなぁ。
右近ちゃん、さすが。
そして、アランも、さすがだよ〜。

第2部ももちろん、アランだからこそのステージを、繰り広げてくれます。
楽しみだなぁ。
何かね、いつも興味深い人なのですよ。


2017年7月9日日曜日

人に歴史あり〜

8(土)は、蛙たちで弾きました。
藍澤幸頼さんの、聞きたい方々シリーズ、この度のゲストは、吉岡小鼓音さんでした。
皆様に聴いて頂きたかったし、ご一緒できることも幸せだし、久しぶりの共演で…楽しみにしていました。

小鼓音さんだからこその、歌声があるのだけど、声だけじゃない、それを超えたあれこれも、聴いて頂けたと思います。
お人柄も含めて、ね。

お二人のトークも色々と興味深くって。
「人に歴史あり」…色んな経験があるから今がある、って、いいですね。

また、この組み合わせで、ご一緒したいなぁ。
二人のデュエットも、ドキドキワクワクでした。次回も、ぜひ。

リハーサルの時から、蛙たちのスタッフちゃん達が、聴き惚れてる姿も、可愛かったなぁ。

2017年7月7日金曜日

浴衣で ♬

6(木)は、R's トライベッカで弾きました。
林美喜ちゃんと一緒。
はい、お店のママも、みきてぃも私も浴衣でした。

写真は、この日に着た浴衣、みきてぃからもらった浴衣です。
着付けも、してもらいました。ありがとう!
着付けてもらったついでに、出番前に二人でお食事して(お食事?)色々お喋り〜、女子会トーク。
始まる前からテンション高くなっちゃってたのですけど、お客様皆様、そのテンションについて来て下さったと言いますか、大いに盛り上がって下さって、いつものごとく、オールリクエストで、楽しかったなぁ。


ただ、盛り上がっただけじゃないのですよ。
個人的には、前日に、客席で心の栄養を注入する時間が持てたから…やっぱり、何かしら、良い影響はあるんじゃないかな?気分だけでも、ね。
前日は、池之端QUIにお邪魔して、KAYOさんと竹下ユキさんのステージを、堪能しました。
ピアノは小林岳五郎くん、パーカッションは阿部梓穂ちゃん、ゲストの並木健司さんのギターも聴けました。
満たされたぁ。

満たされたところで、良い気分でピアノに向かって…毎日、ピアノが弾けて、やっぱり幸せです。


2017年7月6日木曜日

硬派です!

6月は、柄にもなく写真入りブログで、頑張ったのですが、7月に入って早速、写真無しのご報告…スミマセン。
ちょっぴり情けないですけど、硬派ってことに、しておいて下さい。



3(月)は、月夜の仔猫で弾きました。
いつもの、奇数月第1月曜日の恒例で、江川真理子さんとご一緒。
そして、井関真人さんと、初めてご一緒させて頂きました!
客席では度々、堪能させて頂いていた、井関さんのステージ…実は、弾いてみたかったのです。
念願叶い、ご一緒させて頂くことができまして、濃厚な時間でした。
贅沢〜、幸せ〜。
やっぱり私、こういうお芝居チックな歌の伴奏も、弾きたいらしいです。
また、機会があるといいなぁ。



他にも、ご報告したいこともあるのに…折をみて、改めて!


2017年7月2日日曜日

独りパリ祭、そして、タンゴ♬

7月になりました。
日本のシャンソンファンの間では、パリ祭月間ですね。


1(土)は、蛙たちで弾きました。
三矢直生さんの、独りパリ祭。
はい、早速パリ祭です。
夕方と夜の二回公演、沢山のお客様、ありがとうございました!
三矢さんは、相変わらずカッコ良かったです。
そして、常々思ってるのだけど、私のどこを探しても見つからないような、ガッツとか、そういったモノが溢れてるから…尊敬しちゃうし、私も、普段使わないネジを巻いてみる感じになります。
ちゃんと、ネジ巻けたかな?
結局、いつも通り、楽しんじゃった気もしますけど。

そして、またまたバンドネオンの写真を載せてしまいましたが、鈴木崇朗くんと一緒に、伴奏しました。
これがまたワクワクなできごとだったし、たかときくんは、噂通り、バンドネオン王子って感じでしたね。
インスト演奏のコーナーでは、きちんとタンゴのスタイルで…ということに、トライしてみました。
タンゴの専門家の王子に、色々教えてもらいました。
タンゴも好きだけど、まだまだ知らない世界だし、歌の伴奏としてのタンゴしか、弾いたことがなかったので、良い経験になりました。
また、弾いてみたいなぁ。
バンドネオンのことじゃないですよ。
ピアノでタンゴを、ということです。


追伸。
三矢さんは、私のことを、美しい勘違いをしてくれちゃってます。
「しずかちゃんみたい」って。
いやぁ、私のことをよく知ってる人達は、
「本当は、のび太なのにね」って、笑っちゃうことでしょう。

2017年7月1日土曜日

6月も盛り上がりながら…♬

6月も、終わっちゃいましたね。
今年も半分過ぎてしまった、なんて寂しいことは言いませんけど。

6月は、ブログに写真を頑張って載せてみたのに、最後に写真がないという、情けない締めくくりですが。
ライブの方は、情けない感じでなく、盛り上がりながら、締めくくれました。

29(木)も30(金)も、ボンボンで弾きました。
沢山のお客様、ありがとうございましたぁ!

29(木)は、日下部美雪ちゃんと、田宮華苗ちゃんと一緒。
繋がりはあるのに、共演は初めてだったという二人。楽しかったぁ。
また、この組み合わせ、ご一緒したいなぁ。
遊びに来てくれていた齋藤信吾くんも、歌ってくれました。ありがとう!

30(金)は、阿川建一郎くんと、滝口律子ちゃんと一緒。
遊びに来てくれていた…最早、覚えていられないくらい、沢山の飛び入りの人達、ありがとうございましたぁ!
客席も華やか過ぎて、私は取り残されちゃいそうでしたけど、温かいお客様方が、ガッチリと、私のことも見守ってくれていました。感謝です。



こうして、盛り上がりながら、6月も締めくくることができましたけど…できることなら、7月はもうちょっぴり落ち着いて、地に足つけて、参りたいと思います。
落ち着いてる私自身を想像して、良い気分になっております。


2017年6月30日金曜日

これだから…

29(木)は朝から、吉岡小鼓音さんと、藍澤幸頼さんと、来月の蛙たちでの、藍澤さんの「聞きたい方々」シリーズのリハーサルでした。
小鼓音さんとの共演は、久しぶりで、ワクワクです。
小鼓音さんにしか歌えない、みたいな歌が色々あるので、皆様に聴いて頂けると思うと、ウキウキ楽しみです。
皆様にお届けする一端を担っていると思うと、改めて、光栄だし、幸せです。
これだから、伴奏稼業は辞められません。…って、辞める予定もないし、辞めても他に、できることがありませんけど。
二人のデュエットでは、藍澤さんの新たな一面も見られて、また魅力的でした。
乞う、ご期待!



ご報告が前後してしまってますが、27(火)は、ふくろうの歌で、弾きました。
松村雪子さんとご一緒。
岡道子さん、依田知絵美ちゃんも一緒でした。
いつもながら、沢山のお客様、ありがとうございましたぁ!
興味深いリクエストなども頂き、張り切っちゃいました。



♬ 8月スケジュール ♬

1(火)銀座 月夜の仔猫
まり遥(vo.)
藤森可奈子(vo.)

8(火)銀座 ボンボン
荒井洸子(vo.)

17(木)関内 R's トライベッカ
林美喜(vo.)

18(金)国分寺 Paris Kidori
藍澤幸頼(vo.)

19(土)銀座 ボンボン
SKDな夜
珠木美甫(vo.)
芹なづな(vo.)
夏稀りさ(vo.)
那智ゆかり(vo.)

22(火)関内 ふくろうの歌
松村雪子(vo.)
富田喜子(vo.)
依田知絵美(vo.)

27(日)銀座 蛙たち
15:00〜
土居裕子(vo.)
古坂るみ子(vo.)
長浜奈津子(vo.)
詳細は、蛙たち、または私までお問い合わせ下さい。


お知らせが遅くなりまして、申し訳ありません。
しかも、まだ詳細の決まらない日があります。
8月の、私の出演日は、もう少し増える予定なので、決まり次第、お知らせ致します。

どうぞよろしくお願いします。


2017年6月27日火曜日

欲しがりません!

26(月)午後は、阿川建一郎くんと、滝口律子ちゃんと、週末のライブのためのリハーサル。
定番の、安心の二人組。さすがのハーモニーです。
定番というのも、素敵ですね。




27(火)午後は、これまた週末の、三矢直生さんの「独りパリ祭」のリハーサル。
バンドネオンの鈴木崇朗くんも一緒です。
実は、バンドネオン奏者とご一緒するのは初めてで、嬉しくなって、楽器の写真を撮らせて頂きました。…若干ボケちゃってるように見えますが、きっと気のせいです。
そんなわけで、ウキウキとリハーサルしました。楽しいです!
三矢さんは、相変わらず格好良くて、バンドネオンの音色と一緒に、また新たな魅力をみせてくれる感じです。

リハーサル後、崇朗くんに、楽器のことを色々教えてもらいました。
興味津々ですけどね…欲しがったりは、決して、しませんからね。
何しろ、貴重な楽器だそうですよ。




お客様のステージ ♬8月♬

新高円寺 アマンドール
3(木) 10(木) 17(木) 24(木) 31(木)
13:30〜

関内 ふくろうの歌
7(月)
19:00〜

目白 アプリコットハウス
23(水)
13:30〜

お客様に歌って頂くステージです。
よろしければ、楽譜をお持ち下さいませ。
ジャンルは問いません。

2017年6月25日日曜日

そして、シャンパン de シャンソン

24(土)午後は、ボンボンで弾きました。
荒井洸子さんとご一緒。
毎月恒例の仲間達シリーズ、今月のお仲間は、琴音ちゃんでした。
先月、ブエノスアイレス辺りを旅してきた琴音の、アルゼンチンの曲を聴けるのも楽しみだったので、歌ってくれて嬉しかったぁ。
遊びに来てくれていた、江川真理子さんも、歌ってくれました。ありがとうございます!
真理子さんも琴音も、洸子さんを尊敬しているのがわかるので、賑やかで自由な中にも、お慕いしてる気持ちが見えて、面白かったなぁ。



そして、24(土)夕方と夜は、蛙たちで弾きました。
鈴木結加里ちゃんのソロライブです。

夕方は、お子様と、お子様連れの方々のためのライブ。
チビッ子達のピュアな反応が可愛かったぁ。

夜は、「シャンパン de シャンソン」ということで、シャンパンとお食事を召し上がって頂きながら、結加里ちゃんの歌を聴いて頂きました。
シャンパンもお食事も、私達出演者も頂きましたよ。美味しかったぁ。
結加里ちゃんの提案で
「折角、蛙たちでのライブだから」ということで、蛙たちメンバーも歌ってくれたのも、とっても嬉しかったです。
ピエールさん、アランくん、ルナちゃん、サラちゃん、みんながコーラスしてくれると、ワクワク楽しいの!
それぞれの持ち味が生かされてるところも、素敵。

それにしても、結加里ちゃんのソロでは、結加里ちゃんしか歌ってないナンバー達を聴けるのも、贅沢ですね。素敵でした。



スケジュール追加 ♬

7/3(月)銀座 月夜の仔猫
井関真人(vo.)
江川真理子(vo.)
共演者が決まりましたので、お知らせします。

7/29(土)大塚 All in fun
14:00〜14:50
岩波輝(vo.)
イベントの中の、1コーナーを持たせて頂きます。
投げ銭システムのようなので、お気軽に遊びに来て下さい。

どうぞよろしくお願いします。


2017年6月24日土曜日

お客様が楽しんで下さることなら…

23(金)は、北とぴあカナリアホールで、弾きました。
朝隈濯朗くんのソロライブ。
今回も、
「お客様が楽しんで下さることなら、何でも!」
という感じで、サービス精神全開。
いつもながら、脱帽です。
そして、たくろーくんだからこそのワールドで、盛り上がりましたぁ!
写真を載せてみたのは、たくろーくんが出演していたミュージカル作品と、関連のあるアイテムです。
この他にも、今回のライブで使われた小道具は、こまごまあるので、どの写真を載せたら、雰囲気が伝わるかな?…とか考えたのですけど、結局、無難にフォトジェニックな白バラちゃんに。

お客様の笑顔がいっぱい見られて、嬉しくなっちゃうライブでした。



2017年6月21日水曜日

スケジュール追加 ♬

7/24(月)銀座 ボンボン
阿川建一郎(vo.)
西利里子(vo.)
共演者が決まりましたので、お知らせします。

7/26(水)国分寺 Paris Kidori
藍澤幸頼(vo.)
歌山ゆき(vo.)
共演者が決まりましたので、お知らせします。

どうぞよろしくお願いします。

愛されて30年 ♬

20(火)は、熊本にて、珠木美甫さんと、福浦光洋さんと、ご一緒して参りました。

珠木さんのお姉様の、一鴻というお店が、30周年だそうです。
おめでとうございます!
それで「感謝の集い」という催しがあって、お二人の歌の伴奏で、お供させて頂きました。
とても華やかな催しでした!
オープニングは、単なるお客さんになって見せて頂きましたけど、豪華な演出に、素敵な日本舞踊…。
いい思いをしちゃった。

その催しの詳細や、豪華な美しい写真などは、きっとボンボンのブログでご覧になれますので、私は敢えて、一鴻のピアノの写真を。
お開きのあとで、クラブ一鴻にお邪魔しましたけど、素敵な大人の社交場という感じ。
常連のお客様からも、スタッフさんからも、いかに素敵なお店かというお話を伺って、なるほど、愛されてるのだわ…って。
また、新しい経験をさせて頂きました。


2017年6月20日火曜日

行ってきま〜す ♬

19(月)は、蛙たちで弾きました。
の、その前に。
週末の、蛙たちでの鈴木結加里ちゃんのライブに、蛙たちメンバーも参加してくれる、ということで、参加してくれる曲のリハーサル。
単純に、楽し〜ぃ。
本番が楽しみだなぁ。

そして、そのあと、蛙たちで出番でした。
荒井洸子さんとご一緒。
歌山ゆきちゃん、たかヒ〜☆田島さんも一緒。
お店のピエールさん、サラちゃんも、歌ってくれました。

たかヒ〜とは、何度も会ってるのに、共演は初めてで、楽しみにしていて…やっぱり刺激的でした。
ゆきちゃんとも、久しぶりだったから、ワクワクだったし、思った以上に楽しかったぁ。
そして、洸子さん!やっぱり私は、どこまでも、ついてゆきたいです。



そして、只今、羽田空港にいます。
熊本に行ってきま〜す。



2017年6月19日月曜日

真似してみる ♬

24(日)は、Paris Kidori で弾きました。
オーナーの藍澤幸頼さんと、照井裕隆くんと一緒。
満員御礼、ありがとうございます!
タイプの違う二人のステージは、興味深いし、そんな二人のデュエットというのも、面白いですね。
照井くんファンの方々、ミュージカルファンの方々が、藍澤さんの歌を聴いて、シャンソンに興味を持って下さったり、藍澤さんの歌に感銘を受けたりして下さってた様子も、嬉しかったし。
照井くんが、藍澤さん訳詞のシャンソンを、素敵に歌ってくれたことも、シャンソンも大好きな私としては、嬉しかったです。



19(月)は午前中から、朝隈濯朗くんと、週末のライブのためのリハーサル。
前回のリハーサルの時に、たくろーくんが、私のピアノ部屋に飾ってあるオブジェ(?)の写真も、ブログに載せてくれてたので、私も真似して、載せてみました。
何を歌ってくれるのか、まだ秘密です!
楽しいリハーサル時間でした。



2017年6月18日日曜日

30年 ♬

観てきました。
何度も観て、知ってる作品のハズなのに
、まんまと泣かされちゃいました。

初演から30年なのですね。
おめでとうございます!
スペシャルウイークの、特別なカーテンコールもあって、ビッグサプライズも…観れてラッキィでした。
初めて、私が観たのは、2001年でした。
原作を読んで、とってもとっても感激したので…それで、ミュージカルも観てみたのでした。


客席のご報告が続いちゃって、遊んでばっかり、みたいかしら?
実は、ちゃんと、弾いてますよ。
17(土)は、ボンボンで弾きました。
SKDな夜、珠木美甫さん、芹なづなさん、夏稀りさちゃん、那智ゆかりちゃんと一緒。
いつもながら、と言いますか、満員御礼、ありがとうございます!
毎回、こんなにも沢山の方々に聴いて頂けるのは、やっぱり幸せですね。
これからも、心を込めて、弾かせて頂きますね。

遊びに来てくれていた、田尻勝久くんも、歌ってくれました。
ありがとう!
お客様方も、喜んで下さってました。



2017年6月17日土曜日

お届けもの

相変わらず、写真が上手じゃないですけど、またまた蛙たちの客席にお邪魔しまして、大いに楽しんでまいりました。
詳しいことは省きまして、一つだけご報告しますと…藍澤幸頼さんのステージを、実は、初めて、客席で堪能しました。
聴けて良かったぁ。
その他、諸々楽しんだのですけどね。


えっと、蛙たちにお邪魔したきっかけの一つは、楽譜のお届けでした。
何の楽譜かと言いますと。
蛙たちにお邪魔する前の時間、16(金)夕方は、鈴木結加里ちゃんとリハーサルでした。
来週末、結加里ちゃんのソロライブがありますけど、結加里ちゃんの素敵な計画
があって、
「折角、蛙たちでのライブだから…」
というわけで、蛙たちメンバーにも、歌ってもらえます。
そういうの、大好き。
そのための楽譜をお届けして、ついでに、と言いますか、客席で堪能したわけです。
ついでと言うには、わかりやすくエンジョイしてた、ってところかしら?


ご報告の順序が乱れてますが。
15(木)は、R's トライベッカで弾きました。
林美喜ちゃんと一緒。
あの盛り上がり方は、どう言えばいいかしら?
その場にいらした方々にしか、わからない感覚かなぁ?
とにかく、みんなでハイテンションで、楽しかったなぁ。
あのようなステージは、みきてぃとだから、できることだし、トライベッカだからこそ、ですね。
来月は、浴衣を着る予定ですが…浴衣で、あのテンションかなぁ?
ワクワク。

2017年6月14日水曜日

宣伝ではなく

13(火)午後は、鈴木結加里ちゃんと、来週末のライブのリハーサル。
「シャンパン de シャンソン」という企画ライブです。
既に完売とのことなので、宣伝のためにチラシ写真を載せたわけじゃなく…結加里ちゃんの歌を聴きながら、美味しいシャンパンを召し上がれるお客様方、羨ましいなぁ…という思いで、載せました。
ナンチャッテ。半分、本音みたいだけど、やっぱり共演できるのが、嬉しいです。
去年の秋に、名古屋での結加里ちゃんソロライブでご一緒したのですけど、東京の方々にも聴いて頂きたかったから、実現できて、嬉しいです。



そして、13(火)夜は、ボンボンで弾きました。
荒井洸子さんとご一緒。
楽しかったなぁ。
無茶ぶりと言われそうな勢いの、お客様からのリクエストだって、やっぱり私には嬉しいし、あれやこれや、心を込めて弾かせて頂きました。


2017年6月12日月曜日

ミュージカルな女たち

またもや、客席にお邪魔しました。
この度は、心の栄養というのとは、ちょっと違うかも。
勢いで呼ばれて、ちょっぴり弾いちゃったし、出演者4人とも、私は仲良しなので、遊びに行った感じかな?
出演者さんそれぞれの思いを感じながら(感じたような気になりながら)楽しく聴きました。


12(月)は、Paris Kidori にて、藍澤幸頼さんと照井裕隆くんと、週末のライブのリハーサル。
良い意味で、違うタイプの二人の歌を聴ける、素敵なライブになりそうです。
色々と、お喋りタイムも、楽しんじゃいました。





2017年6月11日日曜日

懐かしい街

9(金)は、ボンボンで弾きました。
さわち美欧ちゃんと、劉玉瑛ちゃんと一緒。
イベントじゃないライブで弾けるのも、やっぱり嬉しいなぁ。
二人とも大好きだし。
美欧ちゃんのオリジナルの新曲も、素敵でした。
王道シャンソンも、マニアックな曲も、オリジナルも、何でも弾きたいです。



10(土)は、カフェ・エクレルシで弾きました。
岡田誠くんと、泉佳奈ちゃんと一緒。
皆さんに聴いて頂きたい曲も、あれこれあったので、楽しみにしていましたぁ!
そして、やっぱり楽しかったぁ。…私が
一番楽しんでた、とかじゃないといいですけど。

祖師ヶ谷大蔵のカフェ・エクレルシというお店には、初出演でしたけど、可愛いお店でピアノも弾きやすくて、気に入っちゃいました。
祖師ヶ谷大蔵には、20年くらい前には、毎週お仕事で通ってたし、仲良しのお友達が住んでて、ちょくちょく泊まりに行ったりもしてたから、馴染み深い街でした。
久しぶりに訪れてみたら、新しくなってビックリな感じもありつつ、やっぱり懐かしかったり。
あの辺りも、暮らしてみたら、居心地が良さそうだなぁ…って、カフェ・エクレルシで、ほっこり思いました。


2017年6月8日木曜日

心の栄養、続く♬

…というわけで、またまた客席でエンジョイ。
いやぁ、満たされました。
素敵だったぁ。

偶然、客席には、林美喜ちゃんも!
同じ時間・空間を共有できたと思うと、嬉しいよ。
そんなこんなで、みきてぃと一緒のライブも、益々楽しみになってきちゃった。

2017年6月7日水曜日

心の栄養♬

こんな写真を載せちゃったけど、蛙たち出演では、ありませんでした。

6(火)は、月夜の仔猫で弾きました。
まり遥さんと、葵めぐみちゃんと一緒。
めぐちゃんは、私の好きな曲ばっかり、歌ってくれて、ウキウキ。
まりさんの、癒しの歌声にも、寄り添えた気がして、心地良かったです。


そして、思ったより早く終わったので、ご近所の蛙たちへ!
サードステージだけだけど、聴けて良かったぁ。
花木さち子さん、髙木椋太さん、かこい絵里加ちゃん、ピエールさん、サラちゃん、五人の歌と、江口純子さんのピアノを、聴きました。
やっぱり、色んな人の音楽を聴くと、心の栄養になります。
蛙たちは、新体制になって、五周年だそうです。
おめでとうございます。

次には、もっと良い写真を載せられるように、したいです。

2017年6月5日月曜日

家族の時間

写真を載せられるようになって、ちょっぴり、いい気になってます。
相変わらず、撮影は下手ッピですけど、どこを写したか伝わってますか?
空港の中です。
別に、私が旅に出るわけじゃないです。
妹Bが、2週間の予定で東京に帰って来たので、妹Aと一緒に、羽田空港まで迎えに行きました。
実家までの道中、早速、3人で盛り上がっちゃいました。
楽しいなぁ。大好きな妹達です。
2週間、いつも一緒にいられるわけじゃないけど、家族の時間、大切にしたいです。

2017年6月4日日曜日

客席ご報告

ミュージカル「パレード」を、観に行きました。
良い写真とは言えないけど、なんか、写真でご報告って、いいかも。
感想が上手に言えないけど、観劇した方とは、何かを共有できる気分。


あっ、たまたま同じ回に観ていた、ミュージカル女優さん達と合流して、帰りにちょっぴり飲み食べお喋りしました。
普通、女子なら、そちらの写真をアップするのでしょうか?

2017年6月3日土曜日

調子に乗って♬

2(金)は朝から、岡田誠くんと泉佳奈ちゃんと、来週のライブのためのリハーサル。
佳奈ちゃんのこと、羨ましくなってみたり…。だって、素敵な先輩との共演は、色んなことを教えてもらえて、絶対に素晴らしい経験だよね。
もちろん、まこちゃんのアドバイスを受け止めて、佳奈ちゃんがそれを表現できるからこそ、なのですけど。

二人のデュエットも心地よいし、ソロももちろん素敵です。
本番、楽しみだなぁ。



さてさて、朝からのリハーサルとは、全く関係のない写真を、調子に乗って載せちゃいます。
愛しの楽器ちゃん達の、ほんの一部です。
「それがどーした?」って感じですね。
多分、楽器の写真を載せちゃうのは、これで最後にしますので、お許し下さいませ。

左から、テナーリコーダー(中学生くらいで学校で習う、アルトリコーダーより、ひとまわり大きい)。
ファイフ(フルート型のリコーダーみたいなもの、横笛)。
ティンホイッスル(妖精が吹いてるイメージ)。
ソプラニーノリコーダー(小学生が学校で習う、ソプラノリコーダーより、ひとまわり小さい)。
クライネソプラニーノリコーダー(ソプラニーノリコーダーより、ひとまわり小さい)。
はい、それがどーした?

2017年6月2日金曜日

手始めに♬

6月になりましたね。

先日、MDの時代が終わってしまったことに気づいてから、一念発起!
できる範囲内で、時代についてゆけるように、色んなこと、頑張ってみようかな?…なんて思って。
手始めに、ブログに写真を載っけてみようと思った次第です。
6月になったことだし…なんて思ってみたけど、こんなことが果たして続くのかどうか、わかんないけれど。

記念すべき、最初に載せる写真は、私の可愛いボタンアコーディオンの、プリシラちゃんです。
毎日、戯れています。

大きな野望とかもなく、平凡だけど、楽しくて幸せな毎日を過ごしたい私としては、アコーディオンに触れるための、時間や心のゆとりがなくなるとかは、望ましくないなぁ。
与えられた環境の中で(なるべく怒られない環境で)小っちゃな楽しみをいっぱい見つけながら、平和に笑って暮らしていたいです。
プリシラは、そんな毎日の、大切な相棒(の、一人)です。

2017年6月1日木曜日

5月も笑いながら…♬

31(水)午後は、朝隈濯朗くんと、6月のライブのリハーサル。
「歌ってくれたらいいなぁ」って勝手に思ってた曲が、ちゃんと曲目リストに入ってたよ〜。しめしめ。
やっぱり、期待を裏切らない、いいヤツです。
もちろん、それ以外の曲も素敵。
お客様方皆様、きっと喜んで下さると思います。ワクワク。



そして、31(水)夜は、ボンボンで弾きました。
広瀬俊郎さんとご一緒。
田宮華苗ちゃんも、一緒でした。
広瀬さんとは、初めてご一緒させて頂きました。楽しみにしていたので、嬉しかったぁ。
噂に違わず、歌にウットリしつつ、MCでは大いに笑わせて頂きました。
広瀬さんとたみちゃんも、初共演とのことでしたけど、ボンボン10周年イベントのあと、というのも、いいタイミングだったなぁ…って思いました。
色んな面で、ご縁が繋がったイベントでしたからね。
たみちゃんと一緒にいると、いつも楽しくなっちゃいますが、お蔭様で、5月も笑いながら締めくくることと、なりました。




2017年5月31日水曜日

録音作業に思う…

30(火)は、ボンボンで弾きました。
山下麗奈ちゃんと、藤崎美月ちゃんと一緒。
ボンボン初出演の美月ちゃんは、麗奈ちゃんの大学の後輩ということで、麗奈ちゃんの、優しくも頼もしい先輩らしい一面なども垣間見られて、楽しかったです。
実のところ、私は年代的にも、彼女達の大学の先生達と、仲良しだったりします。
先生達は、可愛い生徒ちゃん達のことを、いつも気にかけてますけど…なるほど!二人は可愛がられるわけですよ。
そんなこんなで、気持ちよく楽しんじゃいました。



ところで。
なんとなく録音作業が続いてる日々です。
録音って言っても、皆様に聴いて頂くためのものではなくて、練習用だったり、あくまでも個人的な。
そして、ここのところ痛感しているのが、
「MDの時代は終わっちゃったのかも…」という事実。
「えっ⁈ 今頃?」という声も聞こえてきそうですけど。
今までは何かと、時代に取り残されがちな私でしたけど、これからは、少しずつ頑張ってみようと思ってる今日この頃です。…思ってるだけで、進歩がないかも知れませんけど。
ひとまず、録音にはMDを使いませんでしたぁ!
次は何にチャレンジしようかな?



2017年5月28日日曜日

そして、フルコン♬

26(金)は、ボンボンで弾きました。
滝口律子ちゃんと、建畠慶子ちゃんと一緒。
この組み合わせは初めてだったから、ワクワクだったし、楽しかったぁ。
ボンボンの四季タイムに欠かせない存在の、りっちゃんと。
これから欠かせない存在になってゆくと思われる、たっちゃん…ボンボンのお客様にご紹介できる日を、心待ちにしていたので、嬉しかったです。
面白いご縁もあったりして、楽しい夜でした。



27(土)は、Paris Kidoriで弾きました。
ご報告しそびれていたのですが、当初、出演予定だった高谷あゆみちゃんが、この日、出演できなくなり…寂しかったのですけど。
オーナーの藍澤幸頼さんの、ソロステージとなり…結果オーライ、素敵な時間になりました。
藍澤さんのソロステージも、どんどん計画して欲しいなぁ。
そして改めて、Paris Kidori、素敵な空間です。
またいつか、客席で堪能したいなぁ。



ところでところで。
つい先日、スタインウェイのフルコンサートグランド、というピアノを弾かせて頂ける機会がありました。
だから何?…って感じでしょうか?
ピアニストは、マイ楽器を持ち歩かないので、一期一会の人生なので、何だかちょっと、ご報告しておきたくなっちゃった、といったところです。


スケジュール追加 ♬

6/8(金)銀座 ボンボン
さわち美欧(vo.)
劉玉瑛(vo.)
共演者が増えましたので、お知らせします。

7/1(土)銀座 蛙たち
17:30〜, 19:45〜(入替制)
三矢直生(vo.)
鈴木崇朗(bn.)
共演者が増えましたので、お知らせします。
詳細は、蛙たち、または私までお問い合わせ下さい。

7/29(土)銀座 ボンボン
滝口律子(vo.)
奈良坂潤紀(vo.)
共演者が変更になりましたので、お知らせします。

どうぞよろしくお願いします。


2017年5月24日水曜日

ビバ! 客席

22(月)は、ボンボンで弾きました。
オペラナイトということで、ソプラノの渡辺千晶ちゃんと、テノールの秋山和哉くんと一緒。
かつては私も、クラシックを勉強していたハズですけど、オペラには疎いので…今回のライブで、沢山の、知らない曲と出会わせてもらえました。
クラシックをこよなく愛している人達の思いを、間近で感じる機会も貴重なので、伴奏しながら、新鮮な気分でした。
まだまだ若い人達なので、これから色んな可能性がありそうで、楽しみですね。



23(火)は、ふくろうの歌で、弾きました。
松村雪子さんとご一緒。
なかむらしげこさん、莉玲ちゃんも一緒でした。
ゆっこさんとご一緒する日は、いつも沢山のお客様がいらして下さるのですけど、いつも以上に沢山、いらして下さいました。ありがとうございます!!
沢山の方々に聴いて頂けて、本当に幸せだし、その分、多種多様な感想をお聞きできるのも嬉しいです。
感謝しかありません。



そして、久しぶりに、客席LIFEのご報告を。
(実は、客席のご報告を、かなりサボッております)
ふくろうの歌ライブ終了後、ボンボンに駆けつけちゃいました。
出演は、多岐川装子ちゃん、水沢こよみちゃん、太田恵愛ちゃん、ピアノは久田菜美ちゃん。
遊びに来ていた田宮華苗ちゃんの歌も、聴けました。
行って良かったぁ。
沢山のお客様で賑わってて楽しかったし、私の大好きなあれやこれやが、濃縮されてたボンボンでした。
やっぱり、「ビバ!客席」ですね。






2017年5月21日日曜日

そして、クライネ…

19(金)は、滝口律子ちゃんと、建畠慶子ちゃんと、翌週のライブのためのリハーサル。
りっちゃんとも、たっちゃんとも、私は共演してるけど、2人の組み合わせは初めてだから、ワクワクです。
相乗効果で更に素敵に…みたいなところも、ウキウキしちゃうなぁ。
色んな方々に聴いて頂きたいです。


20(土)は、ボンボンで弾きました。
SKDな夜、珠木美甫さん、芹なづなさん、夏稀りさちゃん、那智ゆかりちゃんと一緒。
いつも、SKDな夜には歌わない福浦さんも、お客様のリクエストで、歌ってくれました。
いつもながら、満員御礼、ありがとうございます!
こうして、ボンボンの目玉の一つとして、SKDチームのステージは、愛され続けてゆくのね…って、改めて思いました。
福浦さんと珠木さんの、一日遅れのバースデーも、みんなでお祝いできて、嬉しかったなぁ。
そんなこんなで、またもや楽しい夜でした。



さてさて、また、新しく楽器を買っちゃいました。
クライネソプラニーノリコーダーです。
他にも、心惹かれたモノは、数々ありましたけど…またの機会、かしら?
楽器って、本当に愛おしいですね。


スケジュール追加 ♬

6/27(火)関内 ふくろうの歌
松村雪子(vo.)
岡道子(vo.)
依田知絵美(vo.)
共演者が決まりましたので、お知らせします。

6/29(木)銀座 ボンボン
日下部美雪(vo.)
田宮華苗(vo.)
共演者が決まりましたので、お知らせします。


お客様のステージ ♬7月♬

新高円寺 アマンドール
6(木) 13(木) 14(金) 20(木) 27(木)
13:30〜

関内 ふくろうの歌
12(水)
19:00〜

目白 アプリコットハウス
26(水)
13:30〜

お客様に歌って頂くステージです。
よろしければ、楽譜をお持ち下さいませ。
ジャンルは問いません。

♬ 7月スケジュール ♬

1(土)銀座 蛙たち
17:30〜, 19:45〜(入替制)
三矢直生(vo.)
詳細は、蛙たち、または私までお問い合わせ下さい。

3(月)銀座 月夜の仔猫
江川真理子(vo.)

6(木)関内 R's トライベッカ
林美喜(vo.)

8(土)銀座 蛙たち
14:00〜
吉岡小鼓音(vo.)
藍澤幸頼(vo.)

11(火)銀座 ボンボン
荒井洸子(vo.)

15(土)銀座 ボンボン
SKDな夜
珠木美甫(vo.)
芹なづな(vo.)
夏稀りさ(vo.)
那智ゆかり(vo.)

20(木)銀座 ボンボン
Bobu(vo.)
Nana(vo.)
斎藤信吾(vo.)

22(土)銀座 ボンボン
14:00〜
荒井洸子(vo.)
高塚いおり(vo.)

24(月)銀座 ボンボン
阿川建一郎(vo.)

25(火)関内 ふくろうの歌
松村雪子(vo.)
林夏子(vo.)
渡辺恵美子(vo.)

27(木)新宿 る たん・あじる
テリー花田(vo.)

29(土)銀座 ボンボン
滝口律子(vo.)
石毛翔弥(vo.)
詳細は、ボンボン、または私まで、お問い合わせ下さい。

30(日)銀座 蛙たち
14:00〜
アラン(vo.)

どうぞよろしくお願いします。

2017年5月19日金曜日

余韻の中で

17(水)は、府中療育センターという施設で、弾いてきました。
ライブハウスやコンサート会場に足を運べない方々に、聴いて頂くこと…それは本当に貴重な体験。
そして、改めて、音楽に感謝です。
太鼓やラッパで参加して下さる方々もいっぱいで、嬉しくなりました。


18(木)は朝から、山下麗奈ちゃんと藤崎美月ちゃんと、再来週のライブのための、リハーサル。
美月ちゃんとは初めましてですが、麗奈ちゃんの学校の後輩ということで…麗奈ちゃんの、先輩らしい優しく頼もしい一面も垣間見られて、楽しいリハーサルでした。
デュエット曲も充実してるので、本番が楽しみです。



そして18(木)夜は、ボンボンで弾きました。
劉玉瑛ちゃん、高田亜矢子ちゃんと一緒。
来週初出演となる、渡辺千晶ちゃんも遊びに来てくれて、歌ってくれました。ありがとう!
ボンボン10周年のお祝い気分の余韻もある中、楽しかったぁ。
りゅうちゃんだからこその、亜矢子ちゃんだからこその、歌・ステージ・色で魅せてくれるのが、素敵だなぁ…って、改めて、しみじみ。
はい、私も、私のできることを、心を込めて積み重ねてゆくのみです。


2017年5月16日火曜日

ほめ上手な方々に囲まれて

15(月)午後は、朝隈濯朗くんと、来月のライブのためのリハーサル。っていうか、打ち合わせかな?
話してるうちに、どんどんアイデアが湧いてくる、っていう、たくろーくんが頼もしいです。
もちろん、楽しいライブになりそうです。


そして15(月)夜は、蛙たちで弾きました。
何だかちょっぴり、お久しぶり?
やっぱり居心地が良くて、落ち着くお店です。
藍澤幸頼さんと、かこい絵里加ちゃんと、沢希理寿ちゃんと一緒。
お店の、ピエールさん、アランくん、レイチェルちゃんも、歌ってくれました。

楽しかったぁ。
イベントじゃない日に、色んなシャンソンを弾けるの、やっぱり嬉しいです。
ほめ上手なお客様が、いっぱいいらしたりして、ますます良い気分になって、張り切っちゃいました。
あぁ、やっぱり歌の伴奏、大好きです!
シンプルに、幸せ。

2017年5月15日月曜日

ボンボン10周年 ショー&大宴会 ♬

14(日)は、第一ホテル東京にて、ボンボン10周年を記念する、大イベントがありました。
とりわけ大変な任務を担っていたわけでもないのに、無事に終わってホッとしたりしています。
それはやっぱり…
珠木さんとの出会いが、シャンソンの伴奏の入り口だった感謝の気持ちとか。
一番多く出演させて頂いてる、光栄な気持ちとか。
福浦さんと珠木さんお二人のことが、大好きという気持ちとか。
ボンボンで、色んな方々と出会えた幸せな気持ちとか。
そんなこんなが重なって、自分で思っている以上に、ボンボンに思い入れがあったみたい。

そして、大盛況で嬉しかったなぁ。
お客様方、ありがとうございました!
そして、出演者の皆さんの魅力を、改めて、ひしひしと感じました。
素敵な音楽を、ありがとうございました!

ボンボン、やっぱりいいお店ですね。
沢山の方々に愛されてるわけですね。


今後とも、ボンボンのことも、ついでにと言いますか、私のことも、どうぞよろしくお願いします。



2017年5月12日金曜日

借りてきて数日後?

11(木)は、朝から、再来週のライブのために、渡辺千晶ちゃんと、秋山和哉くんとリハーサル。
二人はオペラの人なので、ライブ当日も、歌曲やオペラアリアなどをいっぱい歌ってくれます。私の知らない曲、満載!
またしても
「本当に私でいいのかな?」で始まったけど、やっぱり、知らない曲との出会いなど、ありがたいです。
クラシックも、私なりに弾き続けてゆくのかな?
シャンソニエでは、あまり聴けない曲や、オペラ歌手ならではの美声が、お楽しみ頂けます。
ついでに、借りてきた猫みたいな私も、ご覧頂けるかも。
借りてきて数日後の猫くらいかな?




そして、11(木)夜は、R's トライベッカで弾きました。
林美喜ちゃんと一緒。
いつもの如く、オールリクエストのステージ。
お客様のセレクトによって、とんでもないナンバーでの構成になったり…ドキドキ刺激的です。
みきてぃとだから、できること、これからも続きますよ〜。



12(金)は、泉佳奈ちゃんとリハーサル。
デュエットパートナーの岡田誠くんが、お留守なので、佳奈ちゃんのソロを、合わせました。
いやぁ、ウキウキしちゃった。
平成代表として(?)、まこちゃんに負けないくらい、様々な顔も見せてくれます。
単純に、色んな方々に聴いて頂きたいです!乞うご期待。


2017年5月10日水曜日

秒読みです♬

9(火)は朝から、伊東へ行きました。
お仕事で行ったので、温泉に行けるわけでもなく、すぐに東京に戻って来ちゃいましたけど。
車中から、海が見えてきただけで、すぐに良い気分になりました。
ゴールデンウィークに、遠くにお出かけとかできなかったけど、海を見て、リフレッシュできたみたい…安上がりです。
そもそも、海で泳ぎたいわけでもなくて、ちょっと離れた所から見るだけで充分、って、よくわかりました。
ピアノを弾いた会場も、素敵な場所だったので、ますます満足です。



そして、9(火)夜は、ボンボンで弾きました。
荒井洸子さんとご一緒。橘妃呂子さんも、一緒でした。
沢山のお客様、ありがとうございましたぁ!
初めてのお客様にも、洸子さんの歌を聴いて頂けて、嬉しかったなぁ。
みんなでパワーをもらって、みんなで元気に。

ボンボン10周年イベントまで、秒読み段階となりました。
特別なことをするわけでもない私も、無駄にソワソワしています。
イベントを目前に、福浦さん珠木さんと、色々お話できて、嬉しかったぁ。
当日は、めいっぱい楽しんじゃいましょ。





2017年5月9日火曜日

ご報告しておかなきゃ♬

8(月)は朝から、岡田誠くんと、泉佳奈ちゃんと、来月のライブのためのリハーサル。
前半は、デュエット曲を合わせて、ハーモニーの美しさにウットリ。
後半は、まこちゃんソロの選曲も兼ねて、候補曲を次々と歌ってもらいました。
いやぁ、選べないなぁ。
今更ながら、まこちゃんは、引き出しもいっぱいあって、そのどれもこれも素敵で、皆様に聴いて頂きたいものばかり。
悩ましいです!
楽しくて心地よいリハーサルでした。



さてさて、久しぶりに客席LIFEのご報告。
8(月)は、オーチャードホールに、ZAZのコンサートを聴きに行きました。
やっぱり好き〜。
楽しくって、ウキウキしちゃった。
元気をもらう、って、こういうことかな?
あぁ…言葉にすると、つまんないなぁ。
でも、楽しんだよ、ってことだけても、ご報告しておかなきゃ、って思いました。



2017年5月7日日曜日

ゴールデンウィークとコンクール

6(土)は、杉並公会堂にて、東京シャンソンコンクールで、弾きました。
毎年、思うけど、公式ピアニストなどという、ちょっぴり大げさな肩書き?…なんとなく、名前負けです。

この連休中、コンクール以外にも、色々と弾いていたハズなのに、何だか、コンクールで明け暮れたゴールデンウィークだったような気がしています。
やっぱり、コンクールみたいな勝負事は、正直、苦手で…逃げ腰です。
毎回のことながら、進歩がないですね。
体力だけは自信があるので、40人ほどの伴奏は、問題ないのですけど、ね。
一言で言えば、
「本当に私でいいのかな?」気分で、準備期間を過ごしていました。
でも、いざ始まってしまうと、やっぱり音楽が好きで、シャンソンが好きで、歌の伴奏が好きだから…楽しかったなぁ。

忘れっぽいタチなので、毎年、同じことの繰り返し?
最初は逃げ腰ながら、終わった時には、いつも、そんなこと言ってたかも。

なんだかんだ言って、コンクールって、何かが始まるきっかけになったりも、するのですものね。
かく言う私も、今、こうして弾いてるのは、きっかけに立ち返ると…そんなことでした。

今回の出場者の方と、次は、ライブとかコンサートで、ご一緒したいです。
さらに楽しいと思います。


2017年5月3日水曜日

偶然、そしてフワッと良い気分

ゴールデンウィークの真っ最中ですが、皆様、いかがお過ごしですか?


5/1(月)は、月夜の仔猫で弾きました。
江川真理子さんとご一緒。
やっぱり今回も「真理子の部屋」!
裏切られることなく、賑やかな夜となりました。
ピアニストの鳴海周平くんも、遊びに来てくれて、さらに楽しく。
またもや連弾、楽しんじゃった。



お話、変わりまして。
先日、とあるところで、偶然、芳賀千勢子さんにお会いしました。
千勢子さんの歌、大好きです。
久しぶりにじっくり聴きたくなりました。
それに、ちょっぴりお話しただけで、フワッと良い気分にさせてもらっちゃって。
お人柄が歌に出るのだわ…って、改めて、思いました。

あと一週間ちょっとに迫って参りました、ボンボン10周年イベントで、お会いできるし、歌も聴けるのだわ…って、嬉しくなりました。

さてさて、ボンボン10周年の準備もしなくっちゃ。


スケジュール追加♬

6/18(日)国分寺 Paris Kidori
18:00〜
照井裕隆(vo.)
藍澤幸頼(vo.)
詳細は、Paris Kidoriまたは私まで、お問い合わせ下さい。

6/19(月)銀座 蛙たち
荒井洸子(vo.)
歌山ゆき(vo.)
たかひ〜☆田島(vo.)
共演者が決まりましたので、お知らせします。

6/23(金)王子 北とぴあ カナリアホール
18:30〜
朝隈濯朗(vo.)
詳細は、私まで、お問い合わせ下さい。

6/24(土)銀座 蛙たち
19:15〜
鈴木結加里(vo.)
詳細は、蛙たちまたは、私まで、お問い合わせ下さい。

どうぞよろしくお願いします。




2017年4月30日日曜日

ゴールデンウィークの始まり〜♬

29(土)は、Paris Kidoriで、弾きました。
尾川詩帆ちゃんのPetit Concert。
つまり、ソロのライブです。
詩帆ちゃんとは、コーラス参加してくれたライブで共演したことはあったけど、こんな風に、きちんと共演するのは初めてで、ワクワク楽しみでした。
ミュージカル曲だけじゃなくて、スタンダード曲も歌ってくれたのも、うれしかったなぁ。

客席も、豪華でした。
何なら、扉を隔てたテラス席も豪華で…Paris Kidori ったら、お洒落です。
ステージ後も、楽しいことが繰り広げられたりして、大いにエンジョイしちゃいました。
エンジョイしながら、心を込めて、弾きました。




4月も終わりですね。
こちらのブログでは、4月は、ライブのお知らせやご報告しかできなくて、プライベートのこととか、ほとんど綴れなかったのですけど。
なかなか密度の濃い日々でした。
頭もフル回転で(私なりの回転だけど)いっぱいいっぱいだったし、ゆとりもなくて言葉にできなかったけど。
結局のところ、私はピアノを弾いていられれば、いいのかな?…ってところに、落ち着いてます。
5月も、元気にピアノを弾いて、ライブのご報告をしたいと思っています。

世の中は、ゴールデンウィークですね。
皆様、どうぞエンジョイして下さい。


2017年4月26日水曜日

ファーストソロ…とか

23(日)は、Paris Kidoriで弾きました。
松村大治くんの、ファーストソロライブでした。
満員御礼、っていうか、補助椅子まで座って頂いての、沢山のお客様、ありがとうございましたぁ!
記念すべき、初めてのソロの伴奏をさせて頂けて、光栄です。
大治くんは、カンツォーネをいっぱい歌ってくれるので、それも嬉しかったし、何と言っても、お人柄の出ているステージで、ホッコリしました。
オーナーの藍澤さんの、後輩を育てる愛情が、伝わってきたり…それも、嬉しいなぁ。
歌手の人達も、客席にいっぱいいて、そんなことも嬉しくて。
幸せな1日になりました。



25(火)は、ふくろうの歌で、弾きました。
松村雪子さんとご一緒。
香田夏織さん、依田知絵美ちゃんも一緒。
いつもながら、沢山のお客様、ありがとうございます‼︎
香田さんとは、ちょくちょく会うのだけど、ライブ共演するのは久しぶりで、嬉しかったぁ。
ちえみちゃんも、ふくろうの歌レギュラーメンバーになってくれたみたいで、数ヶ月に一度は共演できるみたい。嬉しいなぁ。
そして、ゆっこさんのファンの方々も、香田さんと、ちえみちゃんの歌も喜んで下さってて、嬉しかったなぁ。
そんなこんなで、楽しく弾いております。

2017年4月23日日曜日

ティンホイッスル

22(土)は、ボンボンで弾きました。
荒井洸子さんとご一緒。
毎月恒例の、仲間達シリーズ。
今月のお仲間は、永島衣美さんでした。
沢山のお客様、ありがとうございましたぁ!
衣美さんとは、初めましてでしたけど、とってもしっくりきて、楽しく弾かせて頂きました。
洸子さんとは、今月は三回もご一緒させて頂きました。
普段、弾いてる時は泣いたりしない私ですけど…この日は、ギリギリでした。
洸子さんの歌に、すっかりまいっちゃいました。



さてさて、お話変わりまして。
久しぶりにね…楽器、買っちゃった。
ティンホイッスルです。
数年前から気になってた楽器。
吹く楽器も大好きだけど、センスがあるわけじゃないことは、自分でもわかってるから、欲しくなったりしながらも諦めていたのだけど…。
素晴らしいプレイヤーの演奏を聴いて
「あぁ、やっぱり素敵な楽器だなぁ」
って、改めて思っちゃったわけです。
ま、私が吹いても、素敵な音色は出ませんけど、ときめいたら、止められません。

まだ吹いてないのですけどね。
吹いたら、ご報告させて頂きますね。
…って、ご報告できるような音が、出るのでしょうか?

2017年4月21日金曜日

本役さん

21(金)は、朝から、岡田誠くんと、泉佳奈ちゃんと、打ち合わせ&プチ・リハーサル。
まだまだ先、6月のライブのためなのだけど、お忙しい二人なので、ちょこちょこと準備を進めてるわけです。
まこちゃんは、あの曲も歌ってくれちゃいます‼︎
やっぱり「本役さん」が歌ってくれると、テンションあがる〜。
かなちゃんの歌も、もともと大好き。
この度は、大先輩との共演で、更に魅力的になりそうな予感で、ワクワクです。
色んな方々に、聴いて頂きたいです。


ご報告したいことが色々あるような気がしながら、追いつかないまま時間が過ぎてしまっていますけど、地味〜に活動していますよ。
相も変わらず、楽しく楽しく弾いております。

2017年4月19日水曜日

そして、クラシック

17(月)は、蛙たちで、弾きました。
荒井洸子さんとご一緒。
琴音ちゃん、沢希理寿ちゃんも一緒でした。
お店の、ピエールさん、サラちゃん、アランくんも歌ってくれて、遊びに来ていたココちゃんも、歌ってくれました。

楽しかったぁ。
通常営業の日のハズなのに、スペシャルイベントのような濃さだった気がしますけど…気のせいかしら?
もちろん、この濃さは、私は大好き。



さてさて。
たま〜に、私のところにも、クラシック曲を弾くお仕事が舞い込んで来たりします。
クラシックも大好きだし、有難くて光栄なことだけど…私がクラシックを弾くのって、どうなんだろ?
迷いがない、と言えば嘘になる、みたいな感じなのですけど、悩むことに慣れてない私としては
「迷う時間があったら、取り掛かろっかな?」
って、結局、向き合ってたりします。

知らない名曲が、いっぱいありますね。



スケジュール追加♬

5/9(火)銀座 ボンボン
荒井洸子(vo.)
橘妃呂子(vo.)
共演者が決まりましたので、お知らせします。

5/15(月)銀座 蛙たち
藍澤幸頼(vo.)
かこい絵里加(vo.)
沢希理寿(vo.)
共演者が決まりましたので、お知らせします。

5/23(火)関内 ふくろうの歌
松村雪子(vo.)
なかむらしげこ(vo.)
共演者が決まりましたので、お知らせします。

どうぞよろしくお願いします。

お客様のステージ♬6月♬

新高円寺 アマンドール
1(木) 8(木) 15(木) 22(木) 29(木)
13:30〜

関内 ふくろうの歌
8(木)
19:00〜

目白 アプリコットハウス
28(水)
13:30〜

お客様に歌って頂くステージです。
よろしければ、楽譜をお持ち下さいませ。
ジャンルは問いません。

♬6月スケジュール♬

6(火)銀座 月夜の仔猫
まり遥(vo.)
葵めぐみ(vo.)

9(金)銀座 ボンボン
さわち美欧(vo.)

10(土)祖師ヶ谷大蔵 Cafe Eclaircie
13:00〜
泉佳奈(vo.)
岡田誠(vo.)

13(火)銀座 ボンボン
荒井洸子(vo.)

15(木)関内 R's トライベッカ
林美喜(vo.)

17(土)銀座 ボンボン
SKDな夜
珠木美甫(vo.)
芹なづな(vo.)
夏稀りさ(vo.)
那智ゆかり(vo.)

19(月)銀座 蛙たち
荒井洸子(vo.)

24(土)銀座 ボンボン
荒井洸子(vo.)
琴音(vo.)

27(火)関内 ふくろうの歌
松村雪子(vo.)

30(金)銀座 ボンボン
阿川建一郎(vo.)
滝口律子(vo.)

どうぞよろしくお願いします。

2017年4月16日日曜日

しあわせ四つ葉のクローバー

客席LIFEについて、先月末から、ご報告できないまま、滞ってしまっているのですが…。
ひとつだけ、ちょこっとご報告。

とある所で、ピアノの堺敦生さんの演奏を聴きました。
「しあわせ四つ葉のクローバー」という、可愛らしいタイトルのついたコンサート。
敦生さんのカッコいい演奏のイメージからは、このタイトルは連想しにくいのですけど。
ホッと息抜きできるような演奏から、敦生さんらしい素敵なアレンジの曲まで、
堪能しました!
予想外の所で聴けたから、お得感満載だったし…気持ちにダイレクトに届いて、
いっぱい感動した時間でした。


15(土)は、ボンボンで弾きました。
SKDな夜、珠木美甫さん、芹なづなさん、夏稀りさちゃん、那智ゆかりちゃんと一緒。
SKDな夜には、普段は歌わない福浦さんも、お客様のご希望で、歌って下さいました。

いつもながら、満員御礼、本当に感謝です。
最早、私までSKDのファミリーのようにして頂いているので、客観的になれないのですけど…楽しんで頂いているみたいで、嬉しいです。
より楽しんで頂けるように、次回も心を込めて弾きますね。


2017年4月12日水曜日

家族の時間

10(月)は、月夜の仔猫で弾きました。
建畠慶子ちゃん、鐘丘りおちゃん、成田寛巳くんと一緒。
みんなそれぞれソロも素敵なんだけど、特に、3人のハーモニーの美しさを、色んな方々に聴いて頂きたかったから、お客様皆様、喜んで下さってて嬉しかったぁ。
まだまだ様々な可能性を秘めた3人だと思うので、これからの姿にも期待しちゃう。


11(火)は、ボンボンで弾きました。
荒井洸子さんとご一緒。
先日、洸子さんの、お花見ディナーショーに伺って、客席で堪能させて頂いて、しみじみ感動したところです。
改めて、こうしてご一緒させて頂けることを、光栄に思いながら…。
興味深いお話もいっぱい聞けて、レアな体験のできた夜でした。



さてさて。
ドイツに住んでいる妹Bが、帰って来ました。
短期間だけど、嬉しいよ〜。
家族で過ごせる時間を大切に、育みたいと思います。
そして、家族の中にいる時の私自身を、きちんと、自分でも可愛がってあげちゃおう、って思ったりしてます。



2017年4月9日日曜日

そして、店主サミット

6(木)は、R's トライベッカで弾きました。
林美喜ちゃんと一緒。
いつものお客様が勢ぞろい、って感じで、賑やかに楽しく。
そして、いつものごとく、オールリクエストで、お客様と一体になったステージでした。
トライベッカだからできるライブ、みきてぃと一緒だからこそ、生まれてくるステージ、やっぱり、そういうのが楽しいなぁ。



8(土)は、蛙たちで弾きました。
藍澤幸頼さん、いさらい香奈子ちゃん、大輔くんと一緒。
お店の、ピエールさん、レイチェルちゃんも、歌ってくれました。
この日のライブは、「店主サミット」という副題がついていまして…
藍澤さんは「Paris Kidori」の、
かなちゃんは「る・たん あじる」の、
大ちゃんは「新巴里」の、
それぞれ店主さんであり、シンガーさんです。
3つとも、シャンソンの生演奏が聴ける、それぞれに素敵なお店で、私は全部大好きだし、藍澤さんとも、かなちゃんとも、大ちゃんとも、仲良くさせてもらってます。
けれど…お店を持ってると、ナカナカ他のお店には行けなかったりするし、3人が一緒にステージに立つなんて、もちろん初めてだし、ちょっと想像できなかったなぁ。
カラーが違うし
「まとまるのかしら?」って、ちょっぴり心配だったりしたけど…とっても楽しかったぁ!
お店では見られない顔が見れた、みたいな感じもあったし、誇り(?)みたいなモノも、感じられたような…。

改めて思ったこと。
やっぱり私は、ライブのお店が大好き!
ホールで演奏される、作り上げるコンサートも、もちろん素晴らしいけど。
日常に溶け込んでいて、お客様と距離が近くて、その日の空気や気分で、いかようにも変化しちゃう、まさにライブな空間・時間が大好きです。

こうして、日々、ライブハウスで弾けて、私は本当に幸せ者だなぁ。

他のお店のことも、仲間に入れちゃう、みたいな、懐の深い蛙たちにも、改めて、感謝感激です。

2017年4月5日水曜日

そして、SING

3(月)は、建畠慶子ちゃんと、鐘丘りおちゃんと、成田寛巳くんと、一週間後のライブのための、リハーサル。
ひろみくんだけ、私は初めましてだったのですけど、素敵な歌声でしたぁ!
たっちゃんと、りおちゃんの歌は、もともと好きだったけど、この度は、3人のハーモニーの美しさが、私の気持ちにしっくり来て…。
色んな方々に聴いて頂きたくなってます!


4(火)は、月夜の仔猫で弾きました。
まり遥さんと、葵めぐみちゃんと一緒。

めぐちゃんの歌の選曲は、やっぱり私の好みと合ってて、ウキウキです。
めぐちゃんのフルートとのセッションも、益々楽しいよ〜。

そして、まりさんの歌の伴奏では、実は試してみたいことがあって、個人的にドキドキワクワクしながら、行きました。
トライした結果は…楽しかったぁ。
このお試しのことでは、ピアニスト友達の、金益研二くんから、一言アドバイス
をもらいました。
研ちゃん、ありがとう!
ピアニスト同士は、お仕事で一緒にならないから、私から積極的に聴きに行かなきゃ、なかなか会えないの。
これからも色々と、聴きに行っちゃう。



とは言いながら、客席LIFEのご報告が、できてないまま、たまっていますけど(今後も滞っちゃいそうな予感がありますけど)一つだけ、ご報告。
映画「SING」を観ました。
楽しかったぁ!
単純に、こういうの大好き!
みんな愛おしくなっちゃった。


2017年4月3日月曜日

いつの間にやら…

4月になりましたね。
ブログの更新も滞ってしまっている間に
春になってた…みたいな感じ。
桜もようやく、ね。
新生活をスタートさせたばかりの方々も、新鮮な気持ちで張り切っていらっしゃるかも知れませんね。


ちょっぴりご無沙汰しちゃった気もしますけど、私は相変わらず、あちらこちらで楽しくピアノを弾いています。
相変わらず、お仕事のあとには、他の方々の演奏を聴きに駆けつけてみたり…これが私の大切な栄養みたい。
なかなかご報告できなかったりしますけど、新年度もなるべくいっぱい聴きたいと思っています。



2(日)は、ラストワルツで弾きました。
「右近健一 春の歌祭り 2017」の第一弾、「春の恋祭り」でした。
エミ・エレオノーラさんと、福麻むつ美さんと、内田春菊さんと、作・演出・訳詞の右近健一くんと一緒。
楽しかったぁ。
とにかく皆さん、存在がスペシャルだし、華が、オーラがあり過ぎるし、何て言うか…スゴイのですよ。
あぁ、私も人間として大きくなりたいなぁ…とか、みんなを見てると思っちゃったりするけど、無理なので、とにかくピアノだけは、心を込めて弾きますね。

何だか上手に言えないけど、このスペシャルな人達と、またぜひ共演したいよ〜。

もう一つ、スペシャルだったのは…12月に引き続き、資生堂のヘアメイクのチームの方々!
またもやお世話になり、綺麗にしてもらっちゃいました!
ありがとうございましたぁ。


そんなこんなで、春の陽気のせいか、ブログが滞りがちになりそうな気配もありますけど、変わらずハッピィに弾いていますので、新年度もどうぞよろしくお願いします。


2017年3月29日水曜日

お祝いムードとシャンソン

27(月)は、ボンボンで弾きました。
宮地奈々子ちゃんと、脇領真央ちゃんと、下川弓絵ちゃんと一緒。
3人ともミュージカルの人ですけど、
もともと知り合いだったわけじゃなくて、今回のライブのために集まった、ライブにも意欲的な若い人達。
知り合ったばかりだからこその良さが出てて、可愛かったなぁ。
トリオやデュオも色々あって、私も楽しんじゃった。


28(火)午後は、週末の「恋祭りライブ」のために、エミ・エレオノーラさん、内田春菊さん、右近健一くんと、リハーサル。(福麻むつ美さんは欠席でした)
いいなぁ…。さすが、って思うこと満載なの〜。
この感じは実際に見てもらわないと、伝わらないなぁ。
ご期待下さいね。



そして、28(火)夜は、ふくろうの歌で、弾きました。
松村雪子さんとご一緒。
建部ケイさんと、薮内彩奈ちゃんも一緒。
いつもながら、沢山のお客様、ありがとうございましたぁ!
彩奈ちゃんは、つい先週の、次世代シャンソン歌手発掘コンテストで、グランプリを受賞したばかり。ほやほやの、時の人ですね。
お祝いムードもあって、盛り上がりました。
こうしてシャンソンが、次世代にも歌い続けられて、聴き続けられて、愛され続けられたらいいなぁ…って、改めて思いました。
シャンソンも大好き。

2017年3月27日月曜日

エンターテイメント

24(金)は、ボンボンで弾きました。
阿川建一郎くん、坂口祐未衣ちゃん、笹倉舞ちゃんと一緒。
遊びに来てくれていた、滝口律子ちゃんも、歌ってくれました。ありがとう!
ゆみえちゃん脚本の、お芝居仕立てのコミカルな作品もあって、お客様方も楽しそうに聴いて下さってて、嬉しかったなぁ。
個人的には「残念ショー」気に入っちゃったなぁ…なんて、その場にいた方々にしか、わからないことを言ってしまって、ごめんなさい。
つまり、楽しんじゃいました。



25(土)午後は、ボンボンで弾きました。
荒井洸子さんとご一緒。
毎月恒例の、仲間達シリーズ。
今月のお仲間は、高田亜矢子ちゃんでした。
亜矢子ちゃんと、この仲間達シリーズで、ボンボンで初共演してから、ちょうど五年ですって!感慨深いものが…。
洸子さんにも可愛がられながら、亜矢子ちゃんらしく可愛いまま、更に魅力的に。
この日は、福浦さんと珠木さんも、滅多に歌わない曲を歌ってくれたりして、レアで贅沢な時間でした。



そして、25(土)夜は、Paris Kidoriで弾きました。
オーナーの藍澤幸頼さんと、フルートの横山二愛ちゃんと一緒。
二愛ちゃんは、もともとクラシックのプレイヤーなので、何曲か、クラシック曲も弾きました。
クラシックも、もちろん大好きですけど…
「いやはや、私がクラシックを弾く、って、どうなのかなぁ?」
とか、ちょっぴりマジメに考えたりしながら、取り組んでみたライブになりました。
それにしても、二愛ちゃんをはじめ、若手の人達のことも、色んな方面から育ててあげてる藍澤さん、改めて尊敬しちゃったなぁ。私にはできないもの。
そんな恵まれた環境で、二愛ちゃんも、のびのびと磨かれてゆくのかも、ね。
「エンターテイメントだからね」
ってことも、藍澤さんは教えてあげてました。
…若手じゃない私にも、響きました。



2017年3月24日金曜日

=?cp932?B?kuiU1IFg?=

22(水)は、R'sトライベッカで弾く前に、勝烈庵に行って、十番館に行って…関内の定番を。
関内には、月に何度も来てるのに、こんな黄金コースは久しぶり。
定番って、いいなぁ。



23(木)は、宮地奈々子ちゃん、下川弓絵ちゃん、脇領真央ちゃんと、来週のライブのためのリハーサル。
このライブのために集まった、若い可愛い人達です。
新しく知り合ったからこその良さがたっぷりで、チャーミング。
そして、折角出会った機会を大切に…という感じで、3人で歌う曲があったり、デュエットも3通り聴けたり…お客様方には、きっと楽しんで頂けると思います。



25(金)午後は、来月ラストワルツで開催されます「右近健一 春の歌祭り2017」の第一弾 "春の恋祭り" のリハーサルでした。
エミ・エレオノーラさん、福麻むつ美さん、内田春菊さん、そして、右近ちゃん…。
みんな華がオーラが存在感があり過ぎて、濃くて…こんなに地味な私が仲間に入れてもらってて、いいのかしら?…って感じ。
それはさておき、またまた面白いことになりそうです!
リハーサルから既に、驚きの連続です。

2017年3月21日火曜日

愛と炎の美声人

20(月)は、蛙たちで弾きました。

「愛と炎の美声人」ライブでした。
右近健一くん、三矢直生さん、ピエールさん、アランくん、サラちゃん、セシルちゃんと一緒でした。
もちろん、全曲、右近ちゃんの訳詞です。

楽しかったぁ。
いつも
「楽しそうに弾いてた」って言われちゃう私だけど、いつも以上に言われたかな?
だって、楽しかったのだもの。
" chanson, 80's, QUEEN, and
more… "
色々弾かせてもらって、嬉しかったぁ。

リハーサルとは違うことが飛び出すのも、面白かったし。
楽しい面白いばっかりじゃなくて、もし客席で聴いてたら、きっと涙してた…みたいな訳詞もあったし。

右近ちゃんの企画で、蛙たちレギュラーメンバーで、ライブできたのも、とっても嬉しかったです。

何より、お客様方の喜んで下さってる様子…あぁ、私は幸せ者です。

右近ちゃん企画のライブは、またすぐにあります!
また違った味わい…っていうか、濃そうだなぁ。
そちらも、ワクワクです。


お客様のステージ ♬5月♬

新高円寺 アマンドール
4(木) 11(木) 18(木) 25(木)
13:30〜

関内 ふくろうの歌
16(火)
19:00〜

目白 アプリコットハウス
24(水)
13:30〜

お客様に歌って頂くステージです。
よろしければ、楽譜をお持ち下さいませ。
ジャンルは問いません。

♬ 5月スケジュール ♬

1(月)銀座 月夜の仔猫
江川真理子(vo.)

9(火)銀座 ボンボン
荒井洸子(vo.)

11(木)関内 R'sトライベッカ
林美喜(vo.)

18(木)銀座 ボンボン
劉玉瑛(vo.)
高田亜矢子(vo.)

20(土)銀座 ボンボン
SKDな夜
珠木美甫(vo.)
芹なづな(vo.)
夏稀りさ(vo.)
那智ゆかり(vo.)

22(月)銀座 ボンボン
渡辺千晶(vo.)
秋山和哉(vo.)

23(火)関内 ふくろうの歌
松村雪子(vo.)

26(金)銀座 ボンボン
滝口律子(vo.)
建畠慶子(vo)

27(土)国分寺 Paris Kidori
高谷あゆみ(vo.)
藍澤幸頼(vo.)

30(火)銀座 ボンボン
山下麗奈(vo.)

31(水)銀座 ボンボン
広瀬敏郎(vo.)
田宮華苗(vo.)

どうぞよろしくお願いします。

そして、旅するシルクロード

19(日)は、小西のりゆきさんの、後援会イベントで弾きました。
会員の方々限定で、コニタンと近い距離で、交流できる楽しい企画なので、コニタンのお人柄の良さも、心地よく伝わってきます。
目玉は、なんと言っても、リクエストコーナー。
リクエストなさった歌を、コニタンがその方のために、目の前で(本当に至近距離)歌ってくれる…贅沢な時間です。
「もし私だったら、何をリクエストしようかな?」とか、想像してみたりするのも楽しいです。
伴奏しながらも、堪能しちゃいました。



ところで、このところ、立て続けに映画を観に行っちゃいました。
先日、久しぶりにお一人様映画をエンジョイしたら、忘れてた気持ちを思い出した…みたいな感じかな?
映画館に行くと、予告に影響されちゃって、次々観たくなっちゃいますよね。

"ラ・ラ・ランド" …不思議な部分もありつつ面白かったけど。

"ヨーヨー・マと旅するシルクロード"…これは、気に入っちゃったなぁ。
感想は、一言じゃ言えないので、色んなな人に観てもらいたいです。
ヨーヨー・マ…やっぱり素敵!


2017年3月19日日曜日

愛される秘訣?

17(金)は、来週の蛙たちでの''愛と炎の美声人''ライブのための、リハーサル。
メンバー全員は集まれなかったけど、大人なメンバー…右近健一くん、三矢直生さん、ピエールさんと一緒に、お稽古。
楽しいよ~。
チラシには
「chanson, 80's, QUEEN, and more...」というフレーズが!
その、どれもが大好きな私。
他にも、弾きたいピアニストさんもいるかも知れないけど、この度は、私が弾かせて頂けることになり、とってもラッキィです!
嬉し~い。
しかも全曲、訳詞はもちろん、右近ちゃんですからね。
まだ、全貌は見えてなかったりするけど、本番が楽しみです。



18(土)は、ボンボンで弾きました。
「SKDな夜」珠木美甫さん、芹なづなさん、夏稀りさちゃん、那智ゆかりちゃんと一緒。
いつもに増して、沢山のお客様、ありがとうございました!
多くて方々に応援して頂き、見守って頂き、感謝感謝です。
こんなにも愛される秘訣を、SKDの人達に教えてもらわなきゃ、ですね。

この日も、色んなジャンルの曲を弾かせて頂き…私の勉強不足なジャンルも…楽しかったです。


2017年3月17日金曜日

ライブですもの

16(木)は朝から、小西のりゆきさんと、
週末にある、後援会イベントのための、リハーサル。
このイベント、何回目になるかなぁ?
ファンクラブの方々限定のイベントなので、オープンにご案内もできなくて、残念だったりします。
もちろん私は、イベントには、ピアニストとして呼んで頂いていますけど、毎回、単なるファンとして、参加してる感じ…。
今回も、あんな歌や、こんな歌…楽しみだなぁ。



そして、16(木)夜は、ボンボンで弾きました。
沢希理寿ちゃんと、樋口亜弓ちゃんと一緒。
楽しかったなぁ。
出演者の組み合わせや、お客様の感じで、ステージも色々変化したりして、面白いですね。
ライブですものね。
もちろん、福浦さんと珠木さんの、お客様への対応の素晴らしさも、ライブならでは!
一秒前の予定と変わっても大丈夫、さすがです。
やっぱり、ライブだからできることが、大好き。


2017年3月15日水曜日

いつも通り

13(月)午後は、阿川建一郎くんと、坂口祐未衣ちゃんと、笹倉舞ちゃんと、翌週のライブのために、リハーサル。
3人の組み合わせも、いい感じ。
ゆみえちゃん脚本の、お芝居仕立てのコーナーもあるし、楽しいライブになりそうです。
もちろん私も、楽しんじゃう。


そして、13(月)夜は、R'sトライベッカで弾きました。
林美喜ちゃんと一緒。
いつも通り、オールリクエストのステージです。
みきてぃと二人で、なんでもやりますよ〜!
ピアノソロでは、ジャズのリクエストも多くて、それも嬉しいの。
忘れかけてた名曲を思い出したり、嬉しい時間です。



14(火)は、ボンボンで弾きました。
荒井洸子さんとご一緒。
イベント日ではないので、福浦さんも珠木さんも、いっぱい歌って下さって、シャンソンをいっぱい伴奏できて、かなり満たされた夜でした。
遊びに来てくれていた、多岐川装子ちゃんも、歌ってくれました。ありがとう!
個人的には、かなりタイムリーな曲を歌ってくれたし、心して弾いたつもりです。

そして、洸子さんは、いつも通り、絶好調でした!
パワーを頂きつつ、張り切って弾かせて頂きました。


2017年3月12日日曜日

お一人様

久〜しぶりに、お一人様で、映画を観に行っちゃいました。
去年も一人では、二回しか行ってないの!
たまには、いいですね。

"ナショナルシアターライヴ"ということで、「オーディエンス」という作品を観ました。
つまりは、ウェストエンドに行かなくても、ロンドンの一流の劇場のお芝居を、東京で映画館で観れるのですね。
こんな風に、映画館でバレエを観たことはあったけど、お芝居は初めて。
薦めてもらって嬉しかったなぁ。
多くは語りませんけど、イギリスの雰囲気に浸ってきましたよ〜。


12(日)も、ある意味、お一人様かな。
JIROKICHIに、右近健一くん作・演出・訳詞・作詞・出演の「ウミネコ右近の大冒険」を観に行きました。
右近ちゃんの作品は、客席で観るのも聴くのも大好き!
作曲・編曲・演奏は、アコーディオンとベース二人編成の、ウミネコ楽団。
こちらも素敵でした。
またまた、ボタンのアコーディオンを間近で聴けたのも、幸せでしたぁ。

右近ちゃんも、ウミネコ楽団さんも、可愛かったなぁ。

実は、お財布を忘れて行ってしまったのですが、お騒がせしてしまったり、助けて頂いたり、申し訳ありませんでした。
ありがとうございましたぁ!
お蔭様で、聴けました。
めでたしめでたし。


2017年3月10日金曜日

クリアできました

9(木)は朝から、岩本やよいちゃんと、録音作業。
いつも、やよちゃんだからこそできること、という世界を持ってて、素敵だなぁ。
それに、穏やかな中にも、熱いモノを持ってる人で、私はいつも尊敬してます。
そういうものが、私の中にないから、より一層、ね。
短いながらも、濃厚な時間でした。


そして9(木)夜は、ミノトール2で弾きました。
内田莉紗ちゃんの バースデーライブ。
莉紗ちゃんの可愛らしいお人柄ならではの、自然なライブで良かったなぁ。
っていうか、可愛いのですよ。

ゲストは、ひのあらたさんと、石毛翔弥くん。

後半の、翔弥くんを招いての、ライブコーナーは、私はいつも通り楽しく弾いちゃいました。
前半の、ひのさんを招いての、朗読コーナー…こちらが私にとって、今回、大きな課題でした!
好きな作品に関わらせて頂けて嬉しい反面、リハーサルの時には、感動して大泣きしちゃって…とても、ステージ上で人様にお見せできない姿だったので、本番も心配でした。
結果、ギリギリだったけど、本番はなんとかクリアできたので、及第としましょう。

良い経験になりました。
ありがとうございましたぁ!

2017年3月9日木曜日

所変われば

7(火)は、急にちょっぴりだけ時間ができたので、ボンボンの客席にて、1セットだけ聴いてきちゃいました。
女子会だったので、福浦さんの歌は、残念ながら聴けなかったのですけど。
珠木さんの、いつものあの歌…弾いてる時は平気なのに、客席で聴くと、やっぱり泣けちゃう。

出演は、田宮華苗ちゃん。芸名を変えて心機一転の、SAKURA.ちゃん。初出演の、穴田有里ちゃん。
それぞれ素敵で、チャーミングで、もっと、聴きたかったなぁ。
ピアノは、トッツィー戸塚さん。
初めて聴かせて頂きました。
やっぱり、他の方のピアノを聴けるのは、幸せですね。


8(水)は、ライブスペースQUIで弾きました。
林美喜ちゃんと一緒。
清水由樹ちゃんと、初めましての、矢鳴優花ちゃんも一緒でした。

ご案内の時に、やなるちゃんのお名前を間違えてしまったようです。ごめんなさい。
そんな失礼なこともあったけど、ドキドキ刺激も頂きながら、弾かせてもらいました。

由樹ちゃんとも、久しぶりで楽しかったぁ。
3人組コーラスグループや、一人ミュージカルや…色々共演したものね。

みきてぃも若い人達に囲まれて、素敵に姐さんぶりを発揮してたのじゃない?
っていうか、色々ワクワクしたよ〜。
毎月共演してるけど、所変われば、何とやら…QUIだからこそできることもあって、楽しかったぁ。

それに、心強い相棒、フルートの千装智子ちゃんと一緒に演奏だったので、張り切っちゃいました。
心強い相棒は、終演後も面白かったし…やっぱり大好き。

2017年3月8日水曜日

そして、台本

6(月)は、月夜の仔猫で弾きました。
江川真理子さんとご一緒。
真理子さんの、お客様方へのサービス精神には、改めて、脱帽です!
この日も「真理子の部屋」に、なっていました。もちろん、いい意味で。
これからも、真理子さんと二人でのステージも、度々あるかも知れませんけど、どんどん真理子さまのお部屋にして頂き、真理子さんならではの、めくるめく世界を繰り広げて頂きたいなぁ…って、思います。
ひたすら、ついてゆきます。


7(火)は午前中から、2日後に迫った、内田莉紗ちゃんのバースデーライブのリハーサル。
ゲストの、ひのあらたさん、石毛翔弥くんも、一緒に。
この度のライブでは、歌だけでなく、朗読コーナーもあります。濃厚です!
お芝居と無縁のハズの私、台本を持ち歩いてるのも、似つかわしくないのですけど…お芝居や朗読に絡むのって、もしかしたら、割と好きなのかも。
色んなことに関わらせて頂けて、私はやっぱりラッキィだわ。
でも実は…かなり頑張らなきゃ、な部分があります。
ドキドキですけど、本番ではなんとか、クリアしてゆきたいと思います。
それに、3人がとっても素敵なので、乞う ご期待!です

2017年3月6日月曜日

スケジュール追加♬

4/8(土)銀座 蛙たち
藍澤幸頼(vo.)
いさらい香奈子(vo.)
大輔(vo.)
共演者が決まりましたので、お知らせします。

4/17(月)銀座 蛙たち
荒井洸子(vo.)
沢希理寿(vo.)
琴音(vo.)
共演者が決まりましたので、お知らせします。

4/25(火)関内 ふくろうの歌
松村雪子(vo.)
香田夏織(vo.)
依田知絵美(vo.)
共演者が決まりましたので、お知らせします。

4/29(土)国分寺 Paris Kidori
尾川詩帆(vo.)
共演者が決まりましたので、お知らせします。

どうぞよろしくお願いします。

お誕生日まわり

4(土)は、蛙たちで弾きました。
蛙たちのマダム、ゆみさんのお誕生日イベントで、嶋本秀朗さんプロデュースの"ゆみの日"…名前に「ゆみ」が付くシンガーさんが集まりました。
水織ゆみさん、安達由美ちゃん、樋口亜弓ちゃんの出演でした。
色んな趣向が凝らされていて、水織さんと嶋本さんのペアダンスもあったり、楽しかったです。
何より、ゆみさんがみんなに慕われてる感じが、和やかで心地よかったなぁ。
お誕生日、おめでとうございまーす。



5(日)は、アートカフェフレンズで弾きました。
岩本やよいちゃん主催の「まーちまつり」でした。
やよちゃんのソロだけじゃなくて、ゲストもいっばい。
コーラスユニットPOPONの、岡村麻未ちゃん、緒川真生ちゃん。
歌詩唄うたチームの、阿川建一郎くん、滝口律子ちゃん、吉川恭子ちゃん。
アコーディオンの、えびさわなおきくん

それぞれに素敵なゲストさん達と一緒に、だけどしっかりと、岩本やよいちゃんのカラー、いわもとまーちさんのカラーになっていて、さすがでした。

やよちゃんも、三月生まれだから、三月に「まーちまつり」を開催したわけです。
みんなでお祝いできましたぁ。
おめでとう!

楽しかったなぁ。
みんなで集まるライブは、なかなかできないと思うけど、みんな大好きなので、
それぞれ個々にでも、また共演したいなぁ。

2017年3月3日金曜日

立派な大人

年齢だけは、立派な大人になってしまっています私、最近は、若い人達を、見守ってあげたり、導いてあげたり、支えてあげたり…みたいなことを、期待される場面も、ちらほら。
本当は、指導みたいなことは、まるで向いてないのですけどね。

そして、周りには
「可愛いよ〜」
って思う若い人達も、いっぱいいて
「うわぁ、応援したくなっちゃうよ〜」
などと、日々、思ってます。

さてさて。
そんな立派な大人の年齢の私、3/1(水)は、ラマンダにお邪魔して、コアラのライブを聴きました。
ココちゃんとアランくんのユニットですけど、まさに可愛い人達です。
今まで、コアラのライブでは、私がずっと弾かせて頂いていたので、客席で聴けるのは新鮮で貴重!
見守ってるお母さん、みたいに見えたかな?
いえいえ、一客として、二人の歌を堪能させて頂きましたよ〜。
ピアノは、藤原昌生ちゃんでした。
こういう若いピアニストさん達に、どんどん活躍して頂きたいです。


2(木)は、R'sトライベッカで弾きました。
山下麗奈ちゃんと一緒。
この日で、トライベッカでの、麗奈ちゃんとの共演は、終わりになりました。
何かしてあげられたわけでもないけど、
麗奈ちゃんも、もう私がいなくても大丈夫。
若い人達同士で、トライベッカでの素敵なステージを、頑張って作っていって欲しいなぁ。
時には、送り出してあげるのも、大人のお役目かな?


3(金)は、フルートの横山二愛ちゃんとリハーサル。
本来、クラシックの人だけど、他のジャンルも演奏したい、ということで。
そういう若い奏者は大歓迎です!


なんて、エラそうなことも、色々言っちゃいましたけど、まだまだ中途半端な年齢。
先輩方から教えて頂くことは、まだまだ盛りだくさんです。

2017年3月1日水曜日

大集合〜

なぜだか…昨日、書いたブログが文字化けしてしまい、再度、チャレンジです!
文字化けしませんように。


27(月)は朝から、週末の「まーちまつり」のリハーサルでした。
主役の、岩本やよいちゃんと、ゲストのみんなが勢ぞろいして…我が家の、狭い音楽部屋に、私も数えると8人も詰まってたのですよ。狭くてごめんね〜。
POPONチームの、岡村麻未ちゃん、緒川真生ちゃん。
うたうたうたうたチームの、阿川建一郎くん、滝口律子ちゃん、吉川恭子ちゃん。
アコーディオンの、えびさわなおきくん。
いっぱいいっぱい笑いながらも、スムーズなリハーサルでした。

きっと楽しんで頂けるライブになります。
もちろん私も楽しんじゃう。




28(火)は、ふくろうの歌で、弾きました。
松村雪子さんとご一緒。
富田喜子さん、建畠慶子ちゃんも一緒。
たっちゃんこと建畠慶子ちゃんは、前に一度、ゆっこさんの日に遊びに来てくれて、飛び入りで歌ってくれましたけど、正式な共演は初めてで、ワクワクでした。
3人のバランスも良くって、またまた、ゆっこさんのファンの方々にも良くして頂き…楽しい時間でした。

そしてやっぱり、元々ミュージカルの人であります、たっちゃんが、シャンソンやカンツォーネを歌ってくれたのが、嬉しかったなぁ。
ミュージカルの楽曲を歌うことも大切にしつつ、シャンソンもカンツォーネも大切に歌ってくれるのは、大歓迎です!

そして私も、ミュージカルの曲も、シャンソンもカンツォーネも、ジャズもクラシックも、エトセトラエトセトラ…大切に弾こう、って改めて思った夜でした。

2017年2月28日火曜日

=?cp932?Q?=91=E5=8FW=8D=87=81`?=

27(ŒŽ)‚Í'©‚©‚çAT––‚́u‚܁[‚¿‚܂‚èv‚̃Šƒn[ƒTƒ&lsqauo;‚Å‚µ‚½B
Žå–ð‚́AŠâ–{‚â‚æ‚¢‚¿‚á‚ñ‚ƁAƒQƒXƒg‚Ì‚Ý‚ñ‚È‚ª¨‚¼‚ë‚¢‚µ‚āc‰ä‚ª‰Æ‚́A&lsqauo;·‚¢‰¹Šy•"‰®‚ɁAŽ„‚à"‚¦‚é‚Æ8l‚à&lsqauo;l‚Ü‚Á‚Ä‚½‚Ì‚Å‚·‚æB&lsqauo;·‚­‚Ä‚²‚ß‚ñ‚ˁ`B
POPONƒ`[ƒ€‚́A‰ª'º–ƒ–¢‚¿‚á‚ñAì^¶‚¿‚á‚ñB
‚¤‚½‚¤‚½‚¤‚½‚¤‚½ƒ`[ƒ€‚́Aˆ¢ìŒšˆê˜Y‚­‚ñA'êŒû—¥Žq‚¿‚á‚ñA&lsqauo;gì&lsqauo;±Žq‚¿‚á‚ñB
ƒAƒR[ƒfƒBƒIƒ"‚́A‚¦‚Ñ‚³‚í‚È‚¨‚«‚­‚ñB
‚¢‚Á‚Ï‚¢‚¢‚Á‚Ï‚¢Î‚¢‚È‚ª‚ç‚àAƒXƒ€[ƒY‚ȃŠƒn[ƒTƒ&lsqauo;‚Å‚µ‚½B

‚«‚Á‚ÆŠy‚µ‚ñ‚Å'¸‚¯‚郉ƒCƒu‚É‚È‚è‚Ü‚·B
‚à‚¿‚ë‚ñŽ„‚àŠy‚µ‚ñ‚¶‚ႤB




28i‰Îj‚́A‚Ó‚­‚낤‚̉̂ŁA'e‚«‚Ü‚µ‚½B
¼'ºáŽq‚³‚ñ‚Æ‚²ˆêB
•x"cŠìŽq‚³‚ñAŒš"©ŒcŽq‚¿‚á‚ñ‚àˆêB
‚½‚Á‚¿‚á‚ñ‚±‚ÆŒš"©ŒcŽq‚¿‚á‚ñ‚́A'O‚Ɉê"xA‚ä‚Á‚±‚³‚ñ‚Ì"ú‚É—V‚Ñ‚É—ˆ‚Ä‚­‚ê‚āA"ò‚Ñ"ü‚è‚ʼn̂Á‚Ä‚­‚ê‚Ü‚µ‚½‚¯‚ǁA³Ž®‚È&lsqauo;¤‰‰‚͏‰‚߂ĂŁAƒƒNƒƒN‚Å‚µ‚½B
3l‚̃oƒ‰ƒ"ƒX‚à—Ç‚­‚Á‚āA‚Ü‚½‚Ü‚½A‚ä‚Á‚±‚³‚ñ‚̃tƒ@ƒ"‚Ì•ûX‚É‚à—Ç‚­‚µ‚Ä'¸‚«cŠy‚µ‚¢ŽžŠÔ‚Å‚µ‚½B

‚»‚µ‚Ä‚â‚Á‚Ï‚èAŒ³Xƒ~ƒ…[ƒWƒJƒ&lsqauo;‚̐l‚Å‚ ‚è‚Ü‚·A‚½‚Á‚¿‚á‚ñ‚ªAƒVƒƒƒ"ƒ\ƒ"‚âƒJƒ"ƒcƒH[ƒl‚ð‰Ì‚Á‚Ä‚­‚ꂽ‚Ì‚ªAŠð‚µ‚©‚Á‚½‚È‚ŸB
ƒ~ƒ…[ƒWƒJƒ&lsqauo;‚ÌŠy&lsqauo;È‚ð‰Ì‚¤‚±‚Æ‚à'åØ‚É‚µ‚‚AƒVƒƒƒ"ƒ\ƒ"‚àƒJƒ"ƒcƒH[ƒl‚à'åØ‚ɉ̂Á‚Ä‚­‚ê‚é‚̂́A'劽Œ}‚Å‚·I

‚»‚µ‚ÄŽ„‚àAƒ~ƒ…[ƒWƒJƒ&lsqauo;‚Ì&lsqauo;È‚àAƒVƒƒƒ"ƒ\ƒ"‚àƒJƒ"ƒcƒH[ƒl‚àAƒWƒƒƒY‚àƒNƒ‰ƒVƒbƒN‚àAƒGƒgƒZƒgƒ‰ƒGƒgƒZƒgƒ‰c'åØ‚É'e‚±‚¤A‚Á‚ĉü‚ß‚ÄŽv‚Á‚½–é‚Å‚µ‚½B

2017年2月27日月曜日

しみじみ〜

25(土)午後は、ボンボンで弾きました。
荒井洸子さんとご一緒。
毎月恒例の、仲間達シリーズ、今月のお仲間は、藤原素子ちゃんでした。
お昼ライブなのに、夜ライブの雰囲気だった…っていうか、いつものボンボンって感じで、和みました。
素子ちゃんからは「しみじみ」というキーワードを頂き…今まで私の音楽の中に、なかったかも知れないので、新鮮な気分で、しみじみ弾いてみました。
素子ちゃんのファンの方々も、すっかり、洸子さんファンに…そんな様子も楽しかったり嬉しかったり…な、午後でした。



そして、そのあとは、蛙たちに雪崩れ込み…花陽みらちゃん(通称みくちゃん)のライブを2ステージ、弾きました。
二回とも、沢山のお客様、ありがとうごさいましたぁ。
宝塚ファンの方々や、元宝ジェンヌさんからも、噂に聞いていた通り、娘役さんらしくて、とってもチャーミングで可愛くてね。
シャンソンにも挑戦してくれたし、デュエットパートナーのピエールと3人で、色々楽しかったぁ。
みくちゃんは、これから益々活躍してゆくと思うので、楽しみですね〜。



翌日も蛙たちにお邪魔して、[合唱部]のライブを聴きました。
知る人ぞ知る(?)、竹下ユキさん、花木さち子さん、三戸亜耶ちゃんのユニット。
演奏は、大貫祐一郎くんのピアノと、谷源昌さんのベースでした。
感想は…上手に言えないなぁ。
堪能しました!
もしも、歌が歌えたら、あんなこと…してみたいのかも…。
ま、歌えないので心配要らないけど。
次回も、聴きたいです。
それこそ、しみじみ歌を味わった時間でした。

2017年2月25日土曜日

楽しい毎日で...

いつの間にやら二月も終盤だけど、楽しい毎日ですね。
アコーディオンを弾いたり、好きな街を散策したりしてるうちに、日数が経ってしまってました。


24(金)午後は、花陽みらちゃんと、翌日に迫ったライブのためのリハーサル@蛙たち。
デュエットパートナーの、ピエールさんも一緒。
みらちゃん、本当にチャーミングでね。
一緒にいて、和みます。
本番も楽しみ〜。


そして24(金)夜は、その勢いのまま、ボンボンへ。
阿川建一郎くんと、鐘丘りおちゃんと一緒でした。
阿川くんとも、りおちゃんとも、私は何度もライブ共演してるけど、この組み合わせでは初めてで、ちょっぴり新鮮。
ワクワクしました。
飛び入りで歌ってくれた..かなちゃん?
..フルネームを忘れてしまい、ごめんなさい!
そして、ありがとう。
やっぱり絡んでもらって良かったぁ。
3人のハーモニーも聴いて頂けて、良かった良かった。

りおちゃんの、渾身の(?)新しいキャラのチャレンジ曲とかも、面白かったし、次回は阿川くんに、更にハジけてもらいたいなぁ。

福浦さんと珠木さんのシャンソンも(変化球も含む)聴いて頂けて、嬉しかったです。

10周年イベントに向けても、盛り上がってきてるボンボンでの、楽しい夜でした。

2017年2月21日火曜日

頑張ったぁ!

またまた、この季節ですよ。
この時期だけは、フリーで活動している現実から逃げ出したくなっちゃう。
そう、確定申告ですよ〜。
毎年、泣きながら格闘しています。
いつまでたっても慣れないよ〜。
でも、何とか形になりました。
どうかどうか、不備がなく、送り返されたりしませんように。
(過去に何度も不備があって、送り返されちゃってるのです〜)

こんな暗い話題は、これで終わりにして。


20(月)も、楽しい一日でした。
まずは、林美喜ちゃんとランチ。
お喋りはつきないの。
プライベートのことも、音楽のことも。
あっという間に時間が過ぎちゃった。
大切な時間だよ〜。

そして、20(月)夜は、蛙たちで弾きました。
藍澤幸頼さん、歌山ゆきちゃん、薮内彩奈ちゃんと一緒。
お店の、ピエールさん、サラちゃんも、歌ってくれました。
イベントの日じゃなかったから、シャンソン・カンツォーネもいっぱい弾けて、嬉しかったし、出演者さんもみんな素敵で大好きな人達だし、楽しんじゃった。

金曜日に聴いた、ラマンダカルテットの皆さんみたいな渋い演奏は、まだできないけど、ちょっとは落ち着いた大人の演奏を目指しながら....結局、張り切っちゃったかも。
お昼には、みきてぃからも刺激ももらっちゃったし、ね。

2017年2月20日月曜日

国際交流?

18(土)は、ボンボンで弾きました。
SKDな夜、珠木美甫さん、芹なづなさん、夏稀りさちゃん、那智ゆかりちゃんと一緒。

先月のSKDな夜も、ロシア辺りからのお客様方がいらしていて、突然の国際交流にワクワクしたのですけど、今月は中国からのお客様方が。
外国語のダメな私ですけど、音楽で交流できるのは、嬉しいですね。
音楽って、やっぱり偉大だな…。

2017年2月19日日曜日

陥没とか

"陥没"というお芝居を、観に行きました。
ケラリーノ・サンドロヴィッチさんの作品を、初めて観ちゃいましたよ。
だって…有頂天のKERAさんですよ!
「音楽の人が、なぜ、演劇の作品を作るの〜!?」
と、音楽サイドにいる人間としては、若い頃には、それなりに衝撃を受けたり、何となく謎に思ってました。
こ〜んなに月日を経て、ようやく観劇の機会が訪れました。

いやぁ、面白かったなぁ。
いっぱい笑って、時には泣いて…上演時間は決して短くないのに、あっという間に感じる時間の中で、忙しかったよ〜。
作った人の思惑とは、全然違う、的外れなところで感動してるかも知れないけど、感動しました。
出演者の方々も、みんな素敵だったぁ。
観れて良かったなぁ。



さてさて、諸事情ありまして、今後のブログは、更新がのんびりになっちゃうかも知れないし、アッサリすぎる文章になっちゃうかも知れませんが、私自身は、何も変わりませんので、今後とも、どうぞよろしくお願いします。

スケジュール追加♪

3/8(水)池之端 ライブスペースQUI
林美喜(vo.)
清水由樹(vo.)
矢嶋優花(vo.)
千装智子(fl.)
共演者が決まりましたので、お知らせします。

3/16(木)銀座 ボンボン
沢希理寿(vo.)
樋口亜弓(vo.)
共演者が、若干変更になりましたので、お知らせします。

3/28(火)関内 ふくろうの歌
松村雪子(vo.)
建部ケイ(vo.)
薮内彩奈(vo.)
共演者が決まりましたので、お知らせします。

どうぞよろしくお願いします。

お客様のステージ♪四月♪

6(木)13(木)20(木)27(木)新高円寺 アマンドール
13:30〜

26(水)目白 アプリコットハウス
13:30〜

18(火)関内 ふくろうの歌
19:00〜

お客様に歌って頂くステージです。
よろしければ、楽譜をお持ち下さいませ。
ジャンルは問いません。

♪四月スケジュール♪

2(日)渋谷 ラストワルツ
14:00〜・18:00〜
"右近健一 春の歌祭り"
「春の恋祭り」
エミ・エレオノーラ(vo.)
福麻むつ美(vo.)
内田春菊(vo.)
右近健一(作・演出・訳詞・vo.)
ラストワルツ、または私まで、ご予約下さいませ。

4(火)銀座 月夜の仔猫
まり遥(vo.)
葵めぐみ(vo.)

6(木)関内 R'sトライベッカ
林美喜(vo.)

10(月)銀座 月夜の仔猫
建畠慶子(vo.)
鐘丘りお(vo.)
成田寛巳(vo.)

11(火)銀座 ボンボン
荒井洸子(vo.)

15(土)銀座 ボンボン
SKDな夜
珠木美甫(vo.)
芹なづな(vo.)
夏稀りさ(vo.)
那智ゆかり(vo.)

22(土)
銀座 ボンボン
14:00〜
荒井洸子(vo.)

23(日)
国分寺 Paris Kidori
14:30〜
松村大治(vo.)

25(火)関内 ふくろうの歌
松村雪子(vo.)

どうぞよろしくお願いします。

2017年2月18日土曜日

ハプニングとか、走馬灯とか、

16(木)は、R'sトライベッカで弾きました。
林美喜ちゃんと一緒。
沢山のお客様、ありがとうございましたぁ!
ちょっとしたハプニングもあったけど、お客様もひとつになって、ハプニングを共有して、一緒に乗り越えた感もあって…楽しかったなぁ。
そして、気分も新たに、張り切っちゃいました。
いつものごとく、オールリクエストのステージ、楽しかったぁ。
次回も、楽しみだなぁ。



17(金)は、ラマンダの客席へ。
出演は、松宮一葉さん、杉原あつ子さん、田尻勝久くん、鈴木希彩ちゃん、そして演奏は、ラマンダカルテット…と、豪華でした!
歌手の方々、皆さんそれぞれに、素敵だったぁ。
堪能しました。
そして、カルテットを率いる藤原和矢さんのピアノ…これまた、私が真似できない感じの演奏で…。

客席で、何人もの歌手の方や、ミュージシャンにも合いました。
同業者も、聴きに行きたくなる出演者さんばっかりだったのかな?
ラマンダが、聴きに行きたくなっちゃう空間なのかな?

そう言えば私も、シャンソンの伴奏をしてみたいと思っていた頃や、始めたばかりの頃、一人でラマンダに何度もお邪魔して、色んな方のステージを、聴かせて頂いたものでした。
いっぱいお世話になりました。

自由が丘という場所柄もあり(青春を過ごした街だしね)ちょっぴり、走馬灯のように…みたいな気分も、味わってみました。

2017年2月15日水曜日

ヴァレンタインデーの夜だけど

14(火)は午前中から、阿川建一郎くんと、鐘丘りおちゃんとリハーサル。
阿川くんとも、りおちゃんとも、何度も共演してるけど、この組み合わせは初めてなので、新鮮で楽しいなぁ。
りおちゃんは、誰と一緒の時も、あんまり変わらない雰囲気もあって、そのマイペースっぷりもチャーミングだったり。
一方、阿川くんは、組む相手によって、また違う色を見せてくれるから、それも興味深かったり。
本番、どうなるのか、楽しみです。



そして14(火)夜は、ボンボンで弾きました。
ヴァレンタインデーの夜だけど、あんまりそんな雰囲気は、なかったかな?
荒井洸子さんとご一緒。
橘妃呂子さんも一緒でした。

珠木さんが、おめでたいパーティーでお祝いに歌ってから、遅れていらっしゃる、ということで、何かお役に立ちたくて張り切って早めに行ってみたけど…結局、役立たず。
福浦さんお一人で、こなして下さいました。
でも、おめでたい空気を連れて帰って下さるのは、気持ちいいものですね。
そんな雰囲気もあって、楽しかったです。

さてさて、洸子さんのファンの方々にも、いつも可愛がって頂いてる私ですけど、妃呂子さんのファンの方々にも可愛がって頂き、ありがたい限りです。
感謝です。

またまた、脱帽なことも満載な夜でした。

2017年2月14日火曜日

バースデーとか

13(月)午後は、内田莉紗ちゃんと、来月の、バースデーライブのための打ち合わせとリハーサル。
莉紗ちゃんとは、初共演となります。
楽しみ楽しみ。

今回のライブでは、朗読のコーナーもあって、私の大好きな作品もあるみたいだから、ワクワクしてます。
朗読に、私がどのくらい関わるのかも、まだまだわからないのですけどね。

もちろん、歌もありますよ。
知らない曲との出会いは、やっぱり刺激的。

これからまた、ゲストの方との絡みもあり…色々、楽しみです。



そして、13(月)夜は、R'sトライベッカで弾きました。
沢山のお客様、ありがとうございましたぁ!
麗奈ちゃんのバースデーも、みんなでお祝いしたり、楽しい時間でした。
シャンパンもケーキも、みんなで味わうと、更に美味しかったですね。

一つ年齢を重ねた麗奈ちゃんに、何故だか母親的目線で、これからの姿にも、期待しちゃったりしてる私…。

そんなこんなで、一つ大人になった麗奈ちゃんとのステージ、楽しかったぁ。
お客様同志、仲良く盛り上がって下さってるのも、嬉しかったです。

2017年2月13日月曜日

FANTASTIC REVUE=?iso-2022-jp?B?GyRCISokSCQrInYbKEI=?=

11(土)、何だか色んなことがあって、盛りだくさんだったなぁ。
全部はご報告できないから、2つだけ。



午後は再び、ミュージカル"ロミオ&ジュリエット"を観に行きました。
またまた同じシーンで、泣いてしまったよ…。
わかっていても、感動しちゃう。
それで、いいのですよね?



夜は、蛙たちで弾きました。
アランくん(宮原健一郎くん)と、日下麻彩ちゃんと一緒に、"FANTASTIC REVUE!"というタイトルのライブ。
楽しかったぁ。

一部は、アランの台本で、それこそファンタスティックなストーリー仕立てで、二人の素敵な歌。
気に入っちゃったなぁ。
その世界に、何とかついてゆきたいと思って、弾いていたのですけど…どうだったかしら?ついてゆけてたかしら?

それぞれのソロも、もちろん素敵だし、息ピッタリなのは、同級生ならでは、かな?…ハーモニーにも、ウットリでした。

またぜひ、共演したいなぁ。



盛りだくさんだった一日、楽しかったし嬉しかったし、満たされてる〜。
つくづく私は、幸せ者です。

2017年2月11日土曜日

連日ボンボン♪

9(木)は、ボンボンの客席へ。
多岐川装子ちゃんと、フルート&ヴォーカルの千装智子ちゃん、ピアノの金益研二くんの出演。
大好きな人達の演奏を、客席で聴けるのは、本当に楽しいです。
それに、素敵だったぁ。
飛び入りの、南智子ちゃんも、とっても素敵でした!

研ちゃんのピアノ…とっても素敵で、でもきっと、真似なんてできなくて。
結局、私流の演奏になっちゃうけど、他の人のピアノを聴けることは、確実に喜ばしいことだなぁ…って思います。



そして10(金)は、ボンボンで弾きました。
さわち美欧ちゃんと一緒。
前日に、福浦さんと珠木さんの歌も、客席で堪能させて頂いて、改めて、ご一緒させて頂けることも、嬉しいです。

美欧ちゃんは、あまり歌われてない曲も、色々歌ってくれるから、これがまた、ふんわりと刺激的だったりします。
アレンジも面白かったり…やっぱり、ふんわりと刺激的。
ワクワク楽しい時間でした。

2017年2月8日水曜日

テーマは…お友達?

7(火)は、月夜の仔猫で弾きました。
まり遥さんと、葵めぐみちゃんと一緒。
まりさんは、古き佳き時代のナンバーを素敵に歌ってくれて、ウットリだったし…。
めぐちゃんは、歌だけでなく、フルートも益々魅力的になってて、セッションがどんどん楽しくなっちゃってます。
良い気分の夜でしたぁ!



8(水)は、アランくん(宮原健一郎くん)と日下麻彩ちゃんと、週末のライブのためのリハーサル。
あぁ、楽しかったぁ!
大学の同期だったという二人は、仲良しで、安心して一緒に歌える相手らしく、聴いてて心地よいです。
マニアックな曲も、嬉しいし。
描こうとしてる世界も、私も好きな感じなので…ついてゆけると良いのだけど。

本番、ご期待下さいね。
楽しみだなぁ。

2017年2月7日火曜日

“足跡姫”とか

4(土)は、NODA・MAPの公演『足跡姫』〜時代錯誤冬幽霊〜を、観に行きました。
久しぶりのNODA・MAP。
20年くらい前に、初めて観に行って、衝撃を受けて、その10年後くらいに、また別の作品を観て…。
この度も、観る機会に恵まれて、ラッキィだったぁ!
何だか、よくわかんないまま、巻き込まれて引き込まれてて…最後には、感動して泣かされちゃってる…。
また、その手に乗っちゃったよ!
難しいことは、よくわからないけど、もしかしたら、正しい観劇の仕方なのかな?



6(月)は、とある企業の(?)新年会(?)で、弾きました。
弾いただけでなくて、宴に参加させて頂き、お食事も頂いたり、ビンゴゲームも。
その後の反省会とやらにも、顔を出させて頂きましたが、何だかハシャイでしまったでしょうか?
皆さんと一緒に盛り上がったりして、楽しませて頂きました。

っていうか…個人的に、このタイミングでこのご縁!!…みたいなことがあって、つくづく、私はラッキィな星の元に産まれついてるなぁ…なんて思います。

全ての出会いとご縁に感謝して、心を込めて、弾き続けたいと思います。

2017年2月5日日曜日

スケジュール追加♪

3/9(木)新宿 ミノトール2
内田莉紗(vo.&朗読)
ひのあらた(vo.朗読)
ゲストが決まりました。
及び、情報が不足していたので、補足致します。

3/20(月)銀座 蛙たち
14:00〜・18:30〜
"愛と炎の美声人"
三矢直生(vo.)
右近健一(vo.&訳詞)
ピエール(vo.)
アラン(vo.)
詳細が決まりましたので、お知らせします。

どうぞよろしくお願いします。

2017年2月4日土曜日

新発見とか♪

3(金)は、Paris Kidoriで弾きました。
高谷あゆみちゃんと一緒。
オーナーの藍澤幸頼さんも、歌ってくれました。
楽しかったぁ!

実は、前の日も、と〜ってもいい日でね…。
音楽面でも新たな発見があって、嬉しかったのでした。
いくつになっても、発見があるなんて、幸せなことですね。

お話、それました。
そんなこんなで、ウキウキしてたから、Paris Kidoriでのライブ、より一層、楽しくなっちゃったのかも。

2/3というのは、藍澤さんが、とっても大切にしている日、ということだったので、そういう特別な日に弾かせて頂けたことも、光栄で嬉しかったです。

藍澤さんのMCの中にも、感じ入るところがあったし、二人の歌に、大いに刺激を受けて、濃厚な時間でした。

あゆみちゃん、さすがだよ〜。
色んなジャンルを共有できるのも、嬉しいなぁ。
次回も楽しみです。

2017年2月2日木曜日

改めて…ライブ大好き♪

2月になっちゃいましたね!ビックリ。
今月も、平和に楽しく、ゆきたいです。



1/31(火)は、ボンボンで弾きました。
青木真由子ちゃんと、日下部美雪ちゃんと一緒。
この二人とは、一時期、シャンソンレビューという企画で、色んな楽しいことを、共有していたのですけど、また違う形で、久しぶりに共演できて、嬉しかったです。
この二人だからこそ、できることが満載で、楽しかったぁ。
またぜひ、共演したいです。



2/1(水)のお昼間は、高谷あゆみちゃんとリハーサル。
あゆみちゃんと一緒だと、一気にテンション上がっちゃう。
あんな曲や、こんな曲…本番も、ワクワク楽しみだなぁ。



そして夜は、池之端QUIの客席へ。
KAYOさんと竹下ユキさんのライブに、お邪魔しました。
演奏は、ピアノは森丘ヒロキさん、パーカッションは阿部梓穂ちゃん。

いやぁ、堪能したぁ。
音楽は素敵だし、トークには笑わせられちゃうし。
えっとね…説明できません。
あの感じは、生で体感して頂かないと!

森丘さんのピアノも素敵だったぁ…。
真似するとかできないけど、やっぱり他の人のピアノを聴くと、色んなことを感じるし、心が動くし…つまり、感動します。

ライブ大好き♪
やっぱり、聴ける機会には、色々聴きたいです。

2017年1月31日火曜日

お気に入りなど

29(日)は、ディズニーシーに、遊びに行ってきましたぁ!
お天気も良くって、寒くなくて過ごしやすくって、ウキウキ気分は倍増。
やっぱり、なんだかんだ言って、好きなんだなぁ。(なんだかんだ言ってないか)
楽しかったぁ。
ジェラトーニがお気に入り。
それから、シンドバッドのアトラクションが、大好き。
難しいこと考えないで、身を委ねて楽しめるのも、嬉しいなぁ。



ディズニのことは、置いておいて。
もう一つ、最近のお気に入りを、ご紹介したいと思います。
林義雄さんという画家の、イラストのポストカード等々を、プレゼントして下さった方がいらしたのですけど…とってもお気に入りです!!
ピアノのお部屋に飾っていて、見るたびに、ほっこり…癒されています。
この時代の童画は、もともと大好きだったけど、林義雄さんは知らなかったの。
もったいないこと、しちゃったかな?



お気に入りは、他にも色々ありますけど、いっぱいありすぎて、ご紹介しきれないし、私だけの内緒のお気に入りもあるし…。
今、ご紹介できるのは、こんなところです。

スケジュール追加♪

2/20(月)銀座 蛙たち
藍澤幸頼(vo.)
歌山ゆき(vo.)
薮内彩奈(vo.)

2/25(土)銀座 ボンボン
14:00〜
荒井洸子(vo.)
藤原素子(vo.)

2/28(火)関内 ふくろうの歌
松村雪子(vo.)
富田喜子(vo.)
建畠慶子(vo.)

共演者が決まりましたので、お知らせします。

どうぞよろしくお願いします。

2017年1月29日日曜日

そして、ロミオとジュリエット♪

28(土)午後は、ボンボンで弾きました。
荒井洸子さんとご一緒。
毎月恒例の、仲間達シリーズ、今月のお仲間は、松村曜生くんでした。

曜生くんの歌うシャンソンも、大好きなのですけど、役者さんならではのシャンソンのナンバーも聴けたり、ワクワクしちゃった。
珠木さん訳詞の歌も、珠木さんの色とは違って聞こえて、興味深かったなぁ。

洸子さんの歌を久しぶりに聴く、という方もいらして…やっぱり、聴いて頂けて嬉しかったです。

それから、個人的なことですけど、只今、私、演奏上の目標みたいなものが、4つあることに気づきました!!
『こんな風に弾きたい』みたいな気持ちがあると、目標が何もないより、一歩先に進んでる気がします。
早く、弾きたいよ〜。
次に、お客様の前で弾く日が、とっても楽しみです。


そして夜は、ミュージカル"ロミオとジュリエット"を観に行きました。
知ってる人達が大活躍しているのも、嬉しいし、やっぱりこの作品、好きだなぁ。
もともと、シェイクスピアの"ロミオとジュリエット"を本で読んで、好きになれなくて…(文豪様に、何てことを!ごめんなさい!!)そんな私が、前回、このミュージカル作品で観て、腑に落ちた!よくわかった!感動した!!
というわけで、今回もぜひ観たかったので…嬉しかったなぁ。
感動しました。
おまけに、カーテンコールもテンション上がりましたぁ!
もう一度、観に行く機会があるの。素直に嬉しいです。

2017年1月27日金曜日

満を持して…?

27(金)の午後は、宝塚歌劇団の舞台を、観に行きました。
恥ずかしながら…私、初めての宝塚観劇でした。
元タカラジェンヌさんとは、何十人もライブ共演させて頂いているのに、今までご縁がなく、恥ずかしいやら申し訳ないやら…でしたけど。
ようやく、満を持して(!?)宝塚観劇デビューできました。
花組公演で、演目は、"雪華抄"という和物のショーと、"金色の砂漠"というミュージカル。
キラッキラで、ただただ圧倒されました。
脱帽です。
こういう機会を下さった方々に、感謝です。



そして、夜は、ボンボンで弾きました。
ボンボンに入った途端、ホッとしたぁ!
大劇場の華々しさ、キラッキラな世界の中で、若干、身の置き所にためらっていた私は、地下にもぐったら安心しちゃった。
やっぱり、お客様との距離の近い感じが、まさしく私の居場所のような感じがししちゃいます。

山下麗奈ちゃんと、日下麻彩ちゃんと一緒でした。
ミュージカルナイトだったのですけど、王道とは一味違うあれこれに、ワクワクしました。
楽しかったぁ。

2017年1月25日水曜日

まだまだ未経験のことが…

23(月)は、ボンボンで弾きました。
山田麻由ちゃんのリードヴォーカルのもと、
『ミュージカル曲を、皆さんで歌いましょう』という企画。
どうなることかしら?…と心配していたことは、アッサリと、良い意味で裏切られました!
ミュージカルを、歌を、大好きな方々が、思いッ切り楽しんで歌って下さって、そして、それだけじゃない完成度と言いますか…。
圧倒されました。
きっと、第二弾第三弾と、続きそうですね。




24(火)午後は、山下麗奈ちゃんと日下麻彩ちゃんと、週末のライブの為のリハーサル。
麻彩ちゃんとは、初めましてだったけど、これからご縁が繋がってゆきそうで、楽しみです。
二人の声質が違うから、デュエットも面白くて心地好いです。
本番が楽しみです。



そして、24(火)夜は、ふくろうの歌で、弾きました。
松村雪子さんとご一緒。
岡道子さん、莉玲ちゃん、依田知絵美ちゃんも、一緒でした。
いつもながら、沢山のお客様、ありがとうございましたぁ!
莉玲ちゃんと知絵美ちゃんは、初出演だったので、また新しい風も吹いた感じで、楽しかったです。
そして、ケン・カタヤマさんも遊びに来て下さっていて、歌って下さいました!!
テンション上がったぁ。



そんなこんなで、相も変わらず、楽しくピアノを弾きながらも、プライベートでも、何かと刺激的な日々。…ドキドキで、笑っちゃいます。
新しい経験もして(あんまり名誉な経験ではないけど)ちょっぴり成長した気もします。(本当かな?)
まだまだ未経験のことがある、って、思い知らされながら、楽しい今日この頃です。

2017年1月22日日曜日

お客様のステージ♪三月♪

2(木)9(木)16(木)23(木)30(木)新高円寺 アマンドール
13:30〜

22(水)目白 アプリコットハウス
13:30〜

以上、お客様に歌って頂けますので、よろしければ、楽譜をお持ち下さいませ。

22(水)関内 R'sトライベッカ
20:00〜

こちらは、楽器奏者の方々も大歓迎です。
楽器を持って、遊びに来て下さいね。
もちろん、歌の方々も、大歓迎です。

♪三月スケジュール♪

2(木)関内 R'sトライベッカ
山下麗奈(vo.)

4(土)銀座 蛙たち
水織ゆみ(vo.)
安達由美(vo.)
樋口亜弓(vo.)

5(日)恵比寿 アートカフェフレンズ
13:30〜
まーちまつり
岩本やよい(vo.)
阿川建一郎(vo.)
吉川恭子(vo.)
滝口律子(vo.)
えびさわなおき(acc.)
岡村麻未(vo.)
緒川真生(vo.)

6(月)銀座 月夜の仔猫
江川真理子(vo.)

8(水)池之端 ライブスペースQUI
林美喜(vo.)
千装智子(fl.)

9(木)新宿 ミノトール2
19:15〜
内田莉紗(vo.)

13(月)関内 R'sトライベッカ
林美喜(vo.)

14(火)銀座 ボンボン
荒井洸子(vo.)

16(木)銀座 ボンボン
沢希理寿(vo.)
樋口亜弓(vo.)
太田恵愛(vo.)

18(土)銀座 ボンボン
SKDな夜
珠木美甫(vo.)
芹なづな(vo.)
夏稀りさ(vo.)
那智ゆかり(vo.)

24(金)銀座 ボンボン
阿川建一郎(vo.)
坂口祐未衣(vo.)
笹倉舞(vo.)

25(土)銀座 ボンボン
14:00〜
荒井洸子(vo.)
高田亜矢子(vo.)

25(土)国分寺 Paris Kidori
18:30〜
藍澤幸頼(vo.)
横山二愛(fl.)

27(月)銀座 ボンボン
宮地奈々子(vo.)
下川弓絵(vo.)
脇領真央(vo.)

28(火)関内 ふくろうの歌
松村雪子(vo.)
薮内彩奈(vo.)

どうぞよろしくお願いします。

れんしゅう〜宴まで♪

21(土)は朝から、岩波輝くんとリハーサル?…とも言えないような《れんしゅう》タイム。
《練習》とも言えないくらいかな?
まだまだ未熟だけど、楽し〜ぃ!
まだ何もご報告できなくて、申し訳ないのですけどね…きっといつか、形にしますから、待っていて下さいませ。



午後は、Paris Kidoriで弾きました。
荒井洸子さんとご一緒。
お店のオーナー、藍澤幸頼さんも歌ってくれました。
洸子さんの歌を、初めて聴いて、
「鳥肌たった」とか言ってる人もいらして…。
わかるわかる〜。
何とも濃厚な時間でした。



そして、急いで、銀座へ移動。
いつもより少し早めの時間から、ボンボンで弾きました。
SKDな夜。珠木美甫さん、芹なづなさん、夏稀りさちゃん、那智ゆかりちゃんと一緒。
満員御礼、ありがとうございます!!
毎月、来て下さってるお客様方も大勢で、とっても嬉しく…また、初めてのお客様方も、喜んで下さってて、またまた嬉しくなりました。



そして、そんな素敵なお客様方と、出演メンバーも一緒に、ボンボンの新年会へ。
もちろん、戸締まり役の福浦さんも一緒。
みんな仲良しで、嬉しいなぁ。
ボンボン、やっぱり素敵なお店だし、大好き〜。
SKDの日に弾かせて頂けていて、私はやっぱり幸せです。



何だか、お腹いっぱいな一日でした。
楽しかったぁ。

2017年1月21日土曜日

異文化体験♪

20(金)は、タンゴのコンサートを聴きに行きました。
古典のタンゴは、ほとんど知らないので、かなり未知なる世界。
エストレジャス・デ・パンパという、バンドネオン、ピアノ、ヴァイオリン、コントラバスの編成の楽団の演奏、そして少々、歌が入るコンサートでした。
いやぁ…面白かったぁ。
何だか、全てが面白かったです。
異文化体験、って感じでした。
客席の方々が、タンゴ愛で熱くて、曲を熟知していらっしゃる様子も興味深かったし、コンサートの運びも演奏も、クラシックに近いところもありつつ、でもやっぱりクラシックとは違うし…初めての感覚で、何だかハイテンションになっちゃった。

あみちゃんも、数曲、歌ってました。
シャンソンの時とはまた違う、色っぽさもあって、美しかったぁ。

古き佳きタンゴのレコードばっかり流してる喫茶店を訪れたこととか、思い出しちゃったけど、私は古典のタンゴとは、それくらいしか、ご縁がなかったなぁ。…みんな、どこで出会ったのかしら?
音楽との出会いも、不思議なものですね。

また聴きたいです。



そして、その日はその後、ボンボンにも顔を出しちゃいました。
最後まではいられなくて、残念だったのだけど。
出演は、多岐川装子ちゃん、水沢こよみちゃん、田宮華苗ちゃん、ピアノは川口信子さんでした。
女子会ということで、福浦さんの歌は聴けなくて残念だったけど、珠木さんの歌は、客席でじっくり聴けました。
大好きな人達のステージ、嬉しかったなぁ。
異文化体験も面白いけど、ホームの心地よさは、また格別ですね。

2017年1月20日金曜日

アップライトのピアノとか

19(木)は、る・たん あじるで弾きました。
テリー花田さんと、ご一緒。
お店のマダム、いさらい香奈子ちゃんも、歌ってくれました。

沢山のお客様、ありがとうございましたぁ!

以前、新橋にあった、テリーさんのお店にいらしていたお客様がいっぱいで、同窓会のようでもありましたけど、やっぱり、皆さん、テリーさんの歌が聴きたいのだわ…というのが、伝わってきて、なんともホクホクな気分になりました。
懐かしさだけじゃなくってね。

それに、上手に言えないけど、あのお店で教えて頂いた、大切なことたちが、今、音になってるんだなぁ…って、思えたり。
そして、お客様との距離が近いところで、アップライトのピアノを弾くことも、大好き…って、改めて思うちゃったり。

かなちゃんも、会う度ごとに、マダムらしい余裕が感じられるようになってて、素敵だなぁ…って、尊敬しちゃった。

楽しい夜でした。



そんなわけで、アップライトのピアノも大好きですけど、ここ数日は、リコーダーや、アコーディオンに割く時間が増えちゃってるかも。
リコーダー、楽しいけど難しい、っていうか、難しいけど楽しい、っていうか。
アコーディオンは、チャレンジしたい曲に出会って、少しずつ、本当に少〜しずつ、馴染み始めてるところです。
やっぱり…楽しい♪

2017年1月18日水曜日

福袋とか、チャレンジしたい曲とか

16(月)は、蛙たちで弾きました。
水織ゆみさん、歌山ゆきちゃん、琴音ちゃんと一緒。
お店のピエールさん、サラちゃんも、歌ってくれました。

沢山のお客様、ありがとうございましたぁ!

水織さんとは、何度もお会いしてるのに、ご一緒させて頂くのは初めてで、とっても楽しみにしていました。
素敵だったなぁ。
知らない曲も満載で、ワクワクドキドキしながら、とっても楽しかったです!!

上手に言えないけど、出演歌手皆さんが、私にはキラキラに見えて、まさに、福袋みたいなステージだった気がします。
満たされました。



17(火)は、R'sトライベッカで弾きました。
山下麗奈ちゃんと一緒。
お客様同士で仲良く盛り上がってる様子も、嬉しくって。
そして、楽器を持って来てるお客様が、ステージに自然に絡んで下さるのも、トライベッカならではの、素敵な空気です。
み〜んな、音楽が大好きなんですよね。
新しく、チャレンジしたい曲にも出会いました。
…って言っても、ピアノじゃなくて、アコーディオンで弾いてみたい曲!
ワクワク♪

2017年1月16日月曜日

気配りに脱帽…

14(土)は、急にお仕事の時間に変更が出たので、午後、池之端QUIの客席に、お邪魔できる時間ができちゃいました。
林美喜ちゃんの、新春ソロライブ。
ピアノ&シンセサイザーは、今野勝晴さん、フルートは、千装智子ちゃん。
大好きなメンバーのステージを、じっくり聴けて、嬉しかったなぁ。
やっぱり、他のピアニストさんの演奏を聴けるのは、格別で、一曲毎に感じることがあったりするし…。
またまた、新しいご縁もできたりして、そんなことも、嬉しくなっちゃう午後でした。



そして、14(土)は、蛙たちで弾きました。
藍澤幸頼さんの、"聴きたい方々"シリーズ。
今回のゲストは、tekkanくんでした。
沢山のお客様、ありがとうございましたぁ。
藍澤さんの歌も好きだし、また違うテイストのtekkanくんの歌も好きだし、楽しかったなぁ。
tekkanくんは、ほぼ弾き語りしてくれたので、私は、単なるお客になってる時間も、長かった?
弾き語りの人のピアノも、聴いてて本当に興味深くてワクワクします。
そしてね、このシリーズの時、毎回しみじみ思う、藍澤さんのお人柄、気配り…脱帽です。真似できないけど。

いっぱい感動して、いっぱい笑って、濃厚な一日になりました。

2017年1月14日土曜日

歌手じゃないから…とか

この年齢にして、
『何でも勉強、吸収の時期』だと勘違いしているかのように、客席LIFE、続いております。贅沢ね。

12(木)は、Blue Moodの客席へ。
スタッフさんに良くして頂いて、嬉しくなっちゃったり。

亜久里夏代さん、井上珠美さん、浦壁多恵さん、稲田みづ紀さんの、AI×UIというユニットのステージでした。
楽しかったぁ。
ピアノの山本佳佑さん、パーカッションとギターのマイケルさんの演奏も、見ていても楽しかったし。

噂に聞いていた、素敵な楽曲のハーモニーとかも聴けて、嬉しかったなぁ。
一瞬
『残念ながら、私は歌手じゃないから、こういうハーモニーとかの感動を、提供することはできないんだなぁ…』
とか、ほんとに一瞬だけ、考えちゃったけど。
やっぱり、いいのいいの。
そういうハーモニーは、客席で堪能しちゃう!!

新しいご縁ができたり、そういうことも、嬉しかったです。



13(金)は、朝隈濯朗くんと、録音作業。
只今"フランケンシュタイン"の舞台に出演中の、たくろーくんですが、折角の休演日も、活動的です。
常に、ファンの方々のことを思っている、たくろーくんの姿勢には、頭が下がる思い。真似できないけど。

そして、歌うことを純粋に楽しんでる姿は、やっぱり見ていて気持ちいいです!!

また、ライブ共演しようね〜。

2017年1月12日木曜日

今年も絶好調!!

10(火)は、ボンボンで弾きました。
荒井洸子さんとご一緒。
沢山のお客様、ありがとうございましたぁ!
10周年を迎えたボンボン、いい空気が流れてる気がします。
そして、洸子さんは、今年も絶好調です!!
お客様方にも、パワーをいっぱい受け取って頂けたことと思います。
この日は、珠木さんも私も、洸子さんから頂いたお衣装。
張り切って弾いちゃいました。



ところで、12月からお正月休みまで、ちょっと離れていた楽器ちゃん達と、戯れる日々も始まりました。
プリシラ(私の可愛いボタンのアコーディオンちゃん)は、まぁまぁ私によりそってくれるのだけど。
ファイフ(フルート型のリコーダーみたいなの)は、なかなか近づいてくれないの…。
っていうか、私が、下手っピに戻っただけですね。
難しい!!
でも愛おしい。
今、ちょっとリコーダーとも戯れてますけど、これまた難しいのね〜。
でも楽しい。

今年も、色々楽しんじゃいます。

2017年1月11日水曜日

スケジュール追加♪

2/24(金)銀座 ボンボン
阿川建一郎(vo.)
鐘丘りお(vo.)
共演者が決まりましたので、お知らせします。

どうぞよろしくお願いします。

プロなボクらのコーラス部

客席LIFEについて、続投です。



9(月)は、蛙たちの客席へ。
高谷あゆみちゃん、鈴木結加里ちゃん、山口ルツコちゃん、アランくん、右近健一くんの合唱、江口純子さんのピアノで"プロなボクらのコーラス部"を、聴きました。
<普通の子供達>が歌うことで、親しまれている合唱曲などを、〈プロなボクら〉が歌ってくれるわけなので、上手すぎるし、パフォーマンスとしても、素敵〜!
楽しかったぁ!


でもね、楽しかっただけじゃなくて、色んなことを感じました。
ちょっと、熱く語っちゃおっかな…?
(熱いのがイヤな方は、飛ばして下さい)
語りたいことは、いっぱいあるけど、二つばかり。

一部で歌われた、とある曲は、子供の時に、学校の合唱コンクールで伴奏したことがあるのですけど、その曲の楽譜には
『ロックのリズムで』という指示が、書いてありました。
「おぉ、なるほど〜。ドラムとかがいなくて、ピアノ一人で伴奏する時も、こういう形で弾けば、ロックっぽくなるのか…ふむふむ」と、子供の私は思ったわけで…未だに、それを基盤に弾いています。
ある意味、進歩がない?
いやいや、あの曲が、私を何かに導いてくれたのかも。

三部で歌われた曲は、子供ながらにインパクト大で、思い出深い曲です。
歌詞が衝撃的だった気がしてましたけど、実は、和音の響きにも、多大な影響を受けてたのですね。
この曲は、伴奏したことはなかったけど、この度のライブで、ピアノ伴奏の、とある和音を聴いた時に、思い出したぁ!
まだ、mM7(マイナーメジャーセブンス)なんて、用語を知らない頃に、この響きを聴いて
「おぉ、素敵〜。使いたい〜♪」って、思ったのでした。
あの頃、色んなコードの名前を知らなくて、素敵な響きに出会う度、自己流に〈星マーク〉とか〈涙マーク〉とか、書き込んでました。
それが、大人になって、用語の名前と結びついて…今は、そのお蔭で弾けてたりするのですね。

おっと、意味のないことを、ツラツラ語りすぎちゃった。
でもね、子供の頃に出会った音楽は、全ての曲が、栄養になってくれてたんだなぁ…って、しみじみ思ったのでした。
気づかせて頂いて、プロなボクらに、感謝ですね。ありがとう!!


熱く語るのは、これくらいにして。
この日は、素敵な音楽と、大好きな人達と一緒に過ごせて、幸せでしたぁ!

2017年1月10日火曜日

今年の客席LIFE

新年も、お仕事の合間に、ちょこちょこと、客席で堪能する時間が始まっています。


先週は、柿喰う客という劇団の『虚仮威』という作品を、観に行きました。

観たことのない感じの舞台で、ちょっぴり不思議だったけど、今は、色んなものが観てみたいから、新しい経験ができて、嬉しかったなぁ。
全部わからなくったって、いいみたい。
お芝居については、私は単なる素人さんなので、まっさらな気持ちで観られるのも、楽しいです。



10(火)は、ミュージカル"フランケンシュタイン"を観ました。

何とも言えない気持ちになるシーンもいっぱいあったけど、共感するのとは一味違いながら、心うたれるシーンも色々。
知ってる人達が活躍しているのを観るのは、やっぱり嬉しいです。



今年も、色々と、客席で堪能できたら嬉しいなぁ。

2017年1月8日日曜日

お祝い気分〜

6(金)は、R'sトライベッカで弾きました。
林美喜ちゃんと一緒。
沢山のお客様、ありがとうございましたぁ!
みきてぃにとっては、歌い初めということで、お祝い気分で盛り上がりました。
去年に引き続き、オールリクエストで、お客様方と一体感のあるステージ、楽しいです。

そして、ママのお誕生日が近いので、みんなで、バースデーのお祝いをしました。
お誕生日ケーキ選びの時には、みきてぃがgood job過ぎて、改めて尊敬〜。
お店に入る前に、みきてぃと二人でちょっぴり乾杯して…楽しいお喋り時間。
今年も、充実のライブ時間、一緒に楽しもうね〜。



7(土)は、月夜の仔猫で弾きました。
江川真理子さんと一緒。
沢山のお客様、ありがとうございましたぁ!
七福神巡りの締め括りに、真理子さんの歌を聴きにいらしたお客様も。
なるほど、新年に、福と元気をもらえる感じですものね。
だって、真理子さんがお店に入ってきた瞬間、そこは"真理子の部屋"に!…今年も健在です。

遊びに来てくれていた、田尻勝久くんも、歌ってくれました。ありがとう。

今年も、真理子さんについてゆきたいし、一緒に濃いステージを展開してゆきたいです。

スケジュール追加♪

1/24(火)関内 ふくろうの歌
松村雪子(vo.)
岡道子(vo.)
梨玲(vo.)
依田知絵美(vo.) 
共演者が増えましたので、お知らせします。

どうぞよろしくお願いします。

2017年1月6日金曜日

お客様のステージ♪二月♪

2(木)9(木)16(木)23(木)高円寺 アマンドール
13:30〜

22(水)目白 アプリコットハウス
13:30〜

以上、お客様に歌って頂けますので、よろしければ、楽譜をお持ち下さいませ。

22(水)関内 R'sトライベッカ
20:00〜

こちらは、楽器奏者の方々も大歓迎です。
楽器を持って、遊びに来て下さいね。
もちろん、歌の方々も、大歓迎です。

スケジュール追加♪

2/11(土)銀座 蛙たち
アラン(vo.)
日下麻彩(vo.)
共演者が決まりましたので、お知らせします。

どうぞよろしくお願いします。

2017年1月4日水曜日

普通の暮らしの始まり〜

お正月モードも終わって、そろそろ皆様も、通常の生活が始まった頃でしょうか?
はい、私も、愛すべき普通の暮らしが始まりました。

先日のブログで
『これと言った、新年の目標もない』とか、言っちゃった気がしますけど、いざ、新年のお仕事が始まってみたら、
「こんな風に弾きたいなぁ…」
とか、私自身の中には、小さいことながら、去年のうちから、ちょっぴりずつ生まれていたことを思い出しました。
というわけで、そんな風に弾くことは、私自身にしかわからない程度に、目標かも知れません。



そして、もうひとつ、思い出したこと。
SNSとかが盛んな、こんな時代ですが(とか言いながら、私自身は、lineもTwitterもFacebookも無縁ですけど…)やっぱり、実際に会って、顔を付き合わせて、お喋りして…それが大切って、しみじみ思ったので、今年も、そんな時間を大切にしたいです。
単なるお茶時間(または飲み時間)に、ぐだぐだ喋ってるだけみたいなところから、ライブのアイデアが浮かんだり、とか、あったもの。
(本当は、私にはアイデアは浮かんでなくて、その場に居合わせただけだったりするけど)

それは、音楽に限ったことじゃなくて…やっぱり、実際に会って喋らないと!!


というわけで、そんな感じで、普通の暮らしを楽しんでゆきます。

2017年1月3日火曜日

あけましておめでとうございます♪

新年のご挨拶が遅れてしまいましたが、改めまして、あけましておめでとうございます。

去年も、本当にありがとうございました。

皆様は、どのように新年を迎えられましたでしょうか?
この度の年越しは、私は、ボンボンで過ごしました。

12/31(土)に、通常営業の一時間遅れで、ステージを展開。
一緒にカウントダウンするメンバーは、まず、上村麻紀ちゃん。
実に13年ぶりの共演で、嬉しかったぁ。あの頃は、シャンソンなんて歌ってなかったのに…嬉しいご縁だなぁ。
そして、夏稀りさちゃん。
急遽、当日に出演が決まったのに…いつも通り美しくて、良い雰囲気を作ってくれて、ありがとう!!
もちろん、福浦さんと珠木さんも歌って下さって、楽しい時間でした。

お客様方が持ち寄って下さった、美味しいもの達を、みんなで味わったりしながら、更に盛り上がりました。

そして、カウントダウンして新年を迎えて、クラッカーを鳴らして乾杯〜。
短いステージで、四人の歌手の歌い初め、私にとっての弾き初めを、無事に終えました。

それから、みんなで、築地本願寺・波除神社へ。
初詣を終えたあとは、初鮨を食べました。
楽しい年越しでした。

今年もどうぞよろしくお願いします。



去年一年を振り返ってみると、とにかくビックリの連続で、新発見がいっぱいでした。
そして、幸せいっぱいでした。
感謝感謝です。

相変わらず、これと言った、新年の目標もない、私ですけど…。
目の前の、ひとつひとつのことに、心を込めて、誠実に接したいです。
なんて言うか…自分自身に対しても、誠実でいたいかなぁ?

皆様にとっても、素敵な一年になりますように。